※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男と次男が同じサイズの服を着ることが悩み。服が不足し、成長をサポートできないことが辛い。気持ちを整理する方法や同じ経験をした方がいるか相談したい。

兄弟で同じサイズの服来てるお子さんいますか?
もうすぐ2歳4ヶ月の長男が80~90着てます。
5ヶ月の二男が80着てます。
長男を健康な体にうんであげられなかった事、大きく育ててあげられないこと、辛いです。めちゃくちゃ元気なんですが。
長男は去年の夏に私の弟からおさがりをもらいぶかぶかの80を着ていたのですが、今年もそれがきられそうです。二男と一緒に。
切ないというか、辛いというか...。
この気持ちどのように整理したらいいですか?
同じような方いませんか?

コメント

あゆ

娘も3歳まで80着てましたよ(* ´ ˘ ` *)
いまやっと90着てます!

• ママ

ママ

そうなんですね。冬は厚着なので上着は袖折って90でしたが、服は80で余裕なんです。長男も3歳まで80きられそうです。ご飯は何か気を付けたり意識してあげてますか?

• 3月31日
  • あゆ

あゆ

体重の増えが悪かったので栄養指導にいってました!
    おやつにお菓子とかじゃなくて
    おにぎり、パンあげてみてって言われてあげてました(* ´ ˘ ` *)
    いまでもたまにお菓子のかわりにあげてます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月31日
4匹のこっこちゃん

それぞれ個性がありますから、そんなにきにすることないと思いますよ!
芸人の中川家みたいに、弟が大きい兄弟もいますし☺️

うちの息子も生後半年からずっと小柄で、基本的に買った服は2年、下手したら3年着れる子です😅
下の娘はまだわかりませんが、今の所お兄ちゃんより発達いい気がします😅

わたしはむしろ、同じ服長く着れてなんて経済的な子!助かる〜ありがとう〜と思ってます😍
どこかできちんと大きくなるので、大丈夫ですよ!

• ママ

ママ

たしかに家計は助かってます!
    日本って男が小さいと馬鹿にしたり嫌だという女がまぁまぁいるので、いつか嫌な思いするんじゃないかと心配になってしまいました(><)
    どこかできちんと大きくなる事を願います(><)

• 3月31日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

パパとママの身長はどの程度ですか?基本的に、ママよりは大きくなるし、パパと同じくらいはそれより少しは大きくなる印象です☺️

うちは、パパが今でこそ175くらいありますが、ずっとチビで、中三で一気に15センチ伸びたらしいです!笑
    うちの子もそのタイプかな、と思ってます。

あと、3歳ですごく身長伸びました!そういうタイミング、必ずあると思いますよ✨

• 3月31日
  • ママ

ママ

主人が180で私が150です。
    3歳でも成長痛ってあるんですか?

• 3月31日

うちの子も90ですよー!👍

まだ2才3ヶ月なら90って子も
少なくないはずです( ˙꒳​˙ )

• ママ

ママ

冬は厚着なので上着は袖折って90でしたが、服80で余裕なんです(><)

• 3月31日
長ネギマン

うちも一緒ですよ!www
長男は去年は80でピッタリで今年やっと95~100なのですが次男は80かな!と思い春服だしたらピチピチ、寸足らず、パツパツ苦しそう😰😰
今日まさかと思い次男に兄の服を着せたらあらまっ!ピッタリでした😅😅

• ママ

ママ

兄弟で同じサイズなんですね!もうすぐ引っ越しなんですが、洋服タンス分けなくても良いかなとかおもっちゃってます(^_^;

• 3月31日

うちも上の子が細身で未だに70.80着てます😊
もちろん去年着てたものです😂
今年の夏も去年買った物着せますよ!
友達の子は次々にサイズアウトしてますが、うちはラッキーくらいにしか思いませんでした!笑
ちなみに、下の子も今おさがりのロンパースなので70,80着てます!
同じサイズですね😂
そこまで深く考えませんでした!笑

元気なんですよね?
別に服のサイズが小さかろうが、二男くんと同じでサイズだろうが、元気ならそれでよくないですか?
男の子はそれこそ中学生、高校生くらいになるといきなり大きくなりますよ!✨

あの時は服買わなくて良かったのに…と思う日がいつかきます😊

子育てって命預かって、こっちも命がけです。
今日一日家族が無事に生きて眠りについてくれるだけで100点です!

• ママ

ママ

今はめちゃくちゃ元気ですが、2470でうまれ、1ヶ月ちょっとで手術してます。その影響からかゆっくりな成長になってしまいました。そのうち二男に抜かされて気にする日が来るのかなと思うと...。
    成長期に主人の遺伝がはっきしてくれると良いなと思ってます。
    そうですね。みんな無事に生きてたら100点ですね!ありがとうございます!

• 3月31日
もちもちママ

我が家の息子も現在80着ています!
むしろブランドによっては70のズボンも履けていて、経済的だなぁと思います笑
小さめですが運動も言語発達も普通なので、元気なら大丈夫かなぁと楽観視しています。

• ママ

ママ

たしかに家計は助かってます。運動はやんちゃすぎるぐらい良いです(^_^;
    言葉も最近いっきに出てきたので、私もあまり考えないようにしようと思います(><)

• 3月31日
4kidsmama

うちも3歳、4歳の息子達90まだ着ますよ!100も110もありますが大きめです😊
娘なんて80小さくもう90です🤣
個人差もありますし元気なら問題無いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)!
うちの4歳の息子より3歳の息子の方が体重重いですし、双子?とよく言われお兄ちゃんに間違えれることもよくあります😂💓

• ママ

ママ

二男もそのうち長男に追い付くと思います。間違えられてもお兄ちゃんはあまり気にしていませんか?

• 3月31日
  • 4kidsmama

4kidsmama

お兄ちゃんって自覚はちゃんとあるらしくお兄ちゃんがやってあげる!ってなんでもやってあげようとしますが言われて気には今のところしてません☺️

• 3月31日
はむ

長女が小柄なので、一緒のサイズ着ていました。(少し前まで80着ていました)次女は長女よりも小さく産まれましたが、大きく育っています👶
長女は3歳すぎたら急に大きくなってきたので、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😁
毎日元気に育ってる、それだけで充分幸せですよね😄

• ママ

ママ

そうですね。毎日元気に育ってる、これはかなり大事ですね。長男が1ヶ月ちょっとの時に手術してて、今は元気なんですが、私のせいで小さくなってしまったと思ってしまって(><)

• 3月31日