※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

冬に息子の安全のためにストーブの配置変更が必要。家族の連携や準備不足に悩みを抱える若い夫婦。要支援が必要。

なんかもやもやします‥。
今年の冬は息子が動き回るし、最近歩き始めたのでストーブの柵を買うことになりました。それで、古い住宅で煙突タイプのストーブで、なぜか煙突の差し込み口が玄関の入り口の横。ストーブは玄関のドアの壁とドアの接続面?のところに置くようになっていて、柵を置くと玄関への道が狭く大人が横向きに歩かないと通れないので、実父が手伝ってくれて今日煙突の長さを足してストーブの場所を変えることになってました。
旦那が義祖父の家に煙突が余ってるから持ってくると言い、昨日はパチンコ。今日10時に実父が来ることになってて、旦那が煙突持ってきたのも10時。煙突は外に放置されてたらしく両端ガタガタ、筒自体も汚くてとても室内で使えず買うことになりました‥。実父は一旦自宅に帰り、実母に色々言ったみたいで実母から私が怒られました。旦那がだらしないと‥。その通りですが私も何回も早くに煙突確認した方がいいとは言ってました。でもパチンコに行き、23時頃に飲み屋に義母を迎えに行き帰ってきてから3時までゲームして、朝起こしても起こしても起きなくて‥。実母から、煙突買うにしても1万くらいだと思うと言われて、財布に2万入ってたのでお金を下ろさずにいたら、今日実母からそんなこと言ってない!自分の家のことなのにふざけるなと言われました‥。確かに私がしっかりしないから悪いんです。でも、やると決まったらすぐ動く実家と、決まっても何度言ったって直前まで準備すらしない旦那の間に入るのはすごく難しくて‥。私はその間に入りながら育児に家事に洗濯にお風呂掃除に‥。実父は今日しか休みがなく、2日休みの旦那が何も用意しなかったことを怒ってます。旦那は気づいてないですが私は空気でわかるので、旦那がおかしな行動をしたら実父が爆発するとハラハラです‥。何度もこの家は私がしっかりしなきゃとやってきましたが、育児に家事で正直いっぱいいっぱい、抜けてしまうところも多々あり情けないです(´>_<`)‥
昨日の夜、旦那のいない間に実父が実母を連れて寸法を測りに来たとき、もう旦那はこれ以上成長しない、息子に向かって、じいちゃんたちと暮らすか〜?と言ってました。。

こんな風に思わせ続けないためにも私がしっかりしないと‥と焦っても、私22歳旦那23歳の夫婦。色々調べたりしても勝手がわからないことが多くどうしても私の実家に聞いたり、手を借りたりが多いです‥。

今日、実父が来て一旦帰ったとき、旦那は自分の行動が実父を怒らせたとも知らずに随分父さん張り切っちゃってない?(笑)って言ってました‥

コメント

まつだだいも

旦那さんマイペースですね(T_T)間に挟まれるの辛いですね💦💦まだまだ若い夫婦なので分からないことも多いですし育児でてんやわんやになりますよね!私も毎日いっぱいいっぱいで育児に家事に仕事に...ですよ💦💦
お父さんお母さんに旦那さんの目の前で感謝の気持ちを時々伝え旦那さんにお世話になっているんだよ!と自覚してもらうのがいいかもしれないですね。
旦那さんもイマイチなにしていいか分からないとこもあると思うので...

しいさんがストレスで倒れないよう気をつけてくださいね!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    かなりマイペースで(´>_<`)‥
    義実家が、家族で集まろうってなっても当日まで時間が決まらない、誰が来るのかもしっかり把握されてないみたいなグダグダなので、割ときちんと決めてほぼその通り動く実家とは行動の仕方が違うようです。。

    まつだだいもさんはお仕事もなさってるんですね。私はこのくらいでテンパってしまって‥頭が上がりませんo(›_‹)o
    私も復職する予定ですが、保育園の空きが出る見込みがまだないと言われて待機です!旦那が、12時間交代制勤務なので手を貸してほしい夕食の支度からお風呂、寝かしつけの時間は休みの日以外はいないのでうまくやっていけるか自信なくて。。

    そうですね!お世話になったときはもちろんお礼言ってますが、もう少し感謝の気持ちを伝えることを増やしてみようかな(p`・ω・´q)!!と思います!
    今回は旦那から、実父にお願いできないかと言われて手伝ってもらうことになってたので、自分は指示されたら動けばいいと思ったみたいで。
    私が、先に煙突持って来ておけばお父さんに見てもらって、足りなければすぐ買いに行けるから持ってきたら?と言ったのに実父に電話して、煙突ってもう持ってきたほうがいいの?って言ってました‥(笑)

    ありがとうございます(´^o^`)
    旦那はとにかく時間を決めて行動する=なんでそんなに焦るの?って人なので、それが普通だという言い方ではなくて、人の休みの日に時間をもらって手伝わせていること、息子も家の中で珍しいことが起こると寝るはずの時間に寝ないので、効率よく早くできれば息子もちゃんとお昼寝ができるんだよと、わかりやすく納得できるように伝えてみます。

    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • まつだだいも

    まつだだいも

    うちと似てるかもしれないです。義実家はルーズで実家は時間にはきちっとしてる方です💦なので私もその場その場でグダグダする義実家にはちょっとイラッと来ることがあります(笑)

    • 10月11日
ちょろぺん

他人の予定を巻き込むマイペースはダメだと思います。
そこはご主人にお伝えするべきかと。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    本当にそうですo(›_‹)o
    さっき伝えました!

    • 10月11日