※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

男の子が抱っこ紐で寝てしまい、保健師にアドバイスをもらったが泣いてしまう。お散歩の刺激が強すぎるのか悩んでいる。お子さんのお散歩経験やタイミングについての意見を求めています。

もし良ければ皆さんの意見を聞かせてください💦
現在3か月半ばの男の子を育てています。
3か月ちょっと前から抱っこ紐でお買い物に行ったり散歩を始めました。
しかし、息子は抱っこ紐の中ではすぐに寝てしまいます。
その事を市の保健師さんに相談したら、「寝てしまっては意味がない、刺激になるからベビーカーや抱っこでお散歩に連れて行った方がいい」と言われたので、ここ一週間くらい抱っこで連れて行ってみましたが、ギャン泣きです😭
朝10時頃と、15:30頃の機嫌を見計らって20分くらい連れ出してみましたが泣き止まず💦
また、刺激が強かったのか、今までは21〜6時まで布団でちゃんと寝ていましたが(3時頃と5時頃起きる)、夜もグズグズ起きる様になってしまい…昨日は3時頃から抱っこでしか寝ず😖
息子のストレスになっていないか心配ですし、なんならそんな無理してまでお散歩の刺激いるのかなーと思っています🙄
たしかに昼間はメリージムや手遊びで遊んだりしていますが、ほぼ母と子の2人きりなので、刺激は少ないと思います😞

そこで、皆さんの意見を聞かせて欲しいのですが、
①やはり少し頑張ってでも慣れる様にお散歩連れて行った方がいいですか?
②皆さんのお子さんはいつ頃からお散歩してましたか?
③お散歩のタイミングはいつ頃でしたか?
ちなみに、見てる感じ、風が当たるのと太陽の光が眩しくて刺激が強い様です…しかし、あまり日陰が無くて、どう頑張っても午前のお散歩は日が当たってしまいます😭

コメント

deleted user

お買い物はママさんが楽なように抱っこ紐でもいいと思います!

お散歩までは行かず、最初は抱っこで玄関先くらいから始めたらどうでしょう☺️✨

お散歩は13〜16時の間で行ってます☺️

買い物はしょっちゅう連れて行ってましたが、お散歩だけをするようになったのは3〜4ヶ月くらいだったかな🤔

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうですね、少しずつ始めてみます!
    もう少し慣れたらお散歩にしてみます(^^)
    やっぱり午後の方が日差しが柔らかくていいですよね😃

    • 3月31日
なめこ

お母さんと密着して安心して寝ちゃうんですね💕かわいい💕
私は寝てしまっても意味がないとは思いません。ママのぬくもり、いつもとは違う周囲の音、光、手足にあたる風、寝ててもちゃんと赤ちゃんには刺激になってると思います。
人から聞いた話なので本当かは分かりませんが、赤ちゃんが外出すると寝ちゃうのは、強すぎる刺激から自分の脳を守る防衛本能とも聞いたことがあります。泣かせてまで無理にお散歩したから刺激が強すぎて脳の処理能力が追いつかず夜泣きしてしまったのかもですね💦

うちは1ヶ月過ぎた頃からスーパーに買い物だったり散歩だったりと、少しずつ外出してましたが、やっぱり抱っこ紐では寝る確率高かったです。最近は逆にキョロキョロとして全然寝なくなりました😂

  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    とにかく育児に自信がなくて、この子は私の元に産まれて幸せなのかなー🙄と思うことばかりだったので、安心して寝ちゃうと言われると涙ちょちょぎれます😭
    そうなんですね、確かに普段静かな家の中にいるので外の大きな音はびっくりするだろうなーとは思っていたのですが😖
    みんな抱っこ紐の中では寝るんですね😆

    • 4月1日
みーママ

娘も5ヶ月くらいまでは抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝てしまいました🤣
でも、無理に起こすのも可哀想だしまだ3ヶ月ならそこまで無理させなくてもいいのかなー?と思います😊
今では抱っこ紐でも起きてることが多いです😊
お散歩は基本的に丁度いい気温で娘が機嫌がいい時に行っていました😊

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうですよね、無理してまで連れて行かなくていいですよね😅
    お互いストレスが凄くて(苦笑)
    もう少し昼寝が少なくなって抱っこ紐の中でも起きられる様になってからにしようかなぁと思います🙄
    時間決めた方が良いかなーと思ったのですが、臨機応変にしてみます😃

