※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで離乳食について相談です。現在2回食で、3回食に進めるタイミングがわからず悩んでいます。食欲はあるが食べるのが遅く、歯も生えていないため困っています。食事のタイミングやスケジュールについてアドバイスありますか?

離乳食について相談させてください。
今9ヶ月でまだ2回食です始めたのが6ヶ月からなので、まだ3回食に進めてません…。
食欲はだいぶ出てきたのですが食べるのが遅いし、歯もまだ生えてないからどうしようかと悩み中です。
2回食にする時もまだまだおっぱいマンやし、添い乳マンやしなかなか大変で離乳食を作る迄に途中でグズグズしてしまうから今離乳食をあげてる時間が、12時と18時くらいです、、
朝は8時に起きておっぱいあげてから暫くTV &お遊びタイムで10時半くらいになると添い乳もとめてきます!
それから1時間くらい寝てお昼ご飯です。
3回食するならどのタイミングですか?

コメント

朝8時でいいと思います。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます。
    始めても大丈夫でしょうか?

• 3月31日

3回食にすることで、おっぱいより離乳食!になる可能性もあるの思うので、初めてもいいんじゃないかな〜と思います。

今、量はどのくらいあげてるんですか?

退会ユーザー

あ、ごめんなさい🙇🏻‍♂️
    新しくコメントする形になってしまいました!

• 3月31日
  • しまこ

しまこ

大丈夫ですありがとうございます。

だいたい5倍がゆを大さじ3〜4で、
    野菜20g魚やタンパクを15gで野菜が二種類以上の時15gづつふやしてます。
    ダシとか、麺類は麺の量を大さじ1にしてます。
    物によってすごく食べる時もあれば半分くらい残す時もあります。

朝起きたらすぐおっぱい欲しがる子なんですけど、食べてくれるか心配です。

• 3月31日
Tiffany

朝起きてからあげ始めてもいいかなと思います✨
最初は少なめから始めていって、少しずつ一回の食事量を増やしていかれたらいいと思いますよ😉

まだ9ヶ月でしたら授乳も栄養面で必要ですし、離乳食も食べつつ、母乳で栄養と精神的な安心を与えてあげたらいいと思います😊
少しずつ、食べる量も増えてきたらしだいにおっぱいも欲しがらなくなりますし、様子見ながら始められてみてはどうでしょうか❓😊

• しまこ

しまこ

なるほど!
    だいたい作った分食べてくれる時もあれば半分くらい残す時もしょっちゅうあるので量はアバウトに作ってますが、、
    とりあえず始めてみます( ^ω^ )

他の投稿を見てると皆さん断乳とかされてるようなので心配になります。
    うちの子はやめれる気配が全然しません😭

今まだ5倍がゆでうどんとかそうめんを食べてます!野菜は角切りにし易いものはしたりペーストする時もあります。
    たまごの黄身とササミもあげるようになりましたが、あとどんなものを新たにあげたら良いでしょうか?

• 3月31日
  • Tiffany

Tiffany

3回食になっても、離乳食で栄養を70%ほど、母乳で栄養を30%ほど取るのが大体の目安なので、周囲の方が断乳されていても、自分のお子さんに合わせてあげて大丈夫だと思います😊✨
    実際私の息子も三回食が始まっても、食べる量にムラがあるので毎食後あげたりしていましたよ✨
    自然に卒乳できる方が、お子さんにとってもいいかなぁと(精神面でも)思うので、焦らず様子見てあげてください😉

三回食に進む感じでしたら、お肉の種類を少し増やしてもいいかもしれないですね⭐︎後は魚もマグロなどの赤身を、少し食べてもいいかなぁと思います✨野菜は色々食べたりしてますか❓

• 3月31日