※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
ココロ・悩み

夫婦共働きで休みが合わず、旦那が浮気し小遣い制に。遊びと煙草にお金を使い、不満を義母に伝えたい。どう話してもらうのが良いでしょうか。

うちは、夫婦共働きでまだ子供がいません。
私はシフト制で平日が休み、旦那は土日が休みなので、なかなか休みが合いません。
旦那は元々遊ぶのが好きな人で、土曜日は毎週友達と遊びに行きます。
日曜日は家にいるので、私と過ごします。
子供が出来るまでは自由にさせてあげようと、お財布を別にしていたのですが、先日旦那の浮気が発覚し、制裁の意味も込めてお小遣い制にすることになりました。
煙草を吸うので、遊ぶお金と煙草を買うお金を合わせてお小遣いの金額を提示したのですが「それじゃ足りない」と言いまして。
だったら遊ぶ回数減らして煙草に回すか、煙草を減らして遊ぶほうに回すかするしかないでしょって言ったら「どっちも減らしたくない」とワガママ。
私は結婚してからずっと、月に一度の外食を希望してたのに、それすら叶えてくれないのをずっと我慢してるんです。
「じゃあ今度行くか」って言ったっきり忘れられてます。
それなのに自分は浮気した上にワガママ言うとか自分勝手もいいとこです。
私から言っても聞かないなら、義母から言ってもらおうと思っています。
旦那と義母は仲が良いので、義母からの言葉なら少しは聞く耳持つのではないかと。
義母には浮気したことを伝えてありますが、知らないフリをして欲しいと頼んであります。
私が義母に愚痴ったと旦那に知られず、小遣いの件と私の不満を解消してあげてと義母から話してもらえたらと思っているのですが、どう話してもらうのが良いと思いますか?
みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

らん

義母が、どこまで強く言ってくれるか?
ですよねー…
わが子、しかも息子。母親にとって男の子の子供はとっっっても可愛いです。
強く言う強さがどれほどなのかなと…(*_*)

わたしも、お義母さんから話してくださいと、浮気の事ではないですが生活の事でお願いしましたが、強くは言ってくれず…ほら、奥さんも大変みたいだから!私にまで言われたくないでしょ。と言ってて、結局、お前俺の親にちくったのかよみたいになりました笑

• まなあつ

まなあつ

そう!そこなんですよ!
    親にチクったって言われるのも嫌なので、そこもなんとかバレないように上手く言ってもらえたらなぁと思うんですけど、難しいですかねぇ。

• 10月11日

「○○さん(主さん)と上手くやってるの〜?」と切り出してもらい「ただでさえ休み合わないんだし、いずれ子供ができたら2人の時間なくなっちゃうんだから、今のうちに奥さんサービスしてあげなさいよ」
お小遣いの件は「お小遣い制になったってきいたよ。月いくらなの?」そこで旦那さまが少ないとお義母さんに愚痴ったら、「十分だよ!笑どれだけ贅沢するの」と冗談まじりにいってもらうとかですかね?(´・_・`)

浮気をしたのにわがままで、腹がたってしまいました。(すみません)
私なら浮気が発覚したらそんなわがまま通しませんし不満も爆発してしまいます(*_*)

• まなあつ

まなあつ

なるほど!
    その切り出し方は良いですね。
    そうですよね、強く言われると旦那も気分良くないでしょうし…。

いえいえ!腹立っていただいてありがとうございます(^^)
    私も、旦那からのワガママを通すつもりはないです。
    足りないからってあげてたらお小遣い制の意味ないですからね。

• 10月11日