    • 3月31日
あやか

そんなこと言う保健師さんいてるんですね👀抱っこ紐で気持ちよく寝てるならそれでいいと思いますよ☺️
寝てても太陽や風浴びてるだけで十分刺激になりますし
わざわざベビーカー等で泣かせて疲れさせて、夜中もぐずったりだと
赤ちゃんもお母さんも疲れるだけで
なんのための散歩かわからないですよね😂
保健師さんの言うことだけが全てじゃないですよ😊

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうなんですー、お互い疲れてしまって…😭
    初めての育児で聞ける人も周りに居ないので、保健師さんに言われるとやらなきゃ可哀想かな?ってなってしまうのですが…😖
    確かに、風を浴びてるし刺激になりますよね!
    何で気付かなかったんだろう。笑
    そう言って頂けて心強いです😆

    • 3月31日
みー

私も今同じくらいの娘を育ててますがほぼ毎日抱っこひもにて近くのスーパーをうろうろって感じです。
だいたい30分くらいですが、20分くらいで、もう寝てます。それまではスーパーのなかをキョロキョロしてますが(*^_^*)
あまりきになさらない方がいいかと(^^;まだこの時期はたくさん寝るのが普通だと思いますよ。

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうなんですねー、うちも抱っこ紐の中では同じ様な感じなので、抱っこしても一緒かなと思ってたのですが…あんなにギャン泣きするなんて😞
    無理せず抱っこ紐の中で本人が安心できる様にしてあげたいと思います🤗

    • 3月31日
でこぽん

うちの子も抱っこ紐でお散歩出たら10分ぐらいで寝ちゃいます😅

確かに刺激を受けさせるのは大切だと思いますが、嫌がることをする必要は無いんじゃないかなぁ?と思います😥
赤ちゃんでも好き嫌いはあるんだし、
コレじゃなきゃダメ!なんてないでしょうし…。

ウチは2ヶ月ぐらいから抱っこ紐で近所をブラブラしてましたよ😄

お散歩のタイミングは、私が行ける時って感じです😅
午前の時もあれば、お昼ご飯食べてからの時もあったり…。

最近は桜も綺麗だし車でちょっと走った川沿いで車止めて抱っこ紐でお散歩しますが、桜キレイね〜って話しかけながらですが、息子は寝ます🤣

寝てても太陽光浴びれてるし、風も感じたり音も聞こえてるだろうし、私の気分転換にもなるし、スキンシップにもなってるし、私はそれでいいと思ってます😊

お子さんの個性を大切にしてあげたらいいんじゃないでしょうか?😊
そうじゃなきゃダメ!なんてないですよ👶✨

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    皆さん抱っこ紐の中で寝ちゃう子が多いんですね、ちょっと安心しました!
    お散歩で目から刺激を入れろって言われたので…😓
    無理な事はやっぱりやめようと思います!
    初めての育児で判断出来ず、無理させてしまう事も多い気もしてちょっと自己嫌悪になってましたが、やめようと思ったら気が楽になりました😆
    行けたら行く、位にします(^^)

    • 3月31日
トモロー

全然参考にはならないと思いますが💦

頑張ってお散歩に行く必要はないと思います!さくさんの気分転換も兼ねて、気楽に楽しめるくらいでいいと思います。
今は花粉や埃もありますし、うちは無理してまで散歩にはいきません。
モールとかはよく抱っこ紐でプラプラ行きますが、寝たら寝たでラッキーと思ってスタバとかで休憩します😊
うちのとこの保健師さんは『抱っこ紐だとみんな寝ちゃうよね〜安心するもんね〜』って感じだったので、気にすることないと思いますよ!

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そう言って頂けて有り難いです😭
    そうですよね、息子の散歩だけでなく私の気分転換兼ねた方が良いですよね!
    皆さんに無理して行かなくて良いって言われて肩の荷が降りましたー😭

    • 3月31日
リツコ

①機嫌が悪かったり、天気の悪い日などはもちろん、ママの気が乗らない日なども行かなくて良いと思います!
行ける時にで良いと思います。そして、抱っこ紐で寝てしまっても良いと思いますよ!寝たら景色とかは見れないけど、外気浴だけでも十分刺激になると思います!
②うちは3ヶ月頃だったと思います。10月末生まれで寒くてなかなか散歩行けませんでした💦買い物とか用事で出る事は2ヶ月からありました!
③タイミングは、午後が多いです💦午前中は家事をしたいのと、午後の方が機嫌が悪いので、私はあえて連れ出してます。するとやっぱり寝る事が多いですが😅
最近は気候が良いですが、日差しも強くなり暑いくらいですよね💦
うちは帽子をかぶせています。
それでも日に当たるなーと思ってたので、今日日焼け止めを買って来ました!
直射日光で眩しそうなら手で影を作ってます💦

