※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

固定資産税いくらぐらいか分かる方いますか?埼玉県さいたま市中央区です。駅徒歩10分以内です。

固定資産税いくらぐらいか分かる方いますか?埼玉県さいたま市中央区です。駅徒歩10分以内です。

コメント

土地や建物の大きさ、材質などで変わりますよ。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!どこで具体的な価格がわかるのですか?まずは物件を購入しないと分からないのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

うちは注文住宅ですが、完成後に市役所の人がきて部屋の中や外、建築資料などをみて決まりましたよ。
    もう完成してあるおうちならもしかすると不動産やさんが教えてくれるのかもしれませんが、分からないです、すみません。

• 3月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

それだけでは算定出来ませんね。
上の方もおっしゃる通り、土地、建物の大きさ、材質や、築年数でも変わってきます。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!そうなんですね!!購入する前にいくらか具体的にわかるのでしょうか?

• 3月31日

固定資産税は土地と家屋で評価しますので、皆さんが仰ってるように建物の材質や築年数、間取りなどで結構変わります。
正確な算定は市役所の税務課の家屋評価担当にお問い合わせされるのがいいと思います。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!税務課に問い合わせするんですね!物件を購入する前に調べられるのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

購入後になると思います。
    担当者が物件の中に立ち入っての評価になるはずので、算定のときは所有者の立ち会いが必要になると思います!

• 3月31日
ちか

埼玉県戸田市に住んでますが、
私の家は古く築30年は経っているので
7万くらいです!
新築や広いお家ならもっと高いんでしょうね😭

はむたろう

買うときに不動産屋に聞けば調べて教えてくれますよ(^^)

ゆうり

購入してからじゃないとわからないと思います!
建売だったらもしかしたら不動産屋や担当の人がわかってるかもしれませんがそうじゃなければわかりません!

ママリ

参考になるか分かりませんが、土地62坪くらい、建物40坪くらいで、12万しないです!
木造なので、年数経てば経つほど安くなるらしいです♥