※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘のクラスのお友達が園外で遊んでいるのを知り、ママ友との会話が苦手で自己嫌悪になることが多い。ママ友が欲しいわけではなく、自然に話せるようになりたい。どうしたら良いでしょうか。

なんというか…。
娘のクラスのお友達が園外で遊んでいるのを後で知ったのですが、意外とショック大きいです。
そして、ママたちと話すのが苦手というか、どんなトーンで話していいのか、また沈黙に耐えられずどうでもいいことを話したりして、帰ってきて自己嫌悪を陥ることもしばしば。
決して大人しいタイプではなく、気心の知れた友達とは何時間でもベラベラ話すくらいなのですが、なんか園のママとは上手く話せない。どうしたら良いんでしょうか。
別にママ友が欲しいわけではないんです。自然に話せるようになりたいだけなんですが

コメント

リオル

ママ友としてではなく仕事仲間と捉えるのはいかがですか?

• まる

まる

なるほど。
    でも、仕事仲間には基本的に敬語ですよね。
    もっと自然に話したいんですよね。もちろん敬語で話していますが

• 3月30日
mido

気にしないようにするのが一番ですよ!!
ママ友は所詮ママ友!子供が卒園したらそれっきり音信不通のパターンが8割だと思います。

私は気兼ねなく話しが出来る昔からの友人がいれば良しと思ってます。
挨拶、世間話をたまにする程度でちょうどいいですよ。深入りするとロクなことないと思ってます(^^;)

• まる

まる

ありがとうございます!
    仰ることは間違いなく正解だし、そうありたいです。
    が、疎外感て悲しくなりませんか?

• 3月30日
はーしゃん

あまり考えすぎないようにしてます💦
私も結構気にするタイプですが、周りのママや仲良しママを見てみると意外と皆マイペース、、笑
よく話してるママは、根からのお喋り好きみたいだし、大人しそうなママは話せる時に話してる。。みたいな感じだと勝手に思って、私自身も話せる時に話す、話しに入れない時は聞き手に徹する!って手段使ってます(*^^*)笑

• まる

まる

ありがとうございます。
    私も基本的にそんなスタンスではいるんですが、みんないつのまにそんなに仲良くなっていたの??という感じで…。
    そういうことを意識すると、どんどん自然に喋れなくなっていく自分がいます。

• 3月30日
  • はーしゃん

はーしゃん

わかります😭どこで仲良くなってるのか不思議です💦
    私はママが3人とか4人でいる時は、話し振られたら話す程度で、2人きりになった時に話します!最初の頃は、子供の話しは勿論、皆さん仲いいですね〜元々お知り合いなんですか?とか、疑問に思ってた事を聞きまくりました😭✨

• 3月30日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    私も聞きたい気持ちもあるのですが、元来面倒くさがりで、聞きたいけど面倒。でも気になるし、落ち込むという一番タチが悪いタイプかもしれません。

• 3月30日
  • はーしゃん

はーしゃん

きっと気の合う方に巡り会えますよ(^^)そうすれば自然に仲良くなれる!、、と私も信じて日々ママさん達と付き合ってます😅笑
    ママ友付き合いめんどくさいですけど、お互い頑張りましょー😘🌸

• 3月30日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    「自然に自然に」と自ら言い聞かせながら話すのですが、どんどん不自然で不毛な感じになってしまうのですが…

• 3月30日
  • はーしゃん

はーしゃん

(?)が最後にくると意外と会話も続くし、自然な感じで話せると思います😆例えば、○○ですか?とか、〇〇さんは??とか😚今までの会話と全然違う事話す時は、『全然話しかわっちゃうけど〜、、』って言うだけで大分自然感出ると思いますよ😄あくまでも私個人の意見ですが💦

• 3月31日
ママリ

私も気にしてしまうタイプなのでショックなのとてもわかります😭😭

ショック受けたくないので、今度すきあらば自分も一緒に遊んで欲しいこと伝えちゃうかもしれないです。
一回遊んでもし合わなければ、あー遊んでもあの人達とは合わなしなーって感じで気にならなくなるかも😂

• まる

まる

ありがとうございます。
    仲間に入れていないのはショックだけど、仲間に入るのも面倒ですよね。
    こんなだから誘われないんでしょうか。

• 3月30日