※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

長くなりますが愚痴らせてください。昨日は旦那が休日で、16時頃から買…

長くなりますが愚痴らせてください。

昨日は旦那が休日で、16時頃から買い物へ子供も一緒に連れて行ってもらいました。家へ帰ると17時半。旦那がお腹が空いたと言うのでご飯を作り、私が作っている間、子供にミルクを飲ませてもらっていました。その後は朝5時頃から寝れていなかった私は眠くなり、横になって来るねと、そのまま2時間程寝てしまいました。子供の泣き声で目が覚め、見れば旦那がミルクをあげている最中。大丈夫?変わろうか?と声を掛ければ、少し不機嫌な様子でした。そして私が子供を寝かしつけている時に一言。

(子供が)寝たと思ったら起きてくるし。泣いたの気付かんかったでしょ?俺全然寝れんかったじゃん。

この言葉で今まで思っていたことが爆発。旦那は正社員でシフト制。そのシフトも旦那の入り方は13時から22時。残業もあって帰って来るのは23時半頃。それでもご飯を食べたら1時頃までには就寝します。そして起きて来るのは10時。シャワー浴びて準備して11時半に家を出ます。少なく見積もっても8時間の睡眠は確実にあるんです。夜中に子供が泣き出しても、ミルクをあげていても、一度も起きてきたことはありません。1日のミルクの間隔で、24時にはお腹が空いて子供が泣いて起きます。その24時のミルクの時も、ほとんど手伝ってくれることはありません。わたしは出産するまで金融事務の仕事をしており、旦那のアパレルでの仕事は立ち仕事であること以外、想像でしか分かりません。休憩に行ってもすぐ呼び戻されると話は聞いていたので、疲れているんだろうなと、仕事の日はできるだけ子供で手を焼かないように、焼かせないようにしています。肩を揉んでほしいと言われれば、まだすることがあっても、できるだけ応えています。終わって用事をして、ようやく寝れる!と思った頃には夜中のミルク。終わって寝て起きたら旦那の弁当作りから始まり、家事・洗濯・掃除。ミルクの時間は手を止めて、腕の中で飲ませるようにしています。お昼は最近起きているようになったので、様子を見ながらまた家事・洗濯・掃除。それでも途中で泣いてしまうことがあり、その時はあやしたり、なんで泣いているのか詮索します(ほとんど抱っこすれば泣きやみます)。18時頃に沐浴し、19時前後にミルク。寝かしつけたら旦那のご飯の下準備をして、少し眠りはしますが22時までには起きてミルク。寝かしつけたら旦那が帰って来るまで起きているようにはしています。それはちゃんと夫婦として、帰りを待っている妻として「お疲れ様、おかえり」を言いたいからです。

そのサイクルを毎日毎日。昨日だって、旦那は14時頃までぐっすり寝ていました。休日だからって家事を手伝ってくれることは今までもありません。たまにの休日くらいゆっくり寝たいよね、と。これまではそう思っていました。ですが今回の言葉でイライラしています。総合的な睡眠時間は、私の方が多いかもしれません。ですが、続けて寝られる訳では無いですし、疲れの取れ方や眠りの深さだって全然違います!いつも頑張ってくれているんだね、って言われるならまだしも、全然寝れなかったことを責められるとは思っていませんでした。子供のことは可愛がってくれていると思います。夫は可愛い時しか見ていないんですから。私だって子供は可愛いです。可愛いですけど、疲れるものは疲れる!!そうやって全部言ってやりたかったのを抑え、

気づかなくてごめんね。いいよ、寝てくれば?

と。その会話で残りの1日はイライラ。でも悪いと思っていないのかいつも通りの旦那にもっとイライラして、気付いた旦那が、なんで機嫌悪くしてるのかと言ってくる始末。最後にはなぜか旦那が不貞腐れて就寝。部屋の扉を閉める時に、わざと大きな音を立てられました。

文章を打っていて、イライラ通り越して悲しくなってきました。どうしてもどこかで発散したかったんです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

コメント

りちょぱ♡

男の人って育児の大変さわからないんですよ!
自分がちょっとでも子ども見たからって強気になってこっちの気持ちなんて少しも理解してくれません!
仕事してるからって偉そうに当たり前だし仕事より育児の方が断然大変だと私は思います!!

