※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

シングルマザーです。保育園に入れて仕事が決まりましたが、子供の免疫が心配で不安です。育児と仕事の両立、新しいお父さんのことが不安で涙が止まりません。息子の幸せを心配しています。

未婚のシングルマザーです
3ヶ月になる息子がいますが
先が不安で仕方ありません
4月から保育園に入れてようやく私も
仕事が決まりました
子供の免疫がないため新しくはいるにも関わらず
何度も途中で帰るのが目に見えているので
居心地の悪さが目に見えていて正直辛いです。
働くのは大好きですし楽しみですが
マイナス思考ばかりになり先が思いやられます。
息子には新しいお父さんが出来るのかな。
育児と仕事を自分は両立できるのかな。
と不安が募る一方です。
今実家でお世話になっているのですが
息子が上手くミルクを飲まない事等少し手のかかる子で
両親にも迷惑ばかりかけているのですが
恥ずかしいお話ですが家事はまともにしてこず
稼ぎもないため自立もできません。
こんな母の元に産まれてきた息子は幸せなのでしょうか。

私は両親に恵まれているため
片親の気持ちは考えることしか出来ず
自分が周りと比較しがちな事から
息子もきっと周りを見て何でなんだと考え
辛い思いをするのかなと考えると涙が止まりません。

息子の物心が着く前に新しいお父さんを...
っと考えても上手くいく想像もつきません。

結局は何が言いたいのかもわからず
まとまりない投稿になりますが
最後までありがとうございました。

コメント

まー

私は片親なんですが、
ぶっちゃけ新しいお父さんは要らないかも。
お母さんがしっかり愛情たっぷりかけてあげたら充分です!
お母さんの傷つくのが一番見たくないです。
なので無理してお父さんを…とかは思わず、
今はお子さんを全力で愛することだけに集中してあげたら良いと思いますよ!

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました
    回答ありがとうございました
    全力で息子を愛します!
    誓います!笑
    ありがとうございます!

    • 4月9日
さぁや

幸せかどうかを決めるのはお子さんですから
マイナス思考になってるより
幸せにしてやらなきゃってプラスに思わないとですね
私もシングルです!!お互いわが子を幸せにできるように頑張りましょう

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました
    回答ありがとうございました
    マイナス思考が私の悪いところです。
    プラス思考に考えて
    色んなところに連れて行ったり
    いろんな経験をしたり
    私なりに幸せにしたいと思います!

    • 4月9日
me🤰💓

こんばんは!あたしも
未婚シングルマザー です!!
妊娠中でまだ産まれてないですが
先が不安で仕方ないですTT

子供が小さい時は
免疫がないし一緒に居てあげたいし
だけど働かなきゃいけないし
大変ですよね。。

だけどあたしは子供をしあわせに
したいので前向きに
頑張ろうと思ってます🤗
ちゃもさんも一緒に頑張りましょ💓

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました
    回答ありがとうございました!
    私も妊娠中からとても不安でした
    産まれてなんとか最初は大丈夫なんですが
    育児に戸惑うと周りと比べてしまいます。
    あぁ。友達はこういうときに
    状況を説明して一緒に悩んでくれる
    旦那さんがいるのにな。って
    でもいないんですから
    仕方ないですよねー笑
    一緒に頑張りましょう!
    元気な赤ちゃんの出産頑張ってください!

    • 4月9日
みん

無理に新しいお父さん作らなくて良くないですかね☆??
うちは片親でしたけどお父さん欲しいとか思ったこともないですよ💦
こんな私の元に…っていいますが、そうなったことは仕方ないしもう産まれてきてくれてるんですから、あとはしっかり周りを頼ってでも幸せにしてやる!って気持ちで頑張らなきゃと思います!!
過去のこと言ったって状況は変わりませんから☆

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございました!
    お父さんが欲しいとは
    思わなかったのですか?!!
    その言葉すごく助かります。
    息子もそう思ってくれるといいのですが...

