※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまりん
ココロ・悩み

人間関係で距離を取りやすい理由や、許容度の限界について悩んでいる40代女性の相談です。

人の気持ちに敏感過ぎて、
少しでもこちらに嫌な気持ちを持たれたり嫌なことをされると、
しばらく期間を置いて距離を取ります。
それが、相手からするとどういう気持ちかを考えると心苦しいのですが、
どうしても、暗い気持ち黒い気持ちに敏感で、離れたくなります。
悪い人じゃない人ほど、人に対してお人好しで、
なんだか不幸で、弱気。
それに同情?なんだか自分と同じものを感じ
近寄るのですが、あとでやっぱり違うなあと思います。
後は人気のある人も、最初は仲良くなりますが、
あとからあとからズケズケ踏み込まれ失礼で、
やはり距離を置きます。
結局長いこと薄い関係を築いております。
仲良くする。信頼する。
何度も何度も、そうしては、離れて、
中々耐性がないというか。
ズケズケ踏み込まれた後に軽く喧嘩になると、
自分のことも嫌になっちゃいますが、それでもずっと近くに居られる人はすごいなー!と思います。

皆さまはお友達が何かしても、許して側にいられますか?
私はもうじき40代なのに、まだこんな感じです。

コメント

deleted user

人の気持ちに敏感というか、たまりんさん自身の気持ちに敏感じゃないのかなと感じました。相手に対して「嫌だな」とか思ったら離れる、ってことですよね?でもそれは別に悪いことではないのでそういうスタンスでもいいとは思います。だけど、世の中、自分にとって都合のいい人ばかりではないので、もし何かあってもグッとこらえて相手とも接するようにはしてます💦でも本当に無理なら離れたりはしますよー

  • たまりん

    たまりん

    そうですね、耐性がありません。
    子供の頃は、失礼な事を言われても、
    心にチクっと刺さりながら、
    笑って気にしないようにしていて、
    ちょっと大人になったら、あの時の自分馬鹿みたい、、、という気持ちになり、二度と自分を偽りたくない?と思い、こうなりました😭
    つまり、元の自分が嫌なこと言われても、うまく対処できてなかったストレスがあって。。。!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…私も昔は言われた事一つ一つを気にしたりして疲れてましたが、ある時からどーでもいいやと思ってムカつくこと言われたらスルーするようになりました。たまりんさんは人間関係とか人の言うことやることに対して気にしすぎるのかな?と思いました。でも今のままでいいんじゃないでしょうか?ここで自分を変えなきゃ!とか思ったらたまりんさんの場合は余計ストレス溜まりそうです…💦

    • 3月31日
mug

なんとなくわかります。
合わないと感じるとあんまり関わりたくなくなり疎遠になりますね😥
世の中色んな人がいて色んなクセがあるし、うまく言えないですが調和って難しいですね…
一見仲良くみえても裏で陰口叩いてたりありますし😓疲れますよね。
なんか回答になってないようですみません

  • たまりん

    たまりん

    そうなんです、調和したいけど、
    理想論なのかなあと。
    あとは社会人のはじめの頃は、自分の心を抑えたりドライにしてビジネスライクに接し過ぎていた時代もありました😭
    決して本心を明かさず、いいことや笑いにつながること、利益になることしか言わなかったり。
    でもそれが限界にきて、心をちゃんと出しています。。。
    あとは、いい子ちゃん過ぎて陰口も叩けない、陰口叩かれる人庇っちゃったりして、でも庇った相手が本当に自分にもやな奴だった、みたいな事も。笑
    なかなか難しいですね!

    • 3月31日
ふくすけ

すごーくわかりますよ!
スーパーで買い物する基準もレジの人が優しいから、駐車場がすいているからとかで決めてしまうし(;_;)
わたしももうすぐ40歳です。
いまのスローガンは
『あさくひろく』
です(笑)
深い付き合いをしようとしてこられるとさっと身を引きます。
仲良いのは家族だけで十分だと思っています。
ただ、あさくひろくなのでママサークルみたいなものや習い事はしています…

  • たまりん

    たまりん

    優しさ大事ですよね。
    深く付き合いたいけれど、
    中々うまくいかないなあと。
    みんなわりと距離感を大事にしているんですね。
    信頼して深く付き合うなら、距離感を多目にとり、長年付き合ってみてからでも良いかな!と思いました。
    家族が仲良し、何より大事ですね😊💕素敵です🌸

    • 3月31日
  • ふくすけ

    ふくすけ

    お返事ありがとうございます!
    たまりんさんは深く付き合いたいのですね(^^)
    手っ取り早く深い付き合いに発展出来るかもしれないのはスポーツサークルとかダンスサークルとかみんなで大会や発表会を乗り越えると絆が深まるなぁと経験上おもいますが…
    それでもわたしは『ひろくあさく』ですが(笑)

    • 3月31日