• ともみ

ともみ

確かに、仕事は健康的男子としてごく当たり前のことをしているだけだと思います。結婚していなくても、子供がいなくてもすることですからね。ですが、そこに扶養義務がどしっときて、会社での責任+夫として扶養していく責任。要は、見えない自分でも気づかないうちのプレッシャーですね。それもあるとは思います💧

どちらが大変か、なんて私には分かりませんが、理解をしてくれないのは同感です(笑)伝えても、私が思ったように伝わっていないことが多々あります。なんでそういう受け取り方するかな〜って、しょっちゅう思います。

1日くらい変わってみろって思いますよね😑

• 3月31日
海

男は言わないとわからない。って前に旦那に言われたので、私は言うようにしてますよ!
うちでも一人目を産んだ時に同じような事があり、「いいよね。仕事だけしてればいい人は。」と言ってやりました!
「私が働くから家事、育児をしてみなよ!」と言った事もあります。

私が仕事復帰した後1日子守りをする機会があり、それからは何も言わなくなりましたよ😁その後も「いいよね。帰って来たらゴロゴロできる人は。」と、嫌味を言ってます。

今は久しぶりの育児を手伝ってくれてますよ😃

• ともみ

ともみ

言われてきちんとしてくれるご主人さんなんですね!私もそこまで強く言えたら良いんですけど😅

1度大喧嘩をした時に育児をしてるのがそんなに偉いのかと言われたことがあるので、嫌味を言ったらまたそういう言葉が出てくると思います😑もうこの言葉を言われた時点で、旦那に対して1度諦めが付いたはずなんですけどね…(笑)

• 3月31日
mei

毎日お疲れ様です。

ちょっと頑張りすぎてませんか?
もっと家事に手を抜いて、自分の休む時間だったり、赤ちゃんのお世話に集中してもいいと思いますよ(*^^*)

うちはワンオペ、初めから旦那の育児は期待してなかった(実際、オムツやミルクは産後入院の時以外やったことないです)ので、夜勤でも起きて待ってるなんて一度も無いですよ(笑)
「お疲れ様、おかえり」を言いたいなんて、とっても素敵な奥様ですよ!
ご主人は色々やってもらい過ぎてありがたみがわかってないんだと思います。

洗濯は2日に1回にするとか、掃除は場所決めて掃除の時間短くするとか、もう少し自分をいたわってくださいね。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😭
    自分なりに、たまには手を抜いてやってはいるんですが、せっかく寝れる時間ができたのに、なぜか眠気が来ない時や、逆に眠気はあるけど子供のミルクや泣いていたりして眠れない、という日々が最近続いた中での出来事で、尚更イライラしたんだと思います😓⚡️

素敵だなんて言っていただけて、すごく嬉しいです。でも、それを辞めて寝てやろうかと今回思ってしまいました(笑) もう家事の手抜きじゃなく、1日くらい旦那に手を抜くのも手ですかね〜🤔💬

• 3月31日
  • mei

mei

ありですよー!
    うちの旦那は育児しない人なので、自分のことは自分でやってもらってます。

現場仕事なのですが、洗濯は基本しないです。
    自分で洗いたいタイミングがあるようなのでやらなくなりました。
    お昼ご飯も自分で作ってもらったりしますよ(笑)
    味覚が違いすぎて私が作ってもケチしかつけないので、いつも作る前に「自分でやる?」と聞きます。

昨日も豚のニンニク味噌漬けでトンカツ作ったのですが「普通のがいい」と言われ…本当に作りがいがないです(>_<)

期待するだけこっちが疲れるので、せめて自分のことはやってもらってます。
    そのかわり、2人の子供のオムツやお風呂、寝かしつけや食事は全て私がやってます。

• 3月31日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!😳

うちの旦那は女に夢を見るタイプで、好きな人が作った料理が良い典型的タイプです(笑)どれだけ苦手な料理を頑張っても、何が食べたい?と聞いて鶏肉としか答えてくれないので、これはこれで作りがいが無いです😑🍳なんでも食べてくれるなら良いんですが、これがまた好き嫌いが多くて困ってます(。-_-。)

そうやって役割分担できたら良いんですけどね〜😅

• 3月31日
ゆき

私はいつも言いたい事ははっきり言ってます!
旦那の育児に対しても手伝う側にはさせません!育児は二人でするもの、手伝うよって言われたら私ははキレます😰お前の子どもだろ!と。
子どもにミルクあげてる旦那さんに泣いたからと、変わろうか?と声をかけて不機嫌になったとありますが、旦那さんの気持ちわからなくもないです。
泣いたからママとか泣いたら旦那じゃ無理って言ってるようで、、、
パパも親です、泣こうがなんだろうがパパも模索して泣き止ませる方法を見つけないといけません。
泣いたらママではなく、泣いたら一緒になんで泣いてるか考えるのもいいと思います(*´ω`*)
あとは家事は少し手を抜いて子どもが寝てる間に寝るといいですよ!
私は掃除洗濯曜日でわけてやってますよ!

