※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいじー
妊娠・出産

妊娠中の鼻づまりや鼻炎で悩んでいます。産婦人科の薬が効かず、耳鼻科で安全な薬を処方してもらえるか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月前頃から鼻づまり鼻水くしゃみが辛くて
調べたら妊娠性鼻炎っぽい事がわかりました。
夜は何度も鼻をかみに起きるし、鼻血は出るし、鼻づまりで寝付けないしで、寝不足の日々です(T_T)
日中は寝不足と鼻づまりから頭痛がおこるようになりました。

再来週に健診があるので、その時に相談しようと思ってたんですが
産婦人科で貰う薬は効き目が無い事が多いと聞きました。

鼻うがい?などしても、ほぼ1日中鼻が詰まってる状態なのでできません。

今まで鼻炎や花粉症とは無縁の生活だったので
耳鼻科にも子供の頃に1度行った記憶があるくらいです。
耳鼻科では妊娠中でも大丈夫な薬は出して貰えるんでしょうか(。>д<)?
治るまで我慢するしかないんですかね(..)?

経験のある方、よろしくお願いします!

コメント

甘党♡

花粉症辛いですよね( ´•̥_•̥` )。私は寒暖差アレルギーと鼻炎と花粉症なので妊娠して12週くらいから耳鼻科に相談しました!😭
そしたら点鼻薬をだしてもらいました!産婦人科の先生も点鼻薬なら大丈夫って言ってくれました☺️
恐らく、血管収縮剤が入ってるものなんですが、あまりやりすぎると依存してしまうみたいなので、私は夜寝る前だけ使用してます♩

眠れないのと頭痛だと辛いですよね( ´•̥_•̥` )鼻で息が吸えないと赤ちゃんにも酸素がいってるのか分からないで心配でした😭
ストレスが溜まる前に耳鼻科に相談してみてください!😢鼻が通るだけで幸せな気持ちになります!😭笑

  • でいじー

    でいじー

    すぐの回答ありがとうございます(>_<)!

    耳鼻科で出して貰えるんですねっ!
    それが知れて良かったです(。>д<)

    本当に鼻で普通に呼吸ができたのはいつだったか?というような状態で辛いです…
    少しでも良くなるのを願って耳鼻科行ってみたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

    • 3月31日
はせさん

ひどい場合副鼻腔炎なります!
私は妊娠中に三回ひどいのをやりまして、産科でもらった薬が合わず耳鼻科へ行きそこでもらった薬を産科で出してもらってました!!

  • でいじー

    でいじー


    はせさんさん
    すぐの回答ありがとうございます!

    はせさんは3回もなっているんですね(´;ω;`)
    これ以上悪化する前に耳鼻科へ行こうと思います(。>д<)
    やはり専門の所で診て貰うのが一番ですもんね!

    ありがとうございました(^-^)

    • 3月31日