※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊娠・出産

つわりがひどく仕事も勉強も大変でストレスと不安があります。アドバイスをお願いします。

妊娠11w3dの初マタです。
仕事はギリギリまでする予定ですが、つわりがひどく、仕事中も吐いたり更衣室で横になったりで100%の力が出せずもどかしく思います。
1月に資格試験があるので、休日も勉強したいのに、気持ち悪くて全く進まず、今もベットの中(T_T)

つわりがあるせいでというと言い方悪いですが、思い通りにできなかったり、本来のうごきができません。

あれもしなきゃこれもしなきゃでストレスがたまってるのかもしれません。
資格試験の申し込みは妊娠発覚前で、土曜に講義があるため、妊婦検診にいけなかったり(その代わり平日の夜にいってます)、そもそも勉強自体できなかったり、もっというと、1月末(7ヶ月なんですが)に一日試験受けられるのかなど、ストレスと不安でいっぱいです。

同じ状況だったかた、なにかアドバイスくださるかたいらっしゃれば、コメントお願いします🙇⤵

コメント

栞ママ

私は妊娠中に試験申し込みをし、産後1ヶ月半の今日、試験に行ってきました!育児を言い訳にしたくはありませんが、全然勉強できず‥でした^^;
試験にもよるとは思うのですが、体調に応じて、試験本部で対応してくれませんか‥?別室受験とか💦試験の実施先に相談してみてもいいと思いますよー!
私も悪阻に苦しみましたが、7ヶ月には落ち着いていました♡個人差はありますが、瑞希さんも落ち着くといいですね♡

。みほ。

こんにちは(^ω^)
私も今、7ヶ月の妊婦です。
6週目くらいになってから悪阻が始まっていました。1人暮らしだったし、食べられない+食べても吐く。でも仕事を休むと欠勤扱いになってしまう職場だったので毎日トイレとお友達になりながらも仕事へ行っていました。
資格試験もあったり、大変ですね…

身体が思うように動かさずストレス…すごくわかります。
職場は子持ちの方がほぼだったので休んでていいよと快く言って貰えたので、ありがとうございます。と気持ちを言葉にして、今だけ…と甘えました。

1月くらいになると安定期になってるし、無事試験受けられるかもですよ(^ω^)私も今7ヶ月で食べ過ぎたりすると吐いちゃうけど、悪阻の気持ち悪さはなくなりました!
個人差はあると思うのですが、私は友達に、いつか悪阻は治る!って暗示かけてたよ!って聞いて真似して、暗示かけていました笑
6ヶ月後半までは落ち着かなかったけど今のたまにの気持ち悪さはピークに比べたら全然大丈夫!とおもえるようになってきます(^ω^)

今は一番辛いかもしれないけど…もう少し!もう少しです(^O^)!
とりあえず大事な時期なので無理せずに、動けないことで責めたりしないでください♡(^ω^)
きっと大丈夫ですよ!(^O^)

瑞希

ありがとうございます!
産後に試験受けられたんですね、お疲れ様です(>_<)
そうですね、試験受けるときの体調によって、別室受験をお願いすることも視野にいれておきます(*^^*)

なかなか勉強ができないし、それが焦りになってるんですよね。
風邪なら、休めば治るけどつわりはそうはいかない💦
今は勉強しても頭に入らないので、落ち着くまで勉強を休むことにしました。
ありがとうございました✨

瑞希

ありがとうございます!
私も六週目からつわりが始まりました!
6ヶ月後半まで続いたんですね😵💦
本当にお疲れ様でした💦
つわりがこんなにもつらいとは知らず、またもともと食べることが大好きだったので何を口にしても美味しくなくて、飲み込むのもつらいのが、なんとも悲しいです(>_<)

やりたいことができないストレスも、つわりはいつか終わる!とおもって頑張ります❗

貴重なご経験話してくださりありがとうございます✨