• ともみ

ともみ

なるほど。そういう考え方があるんですね🤔✨ いつの間にか、手伝う手伝わないという考えで、育児は私がするものだと思っていました。

少し訂正をさせていただきたいのですが、大丈夫?変わろうか?というのは、私的には抱っこしっ放しだと腕が辛かったり、ミルクをあげる時にどうしても前屈みになってしまうので、態勢がきついんじゃないかと思っての言葉でした。2時間私が寝ている間、面倒を見てくれていたのは間違いなく旦那ですし💧 普段しないことを2時間続けていたから、疲れているんじゃないかと。

育児は2人でするものだと、言われてハッとしました。おかげで弁当作りにも、嫌がらせしなくて済みそうです(笑)ありがとうございました!

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

お弁当の嫌がらせができるなんて羨ましい!!
    うちはお昼ゆっくり食べれないのでお弁当持っていかないんでできないんです(@_@)
    おにぎり持って行ってるので喧嘩した時は何かしらやってみます!笑

• 3月31日
  • ともみ

ともみ

お弁当持って行かれないんですね!おにぎりの嫌がらせかあ…(笑) 海苔も巻かない、具材の無い、ただの炊いた白米のおにぎりが最大限ですかね🤔 これならおにぎりを途中で捨てられることは無いと思います(笑) 後はもう、捨てられるの覚悟で具材をジャムにするかですね!笑

• 3月31日
nana9110

ともみさん、とっても優しくて、すごく頑張っていて、尊敬します☆

そもそも子供は、二人の子供だし、育児をシェアするのは当然です。
私がそんなこと言われたら、旦那さんへ、回し蹴りをくらわしてしまいまそうなのに、「気づかなくてごめんね」なんて、優しすぎる…😢😢😢

今は赤ちゃんのお世話と、ともみさんの体調を優先するときかと思います。旦那の世話は、手抜きでいいし、肩もみなんて、逆に、旦那さんにやってほしいくらいです😣

男って、イチイチ論理的に説明しないと分からないし、察することができないのは脳科学的に仕様がないらしいので、少し余裕があるときに「こうしたい。こうしてほしい。」って、説明してあげたらいいかなと思います😄

• ともみ

ともみ

そんなことありません!
    家事もたまには息抜きをしますし、料理だって、そもそもが得意じゃないので手抜きをする程でも無いんです😭

気づかなくてごめんね、っていうのは、私なりの精一杯の嫌味です(笑)きっとこめかみには💢マークもあったことでしょう。旦那には伝わらなかったみたいですが … 。

そうなんです!なんでそうなるのか、なんでそう思ったのか。証拠はあるのか。そんなことばかり言ってきます。性格の問題かと思っていましたが、脳科学的に仕方ないのなら諦めるしかありませんね(笑)一度ゆっくり話す時間を作ってみようと思います☺️

• 3月31日
sheryl

お疲れ様でした😢大変でしたね💦

育児を舐めてるんでしょうか🤔
赤ちゃんみてると家事なんて進まないですよね‼️まだ1ヶ月なのにご飯にお弁当まで作ってすごいですよ😫私今ですらお弁当たまにしか作れません😑
もう旦那さんには「自分の事は自分でしろ😤肩もみ❓ふざけるな‼️こっちが揉んでもらいたいわ‼️」と言ってやりたい😑

私は産後血圧が上がって下がらないままで先生から「休める時は寝てね😑」って言われてるんですが、旦那が休みの日に
前日私より先に就寝→次の日夕方まで起きない→夜私より先に就寝
ていう日があってブチ切れました(笑)
「血圧高いって言われてるのに私が死んだらどうするの?」と😞しかもその日は私の誕生日でした😖なので遠慮せずに言いたいこと言ってやりましたよ(笑)

確かに男の人って言わないとわからないと思います。働いてもらってるからとすべてこっちが我慢してたら自分が持ちませんよ😣
言えそうな時は我慢しないで伝えたほうがいいです😊
育児は24時間、会社は8時間休憩ありなんですから😑ほんと世の中のお母さんはすごいです😭

• ともみ

ともみ

一度だけ「私の疲れは誰が取ってくれるの?」と、嫌味で言ったことがあるんですが、それも真面目に捉えてもらえず、おちゃらけた感じで子供の名前を言われたことがあります😅 何度聞いても同じことしか言ってくれないので、もう言わなくなっていました(笑)

それはブチ切れますね!その後ご主人さんは、言ったこと分かってくれましたか?💦

言われればそうなんですよね。仕事してるから疲れてるだろうとか、いろいろ思ってはいましたけど、育児は年中無休の24時間営業ですもんね!ここまで我慢してしまった自分にも原因はあると思うので、言いたいことは言えるように頑張りたいと思います!💪🔥