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうですよね、無理に行く方がお互いストレスですよね🙄
    行ける時に行くようにします!
    気を付けてはいるのですが、ちょっと周りの情報や人に左右されがちな性格なので、あまり気にしないように時間やタイミングを選ぶようにします😅

    • 4月1日
ピザ

①個人的にはそんな辛いなら頻繁に行かなくてもいいかなと思います。買い物するから仕方なくとか、買い物ついでに公園によってみようとか、その程度でいいかなと。週1とかで子育てセンターに行っていろんなお子さんをみたり、他のママさんや職員さんと話すと気が楽になるならそれはありだとおもいますが😊

②うちは3人いますが、幼稚園の送迎で下も連れていくので25分くらいの散歩になってます。週に何度かはセンターに通っています。長袖に帽子をかぶっていれば多少日が当たるのは問題ないと思いますよ。考え方もいろいろで、紫外線は良くないと日焼け止め塗る人多いけど適度に当たるのはやはりいいとかむしろ当てる方がいいという医師もいますし。

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    まだ支援センターデビューしてなくて、行ってみたいんですけど、同じ保健師さんに「みんな大体4か月くらいから来るからもう少ししてからデビューしたら?」って言われてしまって😭
    でもやっぱり支援センター行ってみようと思います!
    紫外線も気になりますが、日焼け止めをきちんと落とせないかもなので、もう少し外にいる時間が長くなってからにしてみますー🤗

    • 4月1日
ちこ

我が子はもうすぐ2ヶ月ですが
一ヶ月検診後すぐに
お散歩し始めました。
初めは抱っこで10分くらい。
でも重くてしんどかったので(笑)
今はおんぶ紐にして
スーパーやショッピングモールを
ウロウロしています。
時間にして一時間程度です。

私が外に出たい人なので
息子には付き合ってもらってます。
抱っこ紐だと確かにすぐ寝ちゃいますが
お外の気持ちよさとか
あったかさとか
ちゃんと感じてくれてると思います。
むしろ泣いてる状態で
連れて歩くことはしません。
だってお互いに辛いですからね(^^)

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    早くから馴れさせてたんですね!
    生後2か月でおんぶでお出かけしてたんですねー、凄い!
    もう少し息子が気持ち良く居られるように心がけつつ、お散歩してみようと思います🤗

    • 4月1日
あおむし

うちの娘もお出かけすると寝る子です😁寝ててもいいと思いますよー。うちは抱っこでしかお昼寝してくれなかったのでお昼寝してもらうために出掛けてました笑 最近は起きてるときも多くなりました🎵
日除けできる帽子をかぶせてお出かけはどうですか?寝てても風が気持ちいいねー、とかお花キレイだねー、とか話しかけてあげるとママも気持ちが穏やかになってオススメです😊

  • あおむし

    あおむし

    追記です。うちは1ヶ月になってから徐々にお散歩連れていってました。タイミングは今は午前中が多いですが、3ヶ月頃はこちらの気分がのったときに連れていってた気がします😅

    • 3月30日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    そうなんですね、私もお昼寝のために抱っこ紐でお出かけしてたんですけど、刺激が足りないって言われたらそうなのかなって思っちゃって…
    本人に言われたわけじゃないのに。笑
    帽子も慣れてほしいし、紐を使わないときは帽子被らせて出掛けてみます!

    • 4月1日
Saa

もうすぐ4ヶ月の男の子です。1ヶ月検診で散歩に行くように言われたのでそれくらいから行ってます😊
12月生まれなので昼間行ってましたが最近昼間暑いので朝行こうか悩んでます。
うちは散歩大好きなので散歩に行くとぐっすり寝てくれます😴

  • さく

    さく

    ありがとうございます😊
    同じ年頃ですね!
    やっぱり散歩に行くと寝てしまうんですね、それだけ気持ちいいって事ですよね!
    安心しました、ありがとうございました🤗

    • 4月1日
さく

皆さん心温かい回答ありがとうございます😭
お一人ずつお返事させて頂きます、少しお時間頂きますがすみません💦