※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

2歳の娘が歩きたがり、お出かけが大変。対処法を知りたい。

2歳になったばかりの娘と妊娠10週のママです。娘とお出かけすると、歩きたいと言うのでベビーカーから降ろして歩かせますが少し歩くとしゃがみこんだり座ったり人混みで平気でやります...。「おてて繋いで歩く?」と聞いても「いや」「大好きなアイス食べようか?」と言っても「うん」とはいうものの3歩歩いてまた座る...。これの繰り返しで、カナリお出かけが億劫になってきました。
これは誰もが通る道なのでしょうか?
怒ると余計ギクシャクしてしまぃます。対処法ありましたら教えて下さい!

コメント

ちょろぺん

歩かんのならベビーカー乗りなさい。他の人の迷惑です。
を教えこみました。ダメなものはダメ、親がブレないように。
自分がやりたいと言った言葉への責任とか、そんな話をしてもまだ分からないでしょうが、親の芯の通った態度は分かるはずです。

時間がある時、人通りが少ない時、避ける場所がある時は腕を引っ張って端に連れいき、簡単な言葉で注意します。
迷惑だよ、座るのはやめようね。
急にとまるのはやめようね。
時間が無い時は、ハイ迷惑〜と言ってすぐにベビーカーに乗せて、泣かれても自分がしたことの結果です~と。

我が家はスパルタなので、ファイティンさんはもう少し柔らかい方法でもいいかと(;´Д`A
ただ親がブレると子供に隙をつかれるので、根気強くブレず。
お子様と楽しい外出ができるようにがんばりましょう(*^_^*)

ママ323

はい、うちの子もその位の頃はしました。
一度ディズニーランドで、手を振り払われ、勝手にトコトコ行こうし、思わず「あっ!こらっ!!ダメッ!!」と叫んだ瞬間、非常に混雑していたため、お姉さんにぶつかりました。
物凄い形相で娘を睨み、娘は怯えていました。
勿論間髪入れずに、お姉さんに「ごめんなさいっ!!」と言い、娘に「だから手を繋ぎなさいと言ってるでしょ!」と叱り、再度お姉さんに「本当に申し訳ありません!」と謝罪しました。
お姉さんの表情の変化の早い事☆
普通(1)→怒り(2)→ニッコリ(3)
かっこ内は秒数です。
こんな感じで早かったです。
本当に申し訳無かったなと、思い出すと今でも思います。
怒鳴り散らされてもおかしくないのに…☆
丁度あの頃、手を繋ぎたがらない時期に突入したばかりでした。
言い方しつれいだけど、般若みたいな表情を見た娘は、そこから手を繋ぐようになりました。
手を繋がない時は、「手を繋ぎなさい。人とぶつかりますよ。」と言うと手を継ぎました。
お姉さんには申し訳ないけど、娘にはいい薬になったようです。
歩かないという時もありましたが、近所なら泣いても歩かせ、アンパンマンが好きだったので、本来バギーなどに取り付け、上掛けが落ちないように洗濯バサミみたいに挟む物を娘に持たせ、「アンパンマンと手を繋いでください♪」と言うと、不思議と大人しく持ってくれました。
お手伝いが大好きなので、「お手伝いして欲しいんだけどいいかな?一緒にバギー押してくれる?」と言うと大喜びで、バギーに手を掛けていました。手元にさえ居てくれれば、危なそうな時とか、娘にバレない程度に肩や腕の近くに自分の手を出せるので、そうしていました。

子供は、自分で歩きたいから歩く。
でもいざ歩き始めると、やっぱり疲れるし、歩くのをやめたくなる。
しゃがんで、さてどうしたものかと考える。
でも、言葉の引き出しが少ないので、思い付くか、諦めるなどするのに、非常に時間がかかる。
親が間髪入れずに、うるさくする。
親は勿論、うるさくしているつもりも無いし、当たり前の事をしているだけなんですけどね。
怒られると泣きたくなるし、反発したくなる。
じゃないかな〜と、私なりの推理?です。
私はイライラすると、心の中で、娘の心の中を実況中継していました☆
結構笑えてきます♪
でも、そこで笑ったら負けです☆
優しく促し、ダメそうなら叱る。
私はそうしました♪

空色のーと

うちもスパルタなので迷惑になることなどはどんなに流れても叱っておしまいです。

歩きたいなら歩く、ふざけるならベビーカー、イヤならお留守番してなさいと言い聞かせてます。

人前だろうが叱るときはガツンとやるし、泣かせることもしばしばあるので、怖いお母さんに見えてるだろうなぁと自覚してます💦

ちっち

私はベビーカー持ち歩いてないので、座り込んだら強制だっこです(^^)♡
でもいま妊娠中でそれもしんどくなってきたので、手を引っ張って引きずってます。笑
ちょっと引きずると、やっぱりいやなので、勝手に歩き始めます。

♡♡めー♡♡

私は保育士していて、友達の子どもとかにも、許可あれは本気で怒ります。仰け反るは、暴れるわしますよね。強制ベビーカーに突っ込みあとで怒ります。
大人、親をナメますからね。
2歳はある程度感情は伝わります。しっかり怒ったら、必ずフォロー。じゃないと、ママは怒る人…になっちゃいます。