※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が噛みつく癖について不安。性格は今後変わる可能性ありますか?保育園でも問題ないでしょうか?

8ヶ月の女の子なのですが、支援センターや友達の子供と遊んでいる時に、お友達の手や足に嚙みつこうとします…
おもちゃが取られたとかじゃなくても、近くに手や足があるとじーっと見てがぶりと…。

普段から落ち着きが無く、気も強そうな子なのですが、4月から保育園にいくのもありお友達に噛み付いて怪我させないかとても不安です😭

8ヶ月の子でも噛みつき癖などあるのでしょうか?
性格も今後大人しくなる事もあったりするのでしょーか?

コメント

噛み癖は、言葉が出てくると自然と落ち着くそうですよ。
8ヶ月だと少し早い気もしますが、保育園の先生にもお伝えして、注意深くみてもらったほうがいいですね。

• スカイ🐶

スカイ🐶

落ち着いてくれたらいいのですが💦
    私には噛んでこないので、どーしたものか…
    保育園の先生には伝えておきます!

• 3月30日
ピザ

元保育士です。癖ある子はありますよ、4歳になってもなかなかって子見たことあります。でも、言葉で伝えられないストレスが減ると少なくなる傾向にはあります😊性格はどうとは言い切れませんが😅

保育園に事前にどんなときに噛むかなど伝えておけばそれなりに気をつけて見てくれると思います。基本的には、怪我をさせてしまうのは保育士の見守り注意不十分とする場合が多いですから、お子さんや保護者の方に責任を求めることはしません。

ただ、それこそ10秒に1回噛もうとする子がいたときはこちらの見守り配慮だけでは防ぎきれないと判断し保護者の方に相談した上で専用コーナーを設けたりすることはありました💦

園でも心配なことがあればお声掛すると思いますし、保護者の方からも心配で経過がきになるということであればいつでも答えてくれると思いますよ😊

• スカイ🐶

スカイ🐶

言葉で伝えられないストレス!
    子供ながらにストレスを感じてるのかな…😭
    最近はゔーゔー唸る事もあるので、自我が芽生えてきたのですよね💦
    保育園には伝えて見てもらいます❗️
    何か、他の子供たちを見てるとこんな気性が荒い子いないから保育園でうまくやっていけるか不安で😣
    ありがとうございます❗️

• 3月30日
ママリ

家の子もたまに噛みつきます!😂
このぐらいの時期は、あるあるだと
思いますよ😊💡
そのうち落ち着いてくればいいですね💦
保育園の先生にも伝えとけば
注意して見てくれるとおもいます!☺

• スカイ🐶

スカイ🐶

ほんと、ヒヤッとします💦
    家族ならまだしも、お友達とかだと…
    保育園には伝えておきたいと思います!

• 3月30日
ひろ

うちは一才9ケ月ですが、かみます。お友達に興味があり近寄って顔を触りたくて叩こうとしたり。毎回ヒヤヒヤですよ(笑)

• スカイ🐶

スカイ🐶

ほんとヒヤヒヤです…
    他のお友達の側に置きたくないくらい😭

• 3月30日
ナナなな

うちの子も噛むときあります!痒いのかな?と思ったりしますがどうなんでしょうね。

• スカイ🐶

スカイ🐶

痒いのかなぁ💦私には噛んだりしないんですけどね😣家でも様子見つつ、保育園にも伝えておきたいと思いますっ

• 3月30日
ままま

噛みつきは誰でもあることだし保育園(園にもよりますが)説明会の時に噛みつき時期だからどちらとも(被害加害であっても)ご了承くださいって説明がある場合もありますよ!
それほど普通の成長過程なので大丈夫と思います!
8ヶ月なら言ってることもだいぶわかってるので怒って注意していいと思いますよ

• スカイ🐶

スカイ🐶

そーなのですね💦
    なかなかのジャイ子でまいってます😭
    家でも様子見て、噛んできたら注意していきたいと思います!

• 3月30日
  • ままま

ままま

保育園では噛まれて帰ってきたことが何度かあったのでそんなもんですよ!
    保育園でもしかんでしまったのであればメモ紙とかにすみませんでしたとかって書いて保育士さん通して渡してもわうといいと思いますよ!
    何もなしじゃ会った時やられた側はむってなりそうだけど何かしらあれば気持ち的にもいいかと\( *´•ω•`*)/
    お迎えの時間が合わない子だと直接も謝れないですしねヾ(・ω・`;)ノ

• 3月30日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

噛んでしまった時は何とかして謝ろうと思います❗️子どものやった事とはいえ、自分の子が噛まれたら辛いですもんね💦ありがとうございます!

• 3月30日