※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
妊娠・出産

風邪を引いた妊婦が、喉の痛みや咳がひどくて薬が欲しいと悩んでいます。産婦人科か内科どちらに行くべきか迷っています。症状が軽い場合は寝て治すべきか、病院に行くべきか悩んでいます。

旦那の風邪をもらってしまいました😷💦

喉が痛くて(唾を飲み込むのも辛い)、咳もひどくでます😷
熱は出てなくて、食欲も普通にあるのでそれほど酷い症状ではないのかなと思ったり😣

喉の痛み止めと咳止めの薬が欲しいな〜と思いつつ、産婦人科に行くべきか、普通に内科にかかるべきか迷っています😞

みなさんならどちらの病院へ行かれますか?

妊婦の風邪は寝て治す!と良く言われますが薬に頼りたくなります😣🙌
後、これくらいの症状だと病院には行かず寝て治した方がいいのでしょうか?

コメント

私も妊娠中、風邪をひいたときに
検診で相談したら
咳は腹圧がかかるから良くない
と言われて処方してもらいました!
検診が近々あるならそのときでいいと思いますが、
まだ早なら内科でもらえますよ!

M

妊婦さんなら産婦人科に行きます🙋

あすちん

喉いたは辛すぎるので病院行きましょう!
私の通ってるとこは産婦人科内科なのでどっちでもいけるんですが、産婦人科だけのとこに通ってるなら人の少ない内科行きます!
もしほかの妊婦さんに移ったら大変なので😱
かと言って違う風邪貰うのも嫌なので人が少ない時間帯に内科かなー🤔

みかん

少し様子を見て我慢するのが辛くイライラしてきたらまず婦人科いきました!やっぱり妊娠中は婦人科の先生のが詳しいと思ってΣ('◉⌓◉’)

はじめてのママリ🔰

風邪なら内科ですね。
妊婦と伝えればそれ用の処方して貰えますよ。
他の妊婦さんに移しては大変なので、赤ちゃんの事以外で受診しない方がいいと思います💦

sm

咳が出てる場合は産婦人科で受診出来ないことが多いですよ!
他の妊婦さんや新生児がいるので(^^;
咳でお腹が張るとかなければ内科に行かれた方がいいと思います!
先に電話して妊婦なんですけどって確認もしたほうがいいです!

• sm

sm

でも妊婦見慣れてないと内科に行ってもなかなかほしい薬もらえなかったりするので産婦人科に症状伝えて薬だけもらうのでも良いかもです!

• 3月30日
まいまい

看護師です。
熱がないと受診しても薬が出してもらえるか分かりませんが、漢方薬とかもあるので、受診してみるのはいいと思います。

内科ではなく、まず産婦人科にかかってください。
お大事にしてください。

• まいまい

まいまい

内科だと門前払いの病院もあります💦
    かかりつけの産婦人科に電話してみるのが、1番確実かもしれません。
    どうしたらいいか教えてくれると思います。

• 3月30日
ゆき

私は喉の痛みと頭痛、微熱の症状で産婦人科に行ってお薬貰いましたよ☺️✨産婦人科の方が妊婦さんの体をよく分かってるので安心なので😊
咳がひどいと腹圧もかかって心配っていうのもありますし、長く風邪をひいてるより薬をもらって早く治した方がいいかなって思います!笑

ハリネズミ

私も先日まで同じような風邪でした💦
熱もありましたが、喉だったのでまず産婦人科に電話で確認してから耳鼻咽喉科を受診しました。妊娠を伝えるとカロナールだけ処方されて一回飲みました。熱は一日で下がりましたが咳がどんどん酷くなって夜も寝れなかったので、結局産婦人科で検診の時にカロナールしか出してくれなかったと伝えて咳止めと漢方をもらいました。私の場合日に日に咳が酷くなって夜中も咳き込んでしまいお腹に痛みが出ていたので、薬に助けられました。
肺炎とかになってしまっても大変ですよ(>_<)
産婦人科に電話で確認してみた方がいいと思います!私はもし産科のお薬で治らなかったら行くようにと妊婦でもお薬をちゃんと出してくれる内科を紹介してもらいました。

むう

皆さま、急ぎの返信ありがとうございました😊!
ほんとに辛いので明日一度産婦人科に電話をしてから指示に従おうと思います😌
相談してよかったです!ありがとうございました!