※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofmof
妊活

体温グラフで排卵日を特定するのは難しい。検査薬を使っても後で比較するしかない。体温グラフはストレスになることも。他の人に相談したり、病院で確認することが一般的。

体温グラフ見てタイミングとれる人ってすごい、、、頭悪いせいか何ヶ月測ったところで排卵日は過ぎてからじゃないとわからないんだけど😅いつも、、”あ、、体温上がった、、排卵したんだ、、”的な笑笑 先月から検査薬試し始めたのだけど、なんでもっと早く試さなかったんだろうと思う、、σ(^_^;) 確かに後で検査薬と比較はできるけど結局”後で”なのょね、、もはや体温グラフって精神的なストレスにしかならない気が、、(^◇^;)
毎度バランスよく排卵も生理も来てる人以外、体温グラフってどぅ利用してますか?やっぱり病院や皆さんに聞く時やプラスα的なかんじですかね?σ(^_^;)

コメント

ママリ

体温グラフは基礎体温のことですよね☺️?

それなら私も2人目授かる前につけてました✨
私は2年授かる事ができず基礎体温はつけていましたが無排卵の月もあり病院に相談に行きました🙂

基礎体温はちゃんと二層になっているのでこの日にタイミングをとりましょうと教えてもらいタイミングをとりましたが残念ながら流産してしまいショックで基礎体温もつけるのを辞めて仕事も辞めたら3ヵ月後授かることができました☺️

基礎体温って測るのも見るのもストレスになりますよね😓
諦めた頃に出来るって言うのは本当なんだなって感じました😊

  • mofmof

    mofmof

    あ、すいません、そうです、基礎体温グラフのことです😅
    やっぱりそうですよね?!よく大事大事といいますが、、確かに二層になってるかとかで排卵してるかとか黄体機能不全?とかわかるかもしれませんが、なんかもうしばらくつけて普通に大丈夫そうだとわかれば(もちろん途中で変わる場合もあるかもしれませんが)つけなくてもいい気がしますよねσ(^_^;)結局排卵も過ぎてからわかるのですし(私の場合)!もう朝めんどくさいし、一喜一憂の根源なので私もやめてしまおうかなって思ってますσ(^_^;) むしろ明日からやめてしまおう!!

    こんな投稿にご回答くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 3月31日
みゆき

確かに"後で"ですね😳
私は基礎体温ガタガタで、自分でみただけだといつ排卵していたのか、さっぱりわからなかったです💦病院行ったり検査薬を使用して、生理がきてから9日〜10日で排卵していたのがわかったので、基礎体温測る意味あるかなぁ?と思っていました(見る人が見るとわかるのでしょうが)
妊娠した時のデータをみても今だに謎です(笑)
幸い、生理周期だけはしっかりしてたので、ただの自己満足&病院へ提出用で測ってました😁

  • mofmof

    mofmof

    やはりそうですよね?!
    よくママリで基礎体温で排卵日にタイミングを、、と見ますが、、いや私不可能です笑 と思ってしまって、、😅あくまで記録と病院用ですよね!
    みゆきさんにも共感してもらえて嬉しかったです😄ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
マエ☆

高温期に入ったのを確認するのと、生理来る時は分かるから、でしょうか。
ホップステップジャンプで1度下がる人じゃないと排卵日の特定は難しいです。
排卵検査薬の方が排卵日は特定しやすいですよねー。

  • mofmof

    mofmof

    そうですよね?!グラフでタイミングは私の中で皆無です笑 やはり皆さんそのようにグラフを利用しているのですね^ ^ 共感してくださる方々がいて嬉しかったです😊
    わざわざご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日