※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

妊娠後早期に扶養に入り、非常勤で働いている方が、出産手当金をもらわなかった理由や育休を取得せずに仕事を続けなかった理由について、退職した方の意見を知りたいです。

妊娠をして、仕事を退職された方に質問です。
①なぜ、出産手当金をもらわなかったのですか?
②なぜ、育休を取得して仕事を継続希望しなかったのですか?
私は妊娠して早々に主人の扶養に入ってしまいました。今は会社に在籍はしていますが非常勤扱いです。体調が良くなれば出産ギリギリまで週に1~2日位の短時間で働くつもりですが、「友達には出産手当金もらわな損やんっ!」ってこと怒られてしまいました。私も扶養に入るのが早すぎたと少し後悔していますが、今さら遅い見たいです😢なので、会社を辞めた方に理由を教えて欲しいです。

コメント

1、は当時知らなかったので退職してしまいました😅
2、は子どもを産んですぐ預けるという選択肢がなかったことと、変則勤務で早番遅番夜勤などがあったこと、サービス残業が多く帰りの時間が読めないこと、などから、子どもができたら無理だと思ったからです😣

なので、正職員でしたが1度退職、落ち着いたらパートという形で職場復帰するつもりです☺️

退会ユーザー

パートなら時給なので残業もないので☺️

• 3月30日
  • tomo

tomo

なるほど...
    私の会社はある程度は融通が利くのですが、私自身仕事のストレスの方が多くて、妊娠したら辞めるつもりではいたのですが、友達の「何の為に雇用保険入ってたん!!」と言われると、貰える物はもらっとけば良かったと思ってしまって...

• 3月30日
ぴょん

①/②どちらも理由が一緒なので
纏めての回答になります。扶養に入ったのは結婚して直ぐに入りました。
退職に関してですが職場は男性メインで女性が少ない職場でした。男性からは言われなかったですが女性スタッフの1人から言われる言葉がストレスでつわりで休む事を悪く言われ
「今後、体調悪くても何があっても休むなGWやお盆等に連休を取るな。私が連休取りたいから」と色々言われスルーする余裕も無くつわりも悪化し吐きながら職場から帰ったりした事もありました。
今後の体調も分からない不安の中、追い込まれて頑張りたいとも思えず退職を選びました。また、生まれてからも何あるか分からないしその度に言われるのも嫌でした…甘えだ、弱いと思われる方が居ると思いますが以前、ストレスで身体表現障害になった事もあり自律神経が不安定だったのでこの決断に至りました。

4月から夫の給料が今の給料より上がる事も分かっていたので夫とも話して身体、赤ちゃん優先で決断しました。
2月に辞めたので1ヶ月は経ちますが
結論から言うと退職して良かったです。ストレスも減り気が楽になりました。
失業手当はもらっていません。
友達の意見も分かりますが1番はtomoさんの考えを優先で旦那様とお話してみては?
長々書いてすみません💦

• tomo

tomo

私も仕事でストレスがあり、ここ2年近くは休日に何もする気がなくなり、1日中、横になって動けない状態でした。鬱になるかも...と思う自分もいて早く仕事を辞めたかったのが正直な気持ちです。でも友達に言われて欲が出てしまいました笑
    非常勤になってからまだ、会社を休んでいる状態ですが、ストレスなくなり快適です😁
    お金の事なので勿体なかった気持ちはありますが、ストレスフリーな事も事実です😁

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

お金絡むと悩みますよね…
    退職せずに子供生まれてからも
    通勤や出勤が出来るかなどを
    諸々と考えましたが自宅から距離があり車の免許が無いため通勤しにくく
    パートだったのでそれなら近場で探した方が良いかと思い退職しました。
    お金はどうにかなると思ったのも
    理由のひとつです。
    何より、ストレス軽減されたのは
    良かったなと本当に思います!
    1番は身体なので😖
    辞めないで体調壊して後悔するよりは
    良かったかなーと…💦
    旦那様が反対で無いのであれば
    自分優先で考えていいと思いますよ!

• 3月30日
  • tomo

tomo

ありがとうございます。
    主人は「そんなんいいよ。」と言ってくれています。
    ストレスないのが一番ですよね。これから子育てもしないといけないですしっ!!

• 3月30日
ゆっちー

友達は介護の仕事をしていました。妊娠中ヘルニアになってしまって4ヶ月くらいで退職して退職金でやりくりしてましたよ!

• tomo

tomo

ヘルニアですか...皆さん、色々と理由があるのですね。
    私は今更ながら、出費がかさむ度に貰えば良かったかなぁ と思ってしまっています😢

• 3月30日
sw

失業保険はもらえないのですか?🤔

• tomo

tomo

それは申請しました😁

• 3月30日
  • sw

sw

回答になってなくてすいません😅
    なら少しは雇用保険払ってた意味ありますよね😊

• 3月30日
  • tomo

tomo

いえいえ😁
    何か一つ位もらわないとねっ🎵

• 3月30日
りー

1と2も理由は一緒です(о´∀`о)

介護職してましたが、認知症の方にお腹殴られたりあるので、辞める決断しかありませんでした😂
つわりもあったし、授かれると思ってなかった妊娠で、大事にしたくて、力仕事やりたくなかったというのも理由です(о´∀`о)笑
あと、給料が安く人使いが荒かったためストレスを感じていて、仕事変えようと思っていた矢先の妊娠でした☺️

転勤族なので、そろそろ引越しで退職かな?とも思ってましたし(結局今年は引越し無しでしたが😂)、産休育休貰ったとしても復帰出来ないので、特に悔いもなく辞めましたよ❤️笑

• tomo

tomo

介護職は大変と聞きます。私も不妊治療でやっと授かりましたので、お腹殴られるのは絶体に嫌ですし、身体優先になりますよね。
    悔いがないなんてステキです✨
    私なんて優柔不断で、やっと決めた事も決めた後にまだ悩むから厄介です💧

• 3月30日
  • りー

りー

お恥ずかしいですが、もともと働くの嫌い←で、むしろ、妊娠退職ラッキー😍って感じでした😅笑
    夫も転勤族だから、私は一つの仕事に縛られなくて済むし、私には合ってるのかもしれないです☺️

でも、人生で大きな決断ですからね、悩むことも大事ですよね👍✨

看護師なのですが、看護師も向いてないよなぁーなんて思う時が多々あったので、これを機に次子供が大きくなったら、やってみたかったレジ打ちとか、ペットショップでパートやろうと思ってます(о´∀`о)笑

• 3月30日
  • tomo

tomo

わかります✨ ずっと同じ仕事だと飽きると言うか...私は接客業だったのですが、好きで始めた仕事も今ではストレスしかなくなりました。育休取って復帰する人が本当に凄いと思

• 3月30日
  • tomo

tomo

途中消えてしまいました。
    【思います】 です😁

• 3月30日
  • りー

りー

やっぱり飽きますよね!?😂💦私長く続かないんですよね…😔といってもまだ、病院2年で夫転勤で辞め、介護施設1年9ヶ月で妊娠で辞め…でしたが😂

子育てが落ち着いたら、新しいところで心機一転ということで、前向きに行きましょう٩( 'ω' )و❤️

• 3月30日
  • tomo

tomo

行きましょう❗行きましょう❗

• 3月30日