※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲mama♡*.
お仕事

綾瀬市周辺で2~3ヶ月の赤ちゃんを預かってくれる保育園を探しています。職業訓練を受けるために早めに預けたいです。認可保育園での経験や申請の可否について情報を求めています。

現在1ヵ月の娘を持つシングルマザーです。
保育園について質問したいです。

神奈川県綾瀬市在住なのですが、周辺で生後2ヶ月~3ヶ月くらいで預かってくれる保育園はありますでしょうか?

恥ずかしながら現在無職で生活に余裕もない為早めに就職出来ればと思っています。
市役所に生活の相談に言った際に職業訓練校に通って見るのはどうかと勧められ、私自身も通いたいと考えています。
しかし、周りに娘を預けられる親族等がいないため、娘には申し訳ないですが早めに預かってくれる保育園がないかと探しています。

出来れば認可保育園にと考えているのですが綾瀬市周辺で2ヶ月~3ヶ月位で預けた事がある方いらっしゃいましたら情報教えて頂きたいです。

また、職業訓練を理由に保育園申請は通るものでしょうか?

最終的には市役所に相談、申請に行くつもりですが事前にいくらか情報を知れたらと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

2児母みぃ

住まいは違いますが
シングルマザーでしたら働かないと生活も出来なくなってしまうので保育園には入りやすいですよ!
あとは保育園の空き状況になってしまうので役所で話聞いて空き状況や低い月齢で預けられるところを聞いた方が早いかと思います!
まだ産まれて日が浅く大変かと思いますが無理せずに(;д;)

• 咲mama♡*.

咲mama♡*.

ありがとうございます^^
    やはり聞いた方が早いですよね(><)
    市役所に言った際に色々聞いてみます!

• 3月31日
ゆん

早いところで3ヶ月~
基本的には5ヶ月~
です!
職業訓練校行ってても保育園は入れます!
それにお金ももらえた気がします!
友達のシンママはそれで資格取るまで生活してました!

• 咲mama♡*.

咲mama♡*.

やはり早くて3ヶ月ですよね(><)
    職業訓練校通えばその間お金はもらえるみたいです。
    生活支援課の方には職業訓練校行く間は親族に預けた方がいいのではと言われたので保育園入れるのか不安で…
    今度子育て支援課に行った際に詳しく聞いてみます!

• 3月31日
☺︎☺︎

友人が生後2ヶ月だったか3ヶ月くらいから湘南台の保育園通わせてるって言ってました(*´Д`*)

• 咲mama♡*.

咲mama♡*.

自分で調べてもなかなか預かってくれる月齢まで載っていなくて…
    もう少し探して市役所でも聞いてみます!

• 3月31日

保育園によって違うのかなと思いますが、5ヶ月~ぐらいが基本なんじゃないかなと思います(´•ω•ˋ)
他の方が書いてるように、3ヶ月~でも預かってくれる所はあると思いますので、市の子育て支援課?などに聞いてみるのが1番はやいかと思います😢

職業訓練校に行ってても保育園には入れるはずですよ☘️
確かお金も貰えると聞いたことがあります。
わたしもシンママだったので、職業訓練校ってお金貰えるんだ~と考えてた記憶があります(笑)

因みにわたしも綾瀬市在住です😌

• 咲mama♡*.

咲mama♡*.

職業訓練校通ってる間はお金出ると市役所の方で聞きました!
    この前生活の相談で市役所に行った際には基本は6ヶ月~じゃないかなと言われましたが、
    家に帰って子育ての冊子?を見てみたら特定保育や一時保育は3ヶ月~と書いてあったので、今度子育て支援課に行った際に詳しく聞いてみようと思います!

• 3月31日
よー

私は綾瀬市外ですが、市役所でひとり親に関する諸々を事前に相談したら保育園に関する冊子をくれ、認可・無認可・認定こども園など色々記載されてある冊子をもらえました!
そちらの市役所にはそのような冊子はなさそうでしょうか?
園ごとに生後67?日〜とか6ヶ月〜とか預かり可能な月齢が書いていたので市役所に一覧表みたいなものがないか問い合わせしてみた方がいいのではと思います!
私も最短で生後6ヶ月には保育園に入って仕事復帰したいと考えてます。
お互い無事に入れるといいですね(>_<)

• 咲mama♡*.

咲mama♡*.

ありがとうございます。
    保育園や制度に関することが書いてある冊子は貰えたのですがそこまで詳しくなかったので…
    次回市役所に行った際に詳しく聞いてみます!
    お互い頑張りましょう^^

• 3月31日
ひま

生後1ヶ月なら2月末生まれですか?
2月3日までに産まれた子でしたら
4月入園が可能ですが
それ以降ですと5.6月からしか
預けられないですね!
横浜市在住なのですが
役所で保育園の書類を貰うと
保育園が大体載った資料が貰えます!
そこで、生後57日と記載がある
保育園に預けることが出来ます!
ただ、つい先日
4月から入園希望の方の審査が終わったばかりで
殆どの園が定員の空きが無いと思います…
認可だと特に厳しいかもしれません。
空きがあるかどうかも役所で
教えて頂けるのでそれを参考に
決められたら良いかなと思います!
もしくは、生後57日~2歳までの
小規模保育園のような施設もありますので
そちらにまず預けられて
1歳で認可保育園にということでも
いいのかなと思います!