※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけが上手くできず、イライラしています。夜中は1回しか起きないが、寝付くまでが苦痛。体重も増えて横抱っこが痛い。暴力はないが乱暴になることも。どうしたらいいか悩んでいます。

あと2日で3ヶ月になります。
産まれてからずっと寝かしつけが上手くできません。ってか寝てくれません。もう昼夜の区別はついているはずです!
寝かしつけを始めると、2時間くらいずーーっと泣いてます。

7時お風呂→7:30~8:00授乳(完母です)→8:00~8:30寝かしつけ
って感じです。
寝るのは22:30前後。

基本的に授乳が終わったら抱っこしてトントン→置く(泣く)→また抱っこしてトントン(たまに抱っこ紐使う)→置く(泣く)→…時折おっぱい含ませる→置く(泣く)→…の繰り返しです。

本当にスムーズに寝ないからイライラがMAXになって、置く時に叩きつけるように置いてしまうし、トントンもめちゃくちゃ揺らしちゃいます。

ここ1週間くらいは1回だけのトントン抱っこで置けば寝てくれていたので、成長したな〜と思ってた矢先に、また元通りになりました。
寝てしまえば夜中は1回しか起きないので助かるのですが…寝付くまでが本当に苦痛です。イライラしかしません(´·_·`)

体重も徐々に増えてきて、横抱っこでゆらゆらトントンしてるのも腕と手首が痛くてそれも苦痛です。
ベッドに置いてトントンして寝てくれるようになればいいんですがそうもいかず…

もう毎晩毎晩泣きたくなるし、暴力まではいかないけど乱暴にしてしまうし、どうしたらいいか分かりません(;﹏;)

コメント

はるか

私は自分の上にうつ伏せで
寝かしつけてました
安心するのかすんなり寝てくれました

• Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます。
    やってみます。

• 4月1日
みぽりん

私はもう寝かしつけるのに苦労したので添い乳で寝かしちゃいました💧
楽すぎて今はストレスなしです❤️

寝かしつけって大変ですよね💧
イライラする気持ち分かります!

• Y♡mama

Y♡mama

添い乳やった事がなく、試してもうまくできないです…

本当毎晩イライラしてます(´·_·`)

• 4月1日
ゆみ

うちのこも 3カ月入ったばっかりですが 手首かなり痛いですよね😢
2時間ツライですよね😢
2時間の間何も出来ないですもんね😢
夜の寝かしつけだけないてるなら 耐えるしかないですよね😢
わたしの友達の赤ちゃんは 昼間から 常にギャン泣きで 昼間からずっと抱っこみたいで お母さんクタクタでした😱
うちは1時間くらいギャン泣きですが
最近 スイマーで お風呂で少し遊ばせる様になったら すぐ寝る様になりました 笑

• Y♡mama

Y♡mama

手首と腕がもうちぎれそうで(´·_·`)
    こんな弱い母でいいのかと思う日々です…
    共感してくれて嬉しいです。

うちもお風呂で疲れさせてみます。

• 4月1日

3ヶ月なら、まだすんなり寝るのは先かもですね💦
うちの子がすんなり寝るようになったのは4ヶ月ごろでした。

どうしても泣き止まないなら、電気をつけて明るくしてリセットしたり、あやす人を変えたり、ひたすら歩いたり、一旦布団において休んでから再開したりしてました!
1時間半から2時間は当たり前に格闘でした(笑)

置くときも、首のところとお尻のところはそーっと抜くと思いますが、うちの子は先に頭置いてからお尻をおいて、頭の手を抜いて片手は敷いたままでトントンすると、そのうち深く寝てくれて泣かずに済むことが増えました!

乱暴に置くと不安でさらにないちゃうかもですね💦お母さん大変なのもわかります!
横がダメなら縦抱っことか、だっこも変えて見て赤ちゃんのベスト体勢をなんとか見つけてあげてください😭

• Y♡mama

Y♡mama

あと、1ヶ月の我慢ですかね(´·_·`)

何時間も本当に辛いです…
    その置き方試してみます!

