※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31歳女性が絨毛検査の結果を心配しています。高いトリソミーの確率に驚き、陽性の可能性や陰性の経験を知りたいそうです。

首の浮腫を指摘された為、クリフムを紹介してもらい診察してきました。今は31歳ですが21トリソミーの確率が1/4、18.13トリソミーも二桁でした、、正直ここまで確率が高くなると思ってなくて現実を突きつけられた感じです。絨毛検査を受けて帰る予定ですが結果を聞くのが怖くて仕方ないです😔年齢の割にこんな高い確率だと陽性の可能性のが高いんでしょうか?陰性だったって方はいますか?↓

コメント

♡♡♡天使ちゃん

私も12wに入るくらいの時に首の後ろの浮腫を指摘されました。出産時に35歳になっているので、一応高齢出産に入ります。
大学病院へ紹介され、カウンセリングや経過観察しましたが、最大5mmの厚さになった為、16wで羊水検査を受けました。
羊水検査を受ける前の段階で遺伝子異常もしくわ何らかの障害児が生まれる確率50%、残り50%は健常児が生まれると言われました。
羊水検査の結果、陰性でしたので、今の段階で遺伝子異常以外の障害を持って生まれる確率30%、健常児70%と言われています。
今のところ毎回の妊婦健診でのエコーなどで判る様な目立った異常は見当たらないようです。あとは生まれてみないとどうなるかはわかりませんが、70%の確率に期待してポジティブに赤ちゃんの誕生を待っているところです。
最初、浮腫の存在を聞かされた時には頭が真っ白になり、50%の確率に主人からは中絶しか考えられないと言われて、羊水検査の結果が出るまでの間はホントに苦しかったです。赤ちゃんの存在を極力気にしないようにし、中絶する事になった時の喪失感を和らげようと必死でした。
主さんのお気持ちお察しします。何の役にも立たないかもしれませんが、検査の結果が陰性であること心からお祈りしています。

• ママリ

ママリ

ホントに生きた心地がしませんよね↓年齢的には1/500なのに1桁⁈と唖然としてしまいました。天使ちゃんさんも半々と言われたら検査せずにはいられないですよね😔クリフムは3大トリソミーだけ明日、速報が出るので今日は寝れそうにありません😭陰性である事を願うばかりです。旦那は考えても結果は変わらんのやけん。と言いますが考えずによくおれるね!って感じです💦話しを聞いて下さりありがとうございました☆

• 3月31日