    • 4月9日
momo

働くのが好きなら、きっと大丈夫ですよ。私は働くのがあまり好きではなくて(笑)、なかば仕方なく働きます明後日から。
未婚シングルマザーですが、貯金切り崩してこの一年やってきました、娘と一緒にいたいのもありますが、働かずにいられるならそうしたかったからです(笑)
働かずにいられるなら、私は真っ先にその方法をとります。が、残念ながらシングルマザーにはその選択肢はないですよね~💦妊娠中から調べましたが、ないものはない、ので、諦めました(笑)
親の援助を受け小さい頃だけはとそうしてる方はいると思いますが。それはそれで私はよいと思います。私は親との関係はよいですが昔から相談したり頼ったりしたくなくて、なだけなので。
私も家事は嫌いで、働きだしたらご飯がワンパターンになりそうです😭
ミルクは、保育士さんもプロなので、任せて大丈夫かと😊
いい意味でも悪い意味でも、とにかく忙しくなり考える余裕がなくなるほど動けば、たぶん自ずと前向きなことも考えられるようになると思いますよ。
マイナスに考えてる時間があるなら、大好きなこどもと遊んであげよう!みたいに😄✨

まぁ正直、未婚シングルマザーのもとに産まれてきたのは、両親揃ってるおうちに比べたら、と考えるのはわかります。
私も両親揃ってる家に産まれたので、娘の気持ちは完全にはわかることはできません。
でも、途中離婚とは違い私たち未婚は、最初から旦那さんはいないから、赤ちゃんはそれが当たり前で、父がいなくて寂しいとかかわいそうとか、そんな考えにはなりにくいかと思います。お父さんがいるメリットも知りませんし。

まずは、共倒れにならないように来月からの仕事、体調管理、お互い頑張りましょう☺🍀

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございました!
    私も貯金はある程度していましたが
    なんせ子供のものは高い。
    そして子供が産まれると
    待ちわびていた友達への披露です笑
    そのせいで遊ぶ度に
    ご飯代がかかったりと
    貯金が無くなりかけて焦っています^^;
    確かに途中離婚とは違い
    子供にはまだ父親の存在が
    分かっていないので
    少しはラッキーだったのかも
    しれませんね
    保育園に行き始めましたが
    いい園に巡り会えたみたいで
    苦労しながら
    お世話してもらってます^^
    安心して預けれています!
    励ましの言葉ありがとうございました!

    • 4月9日
mimi

私もシングルです(^^)

”お父さん”確かに作ってあげたいと思いますよね

でも、お父さんって私たちにとっては旦那なので無理には作れないじゃないですか…
また別れるわけにもいかないし 笑


せっかくご両親に恵まれているのだから
ご両親とママの愛情をたっぷり
お子さんに注いであげたらイイかなと思います♡♡

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございました、
    そうなんですよねー
    お父さんとしていい人がいても
    その人を旦那にしろと言われると
    あはははって感じですよね笑

    両親は本当に息子を
    かわいがってくれていますし
    私も息子が大好きです。
    しつこいくらい
    愛情注いでいきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
RK

私も未婚シングルマザーです!
確かに新しいお父さんを…と思いましたが大きくなって本当は違うお父さんって気がついた時にどう思うかな。と思って新しいお父さんはいらないんじゃないかなって思います。
うちの子もかなり手のかかる子でしたよ。ミルクの飲み方は下手、ゲップが下手で吐き戻しをよくするなど。
今はズリバイができるようになり、少し前よりは手がかからなくなったので家事の手伝いをやることができてます。なのでもう少しお子さんが大きくなってから家事もお手伝いしたらいいと思います!

確かに両親揃った子供よりもかわいそうな部分もあるかもしれませんが、ママが十分に愛情を注いであげれば問題ないですよ!

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事遅くなりました
    回答ありがとうございました
    私ももし新しいお父さんに出会えるなら
    できれば子供の物心がつく前が
    いいなと考えています。
    が、全く意欲がわかないんです笑
    男性に興味がなくなったと言うか
    そこまで余裕が無いと言いますか...

    そうですよね。
    私が愛情を注いでいれば
    いいんですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月9日