※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
お金・保険

只今産休中です。産休の後に育児休暇を取ることってできるのでしょうか?

只今産休中です。
産休の後に育児休暇を取ることってできるのでしょうか?

コメント

みぃ

私は産休明けの日から育休です🤗

Yu*

育休の申請はしていないですか?
産休のときに育休も一緒に申請しました!育休の申請は2か月ぐらいかかりました💦仕事先に連絡した方がいいかもしれないですね😭

おもち

それが普通かなぁと思うのですが、会社からはその件で何か言われたりしていないですか?
私も産休明けた日から育休中です😃

ゆずママ

育休の条件満たしていたらとれますが、会社次第ですね。

hana

産休入る前に育休については勤務先から説明はなかったのでしょうか?
取れる場合は説明されてるとは思うのですが...。
育休とれる条件は
〇原則として1歳に満たない子供を養育する男女労働者
〇同一の事業主に引き続き1年以上継続して雇用されている
〇子供が1歳6ヶ月になる日の前日までに労働契約(更新される場合は更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと
だそうです。

• hana

hana

ちなみに私は産休に入る前に手続きしてあって、自動的に産休あけたら育休に入るようにしてもらっていました。

• 3月30日
サチ

育児休暇の申請期限があった気がしますが、職場によるのかもしれないです。早めに申請可能か確認すべきかなと思います。

よー

産前・産後休暇のあと育休をとるのが一般的だと思っていました!
会社によると思いますが、私は現在産前休暇中で、出産後に産後休暇の申請と合わせて育休の申請が出来るようになっています。
1ヶ月前までと言われています!
期間も出産日により違うので、会社に流れを確認することおすすめします!
私もしつこいくらい問い合わせしていましたので...💧

バタコ

私の場合は育休の約1ヶ月前までには申請を出してないといけないので、生まれたら日にちを書いてすぐに申請を出せるように必要な書類は会社から全部家に送ってもらいすでに手元にありますよ😊育休とれるか分からなければ会社に確認した方がいいと思います💦

産前産後休暇が終わったら育休です✨

退会ユーザー

私の場合はそうでしたが、会社に確認するのがいいと思いますよ!

• 3月31日