※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
お金・保険

主人からの家計への支出やお小遣いについて、共働きでやりくり中。気になる周りの状況は?

答えられそうな範囲で答えられそうな方、お願いします。

ご主人からお家にいくら入れてもらってますか?お小遣いはいくらですか?うまくやりくりできてますか?

うちは共働き(今は私が育休中です)で、家計は全て私がやりくりしてます。主人は職種柄収入が良い方ではなく毎月7万~10万入れてくれます。お小遣いは1万です。私は18万の給料を全額支払いや返済、生活費にまわしている状態です。正直主人に小遣い1万渡すのもやっとなところなのですが。。。渡しておかないと支払い分として主人の口座に残しておいたものを使ってしまうので😖

うちではこれが当たり前化しているので、周りの方はどういう状況なのかなとふと気になりました。どうですか?

コメント

あーか

共働きではないですが、生活費は10万もらってて、家賃などは口座から引き落とされて、トータル月25万前後の出費です(・ω・)/
旦那のお小遣いは3万、私は1万です!

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!出費は同じくらいですね💦お小遣いがそれだけあるのは羨ましいです💦

• 3月31日

共働き、家計は私が全部やってます!なので主人の給料も全額私が管理してます!そのうち35000円お小遣い渡しています😊
あいすさんがやりくりしていて、ご主人さんの7〜10万以外はどこへいくんですか?🤔

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    主人の手取りが14万くらい(勤怠状況によってはそれ以下)なので、主人の携帯代、奨学金返済、保険の分を口座に残してもらって、それ以外を私に渡してもらってる感じです。そこからお小遣いと兄弟から昔借りてたお金の返済分を渡してるので、使えるのは5~7万てとこですね😖

• 3月31日
ママリ

ご主人様のお給料が10万ということですか?それともご主人様が残りを貯金されてるということでしょうか?😌
つまりひとつき、28万でやりくりしてるということですよね( *ˊᵕˋ)ノ

うちは、逆で、夫の給料で生活し、私の給料が貯金にまわるかんじです。
ローンなども支払いもすべて含めて毎月26万でやりくりしております。そのうちお小遣いは4万も渡してます😭😭😭信じられないですよね💦子供がいないのでこれでもやりくりはできてますが…今後は下げるつもりです(笑)

• あいす

あいす

主人の手取りが14万くらいです😊💦お小遣い4万は大きいですね!支払い等々は同じくらいです😊💦

• 3月31日
ママ

お子さん二人となるとキツイですね!
我が家は手取り28~31です。
私は専業主婦です。
食費生活費(5万)
主人のお小遣い(3万)
それ以外は家賃、光熱費、携帯代、保険(3人分)等が
引き落としで
残りは自動的に貯金になります。
児童手当は触らず娘名義の通帳に貯金。

休みの日に出掛けたり、外食したりするお金は主人のお小遣いから出してます。
あとはボーナスがあるので
ボーナスも手をつけません。

基本的にすべて私がやりくりしてますが
夫婦で年間の貯金額の目標を立ててます!

• あいす

あいす

うまく貯金などもできているのですね!スゴいです😊

うちは手取りが14万です💧(ママさんのとこの半分以下ですね💧)渡されたお金からお小遣いやらなんやら渡してるので、実際私の方で使えるのは5~7万くらいなので、貯金もなにも💧しかも痩せの大食いで1度に3合食べたりするので食費が...💧

• 3月31日
お母

家は専業、給料は一応私が管理していますが、お互いに内容を把握しています。
高い買い物や、個人的に欲しい物などはお互い相談して決めるので、お小遣い制ではありません。
生活費や固定費なども、夫婦共に把握しているし、急な出費で今月は引き締めないと厳しい、または今月は少し余裕あるなど共有しています。
まず、給料と生活費の内訳を旦那さんに知って貰い、お小遣いも余裕がある月は出すけど、無いときは減らして貰うとか、口座から勝手に降ろしてしまうことが無いように話しあったら良いかな?と思いました😌

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!主人は大体の内訳知ってるんです😊💧でも私がいつもうまく出費をおさえたり家族に援助してもらったりしてるので、余裕でやってると思ってしまうようです💧今まで何度もギリギリなんだと伝えてますが、職場の人との飲みは欠かさず行き、毎日のように栄養ドリンクをのむので...疲れてるからと言われるとなにも言えず💧でも最近口座からおろすなっ!引き落としできなくて翌月倍の請求されても困る💢とキレたことがあり、そこから私が引き落とし日に通帳記帳しに行くようになりました💧主人は通帳記帳しないので💧それだけでもまだ不安ですが😖

• 3月31日
m🧚‍♀️💕

わたしのとこは旦那がお金の管理をしているので
毎月の支払い、生活費、自分の小遣いを算出して
金額伝えてもらう感じです🙆
大体37-38万入れてもらってて、
自営業で私が経理をやってるので税金関係で
もっともらうこともありますが
支払いで大体20万、生活費10-11万、
今妊婦で病院代などで2万ほど
内わたしの小遣いは残ったお金3~4万くらいですかね😱
心配症なので支払いなどは丁度とかではなく、
少し多めに算出してます🙄
それとは別でおねだりしたら旦那はくれますが、
小遣い内でマツエク行ったり服買ったり
友達とdinnerしたら以外とすぐ無くなりますよ😫