• 3月31日
  • sheryl

sheryl

旦那さんは休みの日ともみさんの何をみてるんですかね🤔どー考えても同じ家に1日いたらノンストップで家事、育児してるのわかるはずなのに😓
    ともみさんが休んでた2時間を旦那さんがみてたって言ってもたった2時間ですよ💦ゴメンなんて言わなくていいと思います。
    私は「全然寝てなかったから少し寝れたー。ありがとー」って言ってます😀
    後は独り言のように旦那に聞こえるように「あー疲れたー」とか「〇〇時から寝てないなー」とか言ってます(笑)
    それで向こうが「オレも疲れてる」なんて言ってきたら「一緒だねー」って言います。

私がブチ切れた件からは旦那も「寝れる時は子供と一緒に寝てなよー」って言いながら出勤して行きます😊
    そういう時は私が旦那を起こして出勤する前に「今日は全然ねれなかったよ」とか「ずっとだっこだったー」とか報告してるからだと思いますが(笑)
    そう言ってくれるだけでこっちのモチベーションは変わりますからね☺️
    他の方も言ってるよう2人の子供です。
    手伝ってもらってるって考えじゃなくやって当たり前って思った方がいいですよ😄

• 3月31日
  • ともみ

ともみ

1日中家にいると言っても、お昼過ぎまで自分の部屋から出てきませんし、お昼までには洗濯物も干し終えるようにしてるので、旦那が見てる姿は「次のミルクまで時間があるから、飲み物飲みながら休んでる妻」だけなんでしょう😅 皆さんに言われた通り、言わないと分からないんだと思います。

ブチ切れて良い結果に転がったんですね(^^)🌼 私も今回のことで、見てくれていると思っていたことが覆されたので、言わないと分からないなら言い続けてやる精神で行こうと思います💪😑🔥

• 3月31日
  • sheryl

sheryl

きっとともみさんがすごく頑張ってるんですね😊✨

私なんか洗濯が午後になったり洗い物も夜ご飯作るまでそのままの日とかザラですよ(笑)
    午前中はおっぱいあげたらそのまま子供抱いたままうたた寝しちゃいますもん😅
    私が見習いたいくらいです(笑)

その家庭ごとにいろいろあると思うんで、ともみさんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️
    お互いがんばりましょう🤗

• 3月31日

旦那さんは日中の様子や夜のミルクの大変さが分かってないんだと思います💦
言わないとずっと理解してくれないと思います。
夜遅くに帰ってきても起きて待っていてくれ、家事育児もお弁当も毎日キチンとして、余裕でこなしていると思っているのかも💦
うちも、夫の理解がなかった時は帰ってきて洗濯物が畳まれていないだけで「1日家にいてなんで出来てないの?」と言われました。
男の人はそんな感覚かも知れません💦
自分は外で仕事して疲れてる。そっちは毎日家にいて、たまに子どもがないたらあやすだけでしょ?って💦
言わないと分からないです(>_<)
あまりきつく言うと喧嘩になるので、爆発する前に言うべきですよ(>_<)
私は爆発して何度も失敗しました😂💨
今は「疲れてるところ悪いけど~」とか前置きして、自分の疲れでイライラが爆発する前に少しでも家事変わってもらったり休む時間もらってます(>_<)
特に低月齢の頃のママは本当に24時間休みなしです。頑張りすぎないで下さい(´・ω・`)
子どもは二人の子どもですから💡

• ともみ

ともみ

私も洗濯物が回せない日があって、そんな時に限って旦那が翌日着て行こうと思っていたシャツがあったらしく、洗ってないの?と言われたことがあります😅それなら言っとけよって思いましたが(笑)

男の人は、自分ができることは他人にもできると思ってるところがありますよね。俺ならできるしって思ってる節があるように思います😓言わないと分からないんですよね〜。なんでこうも分からないのか…。

ありがとうございます(^^)2人の子供ですもんね。頑張りすぎず、たまには旦那に甘えてみます☺🙌❤

• 3月31日
シェリーメイ

うちもワンオペ育児で旦那は休みでも何もしてくれませんよー
何もされずにグースカピースカ寝てるとイライラしますよね。今は夜泣きで夜何度も起きるのでどのぐらい泣いてるかとか分からないと思うのでわざと旦那が寝てる部屋の近くで対応したことあります。イライラぶつけたほうがいいですよ

• ともみ

ともみ

わざとご主人さんのお部屋の前で!良いアイディアですね🤔✨ リビングでミルクをあげるので、泣いてる声は聞こえてるとは思うんですが…。やってみます(笑)

• 3月31日