乱暴に置いちゃダメなの分かってるんですけど、イライラしてしまって…ダメな母です。

ありがとうございます。

• 4月1日
りんりん

おしゃぶりに抵抗なければ、おしゃぶりの助けをかりてもいいかもしれないですね(´・ω・`)
おしゃぶり使うようになって、ぐんと時間短縮しました(^-^)
おしゃぶり受け入れてくれればですけどね|ω・)

• Y♡mama

Y♡mama

イライラしておしゃぶり突っ込んだこともありますが、
    うちの子おしゃぶり嫌いで…嗚咽してしまいます(´·_·`

• 4月1日
のんのん

わかります!イライラしますよね😭
うちの子はお風呂上がりにおっぱい飲ませて寝る時もあれば寝ない時もあり
抱っこで寝かしつけですが、置くと泣くを何回もやって駄目な時は1時間くらい抱っこしたままです😅
それから置くと寝てくれます笑

• Y♡mama

Y♡mama

お風呂上がりにおっぱい飲んでそのまま寝てくれた事なんて1度もないです(;﹏;)
    寝かしつけの抱っこトントンしないと寝始めません(´·_·`)

• 4月1日
Baa

わかります!
私もこちらで何度か質問させてもらっています!
月齢が違うのでお子さんに合うか分かりませんが、背中スイッチとお腹スイッチがあるみたいです!
置いた時温度が変わるので、タオルかブランケットで赤ちゃんを抱っこし、寝たらそれごと置く。か、お腹スイッチは置いたらお腹にすかさず手を置いて、サッと布団を掛け、手をそーっと抜く。
あと手首が痛いとの事ですが、抱っこの時、親指を他の指と揃えたまま抱っこして下さい◡̈
きっと楽になります♡

• Y♡mama

Y♡mama

そうなんですね!!!
    包みながら抱っこトントンします!
    お腹スイッチ初めて聞きました。実践してみます!

親指も揃えてみました!少し楽になりました(;﹏;)ありがとうございます!!!!

• 4月1日
kumikkuma24

重たくなってくると大変ですよね(^^;

おくるみは使われていますか?
息子も2ヶ月くらいの頃は抱っこして寝かせても置いたら起きちゃってたので、おくるみで包んでから抱っこして寝かしてましたよ(^^)
そうすると、置いた時に起きることが少なくなって楽になりました🌸
試してみてもいいかもです(^^)

それから、お昼寝はどれぐらいしていますか?
1日のお昼寝のトータルが長い場合や、夕寝が遅い場合は寝付きが悪くなることがあるかもです(´ω`)
17時以降の夕寝はやめて、お風呂→授乳→寝かしつけ の流れにするとよく寝るかもしれません(^^)
うちは17時以降は寝かさないようにしてるので、寝付きいいですよ🌸

もし試されていないようなら、やってみてもいいかもです(^^)

• Y♡mama

Y♡mama

本当に大変でいつまで抱っこして寝かしつければいいのか…(´·_·`)

おくるみ、試してみます!!
    ありがとうございます☆

お昼寝はよくしています…夕寝もたまに( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )でも夜は長く寝てくれるので、そのままにしてしまっています💦
    気をつけてみます☆

• 4月1日
にゃむ

最近添い寝をするようになりました( ˊᵕˋ )
腕枕をして向かい合って空いてる方の手でお尻をトントンしてるとお目目ぱっちりでおしゃべりしていてもあっという間に寝てくれます( ᵕᴗᵕ )
その後しばらくしたら仰向けにして腕を抜きます。

前までは、縦抱っこが好きな子なので
縦抱っこでトントン→寝たのでお布団に降ろす→起きる。失敗!
とて事が多かったです笑

うちは2回起きる事がほとんどですので
夜中、1回だけは羨ましいです〜!

• Y♡mama

Y♡mama

うちはベビーベッド+夫婦もベッドなので添い寝ができません(;﹏;)
    添い寝してみたいです…!

布団降ろすと起きますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

夜中1回起きるのだけが助かってます…(;﹏;)

• 4月1日