• あいす

あいす

お小遣いがあることが羨ましいです😱私はお小遣いと言うものはなく、欲しいときには主人に相談して買っています。最近実母から「あんたいっつも同じ服ばっか着て!」と服をプレゼントされました💧それを見た主人が「ちょっとおばさんぽいよね」と言ったのにイラッとしました😏じゃあ、服を買うお金をください😏

• 3月31日
  • m🧚‍♀️💕

m🧚‍♀️💕

え、旦那さんその一言はひどい😑😑😑
    奥さんの見た目で旦那がどんな生活させてるか
    一目瞭然ですよね😵!
    わたしは旦那が経営者だし年の差も
    一回り違うので若くて綺麗なしっかりした奥さんって
    旦那の周りに思われたいから必死です(笑)
    でもお互い元々ファッション大好きで理解あるし
    旦那も優しいので欲しいものは大体買ってくれます🙆💕

なのでお小遣いあっても使わなかったりするので
    手持ちが多くなったりしてリッチ生活できたりします(笑)
    そしたら旦那にお洋服プレゼントして還元します💑

• 3月31日
  • あいす

あいす

羨ましい生活😆✨まー、大した収入がないことは知ってて結婚したのは私ですけどね!笑
    うちは実家としてももともと少し経済格差があるので買い物のしかただったりお金の考え方がちょっとズレてるんですよね💧

お互いに思いやる余裕があるお二人羨ましいです🎵

• 3月31日
ママリ🔰

うちは私が全部管理してます。
小遣い制で毎月3万、ボーナス月はプラス7万です。
食費、日用品、ガソリン、旦那小遣い、子供費、ローン、保険、スマホ、Wi-Fi、病院...などなど毎月約22万は固定出費です。
小遣い渡さないと旦那さん口座に残しておいたものを使ってしまう、と書いてありますが、カードは主さんが管理してないんですか?

• あいす

あいす

カードまでは預かってないです😊💦急な出費があっては困るので💧だから使うんじゃない?と思われるかもしれませんが、うちの人、自他共にみとめるなにかとやらかす人で💧数百円しか持ってないのにガソリンなくなるとか、バイク途中で壊れるとか、職場の集めるお金支払い忘れてたとか💧渡しておかないと私がわざわざ届けなくてはいけなくなるので💧そのあと使ったからないと言ってくれればいいのですが、それすらも忘れて引き落とされずに翌月に請求回されててんやわんやが多々あります💧
    カードも預かった方がいいんですかね?

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うーん、私だったらカードも取り上げますけどね😅自分の知らないところで勝手に使われるの嫌なんで(笑)
    ガソリン無くなるのも支払い忘れも事前に分かることだし、自業自得ですよね。バイク壊れたら歩いて帰ってこいやってかんじです✊。お金カツカツなら尚更そうします。
    まずは旦那さんの意識改革からですね!

• 3月31日
  • あいす

あいす

そうですねー、どうにか意識変えなければ💦私の収入があるから余裕と思われても困りますし💦色々やってみます😁

• 3月31日
ママ

夫のお給料(25~30万)は全額生活費です。
夫管理で私は5万貰ってます。
食費(米外食飲み物などは含まず)2万、私の病院とか雑費1万(足りなくなれば追加で。別で夫のクレジットカード使用するのもOKです)、お小遣い2万 です。
家賃とか米代とかスマホ代とかは夫に任せてます。夫の小遣いは1.5~2万程です。
貯金は少額ですが私のお給料からしてます。
足りなくなったら貰えるし上手くいってると思います。夫のお給料からも貯金できたら嬉しいんですけど…💦

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!貯金できているならうまくいっているのでしょうね✨私たちもどうにかしなければ💦

• 3月31日
ゆ〜たん

共働き時代も含めて全額入れてもらっています。
今は旦那のみ手取り25〜40万。
旦那お小遣い2万
飲み代、服代、美容代、趣味代込み
私8千
です。

• あいす

あいす

やっぱり夫用小遣い、妻用小遣いとかあった方がいいんですかね?私の方が稼いでるのに私はお金自由に使えない!ってとこでストレスになってるのでしょうか...😊💦

• 3月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

安定した家計にしたいので。
    罪悪感なく使えるし、ストレスにもなりませんしね。

• 3月31日
kico

お金に関しては全て私が管理しているので、全額です。お小遣いは2万で、必要に応じてプラスで渡していますよ😊

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!2万プラスもあったらご主人もありがたいでしょうね😊うちの人は自分の収入が少ないから仕方ないけど...😖と言ってますが、もっとほしいようですね😁💧無理ですけどね!笑

• 4月1日