※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

母に一歳の誕生日を実家で祝いたいと提案したら、怒られてしまいました。知らなかったことでショックを受けています。LINEで事前に言ってほしかったです。

来月息子が一歳になるので実家で一緒にお祝いをしようと提案しました。母はLINEでは分かったとだけ言っていたのですが、実際に会った時に「普通は一歳の誕生日は祖父母を自分の家に招くものよ!私たちは何も準備しないからね!」と怒られてしまいました😔

そういった習わし?を知らなかった事と、ちょうど両親が息子と同じ誕生月なので内緒で一緒にお祝いしようと思っていたのでそのように言われてしまいショックでした。

でもそもそもそこまで怒るのならLINEで言ってくれたらいいし、一歳のお祝いについて教えてくれても良かったのに!と思ってしまいました💦

なんだかモヤモヤしているのでここに愚痴らせてもらいました!💦

コメント

ゆあか(*´ー`*)

ご実家でお祝いをしようと提案したときに、お食事などはこちらで手配することをお伝えするべきだったかもしれませんね!

お誕生日祝いはあくまでも、招待する形が一般的かもしれません。

  • さん

    さん

    そうなんですよね、ちゃんと食事の手配の事を言ってなかったんですよね😔

    お宮参りなどしきたりがあるものは教えてくれていたのですが、結局いつも「そこまでこだわらなくてもいいのよ!」と自分で言う人なので、まさか形式にこだわっていた事にビックリしました💦

    • 3月30日
あかね

うーんm(__)m例えそれが正しいことだとしてもお祝い事だから、言い方考えてくれてもいいのになぁ〜と思いますね(。-∀-)

旦那さんのご両親も一緒に招いた方がいいと思うから、あなたたちのお家に招いた方がいいわよ!とか。。。

そもそもそういう習わしを教えるのは親の役割では、、、、笑

  • さん

    さん

    そうなんですよね!
    結局言い方なんですよね…!

    お宮参りなどのしきたりの時は教えてくれていたので、今回何も言ってこないという事は『特にない』んだということかな???ま、いつも「そこまでこだわらなくてもいいのよ」と言う人だからいいか!と思っていたのでこだわりがあってビックリでした😕!

    • 3月30日
ゆぅまま

私だったら「なら、LINEでその時言ってくれたらよかったのに」て、りささんと同じこと思ってしまいます。現にお母さんも承諾してたのにあとから怒るって私なら腑に落ちないです。私の母と似ていて共感してしまいました😅

  • さん

    さん

    やっぱりそう思ってしまいますよね!?
    いつも後々グチグチ言ってくるのですごい腑に落ちないんです😤!
    ゆぅままさんも同じような経験があったのですか?

    • 3月30日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    母は昔からあとからチクチク言うタイプで^^;
    え?それでいいって言ってたよね?ってことでも、あーだこーだ言うので😅

    • 3月30日
  • さん

    さん

    全く同じです!
    何か思うことがあるならその時に言ってくれればいいのに、なんでこのタイミングで???って事よくあります😩

    ちょっと疲れちゃいますよね💦

    • 3月31日
まる

その家庭の好き好きでいいと思いますけどねえ(´・ω・`)
うちは当日ディズニー行ってお泊まりだったので
どちらの家にも特に声掛けませんでした(゚O゚)(笑)

  • さん

    さん

    誕生日にディズニーお泊り素敵ですね✨
    家族だけでもいい思い出になりそう!

    旦那の義母さんは遠い事もあり、好きにやりな〜って感じだったのですがまさか自分の母が突っかかってくるとは思いませんでした😅

    • 3月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

最初に連絡したときに言ってくれたら良かったのに…って思いますよね😥💦
そのような習わしがあることを知らなかったことを謝りつつも、そういう習わしがあることを教えてくれてありがとう、勉強になった。と一言言って、できるなら自宅でお祝いすることを検討してみるのはどうですか?

  • さん

    さん

    母には正直に「こっちに来てもらうのは大変だと思って…だけどそんな風に思われてしまうんだね」と言った後にこの空気のまま誕生日は迎えたくなかったので、完全にバカなふりして「じゃあ結局お祝いってどういうもの?ちなみに色々とネットで実家に届くよう手配しちゃったから場所は変えられないやごめん!」と切り替えました!

    ほんとうは自宅でお祝いに変更したかったんですけど色々面倒で横着しました😅

    • 3月30日
あさあさ

そうなのかー知らなかった(>人<;)
お母さん達のお祝いも!と思ってたんだけど残念。
ごめんね〜
と切り上げます(^^)
気持ち的に萎えちゃうんで(^^)

男の子だし
端午の節句はうちに招待するね。と伝えてもいいかもしれませんね(^^)

  • さん

    さん

    同じように「知らなかった〜じゃあ結局お祝いってどういう事するの?」ってその時は切り替えました!

    けど気持ちが引きずってしまうんですよね💦
    両親の誕生日祝いの事を隠したままにしたからですかね…
    言ってれば「あらそうだったの?」ってなったのかな〜とか考えて😅
    端午の節句はうちに招待しようと思います✨

    • 3月30日
  • あさあさ

    あさあさ

    ぜーんぶサラッと言っちゃったら楽だったかもですね(>人<;)
    なーんかつっかえてる…ってことありますよね(>人<;)

    端午の節句は上手くいくと良いですね(^^)

    • 3月30日
  • さん

    さん

    ほんとうに!こんなことなら言ってしまえば良かったです😂

    ありがとうございます!
    次はしっかりやりたいですね✨

    • 3月30日
はな

嫁にいった立場だからまずは義両親に良かったらどうですか?うちで。と招待し、きてくれるようなら自分の両親も誘います(><)片一方だけだと角が立ちますし、みなさんのおかげで大きくなれました。と招待するのがいいと思います(^^)

  • さん

    さん

    今回義両親からは住んでいるところが遠いので好きにそっちでやりな〜と言われていたので、旦那が「ならそっちの家でお祝いしようよ」と提案してくれたものでした😅

    でも母もそういった意味できっと言いたかったんだろうなぁ、と今さらながら思います💦

    • 3月31日