※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
家族・旦那

実母のことです。こんなにも嫁いだ娘の元に泊まりにきたり、遊びにくる…

実母のことです。こんなにも嫁いだ娘の元に泊まりにきたり、遊びにくるものなのでしょうか?実家には80代後半の私の祖父母がいます。祖父母は母が(祖父母の実の娘)なにかと理由をつけて外出し、夜遅く帰ってきたり、どこかに外泊したりしていることに年を取って何か起きたときに夜不安で本当は家にいてほしいのにいなくて困り果てています。祖父母はお金を払うから家にいてくれといっても母は外出していきます。私はそれが許せないんです。第一は自分の家のこと。遊んでばかりいずに実家こと婿である父ばかりに任せずちゃんとやってほしい。わざわざ車で二時間かけて頻繁に来なくてもいい。 子育ての手助けに来る?いりません。あなたはお酒のんで部屋を散らかして酔っぱらって泣いて、孫と遊んだら遊びっぱなし、食べ物くれすぎて(私が知らないところでくれて)毎回息子嘔吐。父の退職金を使い遊びほうける。すぐ事故る。母に伝えてもそのときだけ。伝わらない。疲れました。もう来ないでほしい……。

コメント

るるママ

みんながお母さんばかり責める、責任をおしつけるから、お母さんもしんどいのでは?
祖父母が毒親に感じました。
お母さんは祖父母の所有物ではないので、祖父母にお母さんをしばる権利はないのに、そういう気持ちが見え見えで、お母さんしんどいんでないかな?
お母さんはお母さんの人生があります。あなたにまで嫌われたら居場所がなくて、最悪ね事態になってもいいのですか?もっと、祖父母とあなたがお母さんの心をわかってあげるべきだと思います。そうしたら、心が楽になり、素直になるのではないかと思います。

• レンベ

レンベ

るるママさんコメントありがとうございます😊
    言葉足らずですみません。実の親である祖父母は母に甘い部分があります。母は昔から自分の思い通りにならないと癇癪を起こし、私たちにも当たっていました。私が子どもの頃は家事全般は祖父母が全部やっていました。だから祖父母は私にとって育ての親。父は一生懸命お金をためてくれていました。今はなくなりましたが母は家族の財布からお金を抜くことがちょくちょくあり、知らないところでうん百の借金を作り、その返済のために家族も私も昼夜働きました。とにかく金遣いが荒い。そして私はそんな中私を守ってくれる今の主人に出会い。やっと心落ち着く居場所にたどりつけたのです……だからもう母にしっかりしてほしいのです😢長々ごめんなさい💦

• 3月31日
  • るるママ

るるママ

そうとも分からず、すみません。
    そういうタイプの人、知り合いにいます😰
    その知り合いのひとは、軽い発達障害があるのでは?と、みんなが言っています。
    病院にかかられるレベルかもしれませんね。

• 3月31日
  • レンベ

レンベ

お返事遅くなりごめんなさい💦るるママさんが謝ることないですよう😊私の言葉足らずなので😅
    私も母はもしかしたら??というのはあるのですがなかなか切り出せずで😭

• 4月1日

まだお母さん自身がこどもっぽいし
レンべさんに対して子離れもできてない印象ですね。

うちもそこまでではありませんが
子離れできない母で
新居に引っ越したとき住所を教えましたがうまくたどり着かなかったようでそのまま放置しています。
(招待とかはしていなくて勝手に来ようとした)
わたしからは実家に会いに行ったりしますけど。

• レンベ

レンベ

anpan258さんコメントありがとうございます😊
    なんか言うとすぐ泣くんです。うちの母。
    こっちが泣きたいよって時も。
    実家は物やほこりまみれのゴミ屋敷。(綺麗好きの祖母が元気な時や私が住んでいた頃は綺麗だった)
    安心して帰られません。
    祖父母には会いたいですが会いに行けずです😢
    祖父母や父のためなら飛んでいきます。ですが冷たいかもですが母のことは勘弁してくれなのです😢

• 3月31日

退会ユーザー

上の方への返信見ましたが
    うちの親も癇癪持ちで機嫌次第でわたしに当たり散らしたりする親で
    いまは祖父母に当たり散らしてるみたいですごく嫌です。うちも祖父母が育ての親みたいなかんじで
    母は再婚なので、母とその旦那さんはどうでもよくて祖父母に会いに行ってるかんじです🙄

人対人でみると非常識な親でも
    自分の「娘」の部分から最後まで突き放せない自分もいて悔しいですけど。

• 3月31日
もんど

私なら来ても鍵かけて知らんぷりします🙌🏻

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊ほんとそうしたいです‼️昔母が癇癪起こして友達の家に逃げたら追っかけてきて友達の家の玄関先で号泣してるのみて申し訳ないのと恥ずかしさでやばかったことがあります😵勘弁です。

• 3月31日
夜食のホヤ(略して肉子)

お母様、ご両親と合わないとかはありますか❓何か悩み事あるとか。。
レンべさんの所に来なくなったとしても、他に行ってしまって家には居ない気がしますね😥とりあえず、居留守使うとか連絡無視するとかで来なくするしかないですかね❗️

• レンベ

レンベ

お返事遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます😊
    うちの母はとにかく両親(祖父母)にかなりあまやされて育ったようで……炊飯器でご飯も炊けないし、光熱費なども自分で払ったことがありません。全部人の金で趣味を楽しんでいます。そして婿をとってからは両親にわがまま放題。お金はほしいけど縛られたくない。そんな母です。だからおそらくうちを断ったら誰かに頼るはずです。実家だといろいろと干渉されてごちゃごちゃ言われるので……しばらく来ないよう話してみようと思います。それがダメなら無視します😢自分の親。心苦しいですが仕方ないです😢😢😢

• 4月1日
ゆう

んー自分家で、それをやられるのは嫌だな。とりあえずお酒などは、与えない!!買ってきても、隠すとか。
来れないように、居留守をつかうなど、家に入れないように工夫してみてはどうでしょう??

• レンベ

レンベ

お返事遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます😊
    そうですね❗もぅお酒は与えないようにします。主人も酔った私の母への対応に困り果てているので😭
    とりあえず母にしばらく来ないよう言ってみようと思います👍ダメならいよいよ無視か居留守するしかないです😵冷たいかもですが😢

• 4月1日
まさこ

実親が遊びに来ることは悪いことではないですが、家の事はちゃんとしてからですよね💦
たまに手抜きはいいとは思いますが。

お母様ほかに何か悩みとかあるんですかね💦
子供っぽい感じですよね。

うちの実家は車で10分で母はよく遊びに来ます。
妊娠中だし子育て手伝ってもらったりしてるので、私は助かってますが。

• レンベ

レンベ

そうなんです!そうなんです!遊びに来るのはいいんですけどね😊💦💦

来てくれて助かるならともかく食べ散らかしたり、ゴミはそのままだったりとにかくやればやりっぱなし。やっても雑すぎなので遊びにこられると普段の家事育児に+がついて疲れてしまうのです。ちなみに妊娠中もそうでした……やれやれです。

• 4月1日