※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの耳がカサカサして黄色い膿がついています。保湿して清潔にしていれば大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月のムスメです。
ここ何日か耳がカサカサしていて、黄色い膿が固まったような(?)ものが付いています。

顔の乳児湿疹と同じようにお風呂上がりに保湿し、清潔にしておけば大丈夫でしょうか?

コメント

Rin&Shoママ

↑写真添付しそびれました。

5108

これは病院つれてったほうがいいと思いますよ!ただのワセリンだけじゃ治らないとおもいます。

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    1週間後に1ヶ月健診があるのですが、それまで様子見でも大丈夫でしょうか?
    まだ保険証も医療証もなく、(お金のことは良いのですが)1ヶ月健診前に連れていくべきなのか分からなくて(´・_・`)

• 10月11日
sena

娘も同じような感じになったことがありますが、そのときは病院でステロイドを渡されました‼︎あとはワセリンと保湿剤。

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    やはり保湿しただけでは治らないんですね。
    1週間後に1ヶ月健診があるのでその時に聞いてみようと思うのですが、それまで様子見でも大丈夫でしょうか?
    まだ保険証も医療証もなく、1ヶ月健診前に連れていくべきでしょうか。。

• 10月11日
  • sena

sena

そうですねー…下のコメントの方と同じで脂漏性湿疹だと思うんですが結構酷いのかな、と思います。私は頬と耳に同じようになりましたが子どもがそこを触るのでミトン付けましたが結局意味なしで↓出産病院や区役所に相談されて判断仰いでみたらいかがでしょう?確かに良く洗って清潔にするといいと言いますし、急ぐ必要はないと思いますが気になりますよね。あと、病院で電話で医療書なないことも含めてどうしたらいいのか聞くのもアリかもですね、私はその皮膚だけが問題だったので小児科ではなく皮膚科に受診するよう言われました。

• 10月11日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ご丁寧にありがとうございます。
    ミトン付けているんですが、動いているうちに取れてしまってほんとに意味ないですね。
    両親にも相談して早めにどうにかできるように動いてみます。

• 10月11日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

写真だと同じなのかわかりませんが、うちの子はまゆげのところにできました。
保健師さんに聞いたら、皮脂が固まったもので赤ちゃんにはできやすいそうです。
石鹸であらってあげたり、ベビーオイルでふやかして取ってあげてと言われました(*'ω'*)
ちなみに姉の子が耳の中にできて病院に行きましたが、特に何もされずでした(´•ω•`;)
違ってたら心配なので病院行った方がいいかもです(゚A゚;)

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    お湯につけたガーゼあてるとふやけて取れてくるんですが、朝になるとまたあって、、、という感じです。自分で掻いたりはしていないし機嫌も良いので痛いとか痒いとかはないと思うのですが。
    早めに病院行ってみようと思います!

• 10月11日
たこよん

うちの子も生後3週くらいで同じような症状になりました!

うちの場合耳の中から耳だれみたいな感じで膿が出ていたので、出産した病院に指示を仰いで耳鼻科を受診しました。
点耳薬と塗り薬もらって、1~2日ですっかりキレイになりましたよ(*^^*)

一人で赤ちゃんを外に連れ出すのが初めてで緊張しましたが、看護師さんや他の患者さんに助けてもらいながらなんとか行ってこれました(^^;

Rinママさんのお子さんは症状が皮膚だけのようなので、急は要さないかもですが、出産した病院に指示を仰ぐのがやはり安心かと思います(^o^)

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます!
    今朝もやはり付いていて、よーく見てみると耳たぶの表面が膿んでいるようです。
    病院に電話して聞いてみようと思います。

• 10月12日