※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ(*´꒳`*)
お仕事

ユニット型老人ホームで介護の仕事をしている女性が、育休明けに人間関係のトラブルがある職場で働くことに不安を感じています。過去の嫌がらせがあった職員と1日だけ一緒になることに憂鬱を感じており、異動を希望していますが、旦那は我慢するように言っています。1日我慢するべきか悩んでいます。

ユニット型老人ホームで介護の仕事をしており現在育休中です。
子供が現在1歳で4月から保育園に行くので仕事復帰します。2年程前に現在の職場で40代前半(介護未経験)の女性職員と人間関係で揉めたことがあります。その女性は群れを作りたがりで同僚の悪口を当たり前のように休憩中に他の階の職員に言いふらす性格で、また自分より見下した人にはその日の気分で高圧な態度を取ります。
私は気にしすぎな性格でその女性の悪口を不快に思い仕事以外距離を置いていました。その女性に合わせれなかった自分も悪いですが。
私は職場でリーダーに選ばれた時にその職員と働くことへの不安から上司に相談していることが、本人にバレてしまい群れ(3〜4人)で嫌がらせが始まりました。
会議中に複数人で私のダメ出しをされた日に「被害妄想」とみんなの前で言われた時は悔しさで翌日、上司の前で泣いてしまい上司は、その職員と群れの職員1人を異動させました。その後は挨拶をしても無視をし異動先で私の悪口を沢山言っているよっと他者から聞きました。先日、職場の上司に以前のことを伝え了承していただきました。
シフト表を見ると、その女性とは別の階になっていて安心しましたがヘルプで1日だけその女性と一緒の日があり憂鬱になっています。別のフロアに変えてほしいことを上司に言おうか迷っていますが旦那は産休でお世話になった職場だから1日我慢したらいいと言います。
皆様なら1日我慢しますか?コメントよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

私だったら我慢します。
これからきっと職場に迷惑かけると思いますし…。
はたちゃんさんの職場はすごく配慮してくれてるなぁという印象ももちました!
うちなら異動とか無理ですから💦
頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    復帰にも不安があるなか、嫌だし大変だと思いますが、たった1日ですし、これからこういう事が増えたらそのとき言ってみてはどうでしょう??
    応援してます!

• 3月31日
ママ

わたしも介護士です。
ユニット型施設で去年まで働いていました!

介護現場あるあるですね〜。
介護の知識も技術もないばばあが
威張って悪口言って、
チームワークを乱す。うん、あったあった。

楽したいばばあ軍団に、
嫌がらせされたことあります!

私は主任、施設長に相談し、
ばばあを違うフロアに異動してもらいました!(主任と同じフロア。目が届くように)

たまーに、ヘルプで一緒に仕事することがありましたが、
私の方が仕事が出来ると思っていたし、
私の方が役職に就いていたので、
指示してましたよ。笑

嫌な態度は取らず、
笑顔で言い方とかは気を付けて。

向こうがどんな嫌な人でも、
同じレベルになりたくないので、
いつも笑顔で腰は低くしていました!

理不尽なことが多い介護現場ですが、
無理せずじいちゃんばあちゃんの為に、頑張って下さいね❤️

アンパンマン

私も介護職をしています。その日のメンバーで協力して行わないといけない仕事なのに、無視したり、悪口いったり、よくありますが、本当酷いですよね!
目が、利用者さんに向いてない証拠です!
勤務時間は同じですか?
早番遅番とか、お風呂担当になって貰うとか、ちょっと時間がずれるようには出来ない感じですか?
そんな職員がいるんじゃ、利用者さんも不穏になるし、事故が起きないかしんぱいです(´;ω;`)
わたしなら、勤務が一緒になっちゃうなら、存在を気にしないようにして、利用者さんとめいいっぱい関わるようにします!
頼む事があったら一応声かけて、やらなかったら自分でやったり、他の人に助けてもらいます!
で、上司報告します、、
利用者さんに目を向けて、仕事は仕事と割り切ります!
一歳の子がいての復帰大変ですよね!私も7月に復帰です!
お互い大変だけど、頑張りましょうね!
その人に負けないでくださいね!!

そうですよね💦
嫌がらせがなければいいのですが😢
旦那が2年前のことで、いつまでやってんの?と飽きれてます。
これから子供のことで職場に迷惑かけてしまうこともあるし1日我慢してみます🙇

その女性は最初パートでしたが途中から正社員になりましたが「工場で15年働いたけど正社員になれなくて、就職先が介護しかなかった」と仲が悪くなる前に話していました。多分、お年寄りのことが好きではない感じでした。笑顔で頑張りたいと思います。

介護は時にチームワークが大事なのに、相手が気に入らないだけで態度に出すのは最低ですよね😥

当日は私は早番でお付きの職員(揉めたことを知っています)が1人います。相手の女性は遅番でお風呂介助や排泄介助などを行いあまり関わらないようにしようと思います。
もぅ子供がいるので精神的に強くならないと…嫌がらせも真に受けないで聞き流そうと思っています(>_<)
お互い子供がいての復帰で不安ですが頑張りましょう(*´∀`*)