※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが授乳後に苦しそうにしています。ゲップのさせ方や改善方法を知りたいです。母乳とミルクの混合で、ミルクの回数を減らしたところですが、まだ飲みすぎなのか心配です。

生後20日の子がいます。
授乳後寝かせると必ずうなったりえずいたりして
苦しそうにします。吐き戻しもあります。
ゲップを3回ほどさせても上記のようになり、
ひたすら縦抱きしていることもしばしばです。
ゲップの上手なさせ方と、
改善方法を教えてください。

ちなみに、母乳とミルク40ml4回の混合です。
母乳は頻回授乳にしています。
先日まで飲みすぎ傾向にあり、
体重増加や授乳後の吐き戻しの様子を見て
ミルクの回数を8→4回に減らしたところです。
まだ飲みすぎなのでしょうか……?
とにかく、ゲップの対処法を知りたいです。

コメント

Saya

ミルクをやめてみてはどうですか?

授乳だけで眠るのなら、足りてると思うのですが…

授乳のあと、もっと欲しがりますか?

飲ませすぎると唸ったりすると聞いたことがあります。

ゲップは縦抱きにして背中を下から上にさすると出ますが…
母乳だとゲップしなかったりしますよ。
うちの子はミルクを飲んだあともあまりゲップしませんでした。

• mi

mi

授乳中寝ても、ゲップをさせていると起きてまた口をぱくぱくさせて泣きます😭背中をさするようにさせています。やはりそのやり方ですよね…ミルク減らすの、検討します。ありがとうございます😢

• 3月31日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘は背中をさすっても、中々出ず腰辺りをトントンと優しくすると出ました😊
吐き戻すのは仕方ないので、寝かせる時は暫く頭を高くして右向きにして寝かせてあげると良いですよ☺
うちは、授乳後は暫く授乳クッションを枕代わりに使って頭を挙げていました😄

• mi

mi

腰あたりをトントンするんですね!やってみます✨右を下にして寝かせるのもやってみてるんですが、嫌なのかすぐに仰向けになります😭

• 3月31日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

右向きにするときバスタオルか薄いタオルケットをロール状にして背中に入れてあげると右向きが保てるので良いですよ😄ガッツリ横向けるのではなく45度位の向きで大丈夫です😊

• 3月31日
りんりん

ゲップをしっかりしているのであれば、限界までミルクが達しているのかもしれませんね(´・ω・`)
私もそうでした(´;ω;`)
今後も混合の予定なら、前絞りして圧抜きしたほうがいいかもしれませんね ´ω` )

• mi

mi

のぶりんさんのお子さんも同じようになったんですね!足りなかったらどうしようと毎日不安ですが、いっぱいすぎてるのかな😭💦完母にしたいところですがまだ母乳が足りてないので混合です…圧抜きは考えたことなかったです。調べてみます!

• 3月31日
ぴこり

うちもそうでした!唸ったり吐き戻したりで…😓結局、まずは飲ませすぎを改善しました。完母ですが、片乳のみ3分で終了にしたらちょっとよくなりました。後は、ゲップでしたが、結局、落ちついたら寝かせて、唸って苦しそうにしたら、また起こしてゲップださせてあげるってかたちにしてます。それでしばらくしてまた寝せて、唸りだしていよいよ苦しそうかなってタイミングを計ってゲップをしてます。何度もやってたらゲップでそうなタイミングがちょっとわかってきました。笑
とゆっても、結局体重さえ増えてれば吐き戻しもそんなに気にしてません。成長してればオッケー👌だなと思って😀

• mi

mi

ぴこりさんのところも同じなんですね😭片乳三分でいいくらい出てるなんて羨ましい限りですが……😢わたしも諦めて寝かせては唸って泣いて…ってなってます!タイミングはまだ分からないで起こしてしまったり吐かせてしまったりなので、つかめるように頑張ります😭✨

• 3月31日
mamama

多分ミルクがまだ多いんじゃないかなと思いました(*^^*) まだ満腹中枢が発達していなくて、反射で吸ってしまうので飲みすぎになりやすいんだと思います。
うちのムスメも全く同じでした。
ミルクの回数や量を減らして対応しましたがそれでも唸りは続きました😅
もし体重の増えが良ければ、一度昼間は母乳だけで過ごしてみたりするなどして様子見るのはどうでしょうか?

ゲップは助産師さんに習った方法で
上から下にさするようにしていましたよ。

• mi

mi

まだミルク多いんですかね……。その分母乳が増えてきてるなら嬉しいのですが、先日母子外来に行って測ったときはまだ足りない状態でした😢きゅうちゃんママさんのお子さんも唸りが続いたんですね😭そうですね、昼間はミルクやめてみて、様子見します✨

• 3月31日
  • mamama

mamama

なかなか加減が難しいですよね😣
    素人の経験談なので、ぜひ産婦人科や助産師さんに確認してくださいね😣
    1ヶ月検診まではグングン体重増やさないといけない時期だと思うので😣

• 3月31日