※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

五月人形、飾らない方はいらっしゃいますか?2人の男の子を育てています…

五月人形、飾らない方はいらっしゃいますか?

2人の男の子を育てています。

上の子の初節句のときに五月人形を用意しましたが、昨年子供のいたずらで壊れてしまいました。

縁起物なので小さめなものでも新しく用意してあげたいのですが、夫からは要らないと言われてしまいました、、

皆さんは五月人形はどうされていますか?

コメント

とっきー

私はこれから買う予定です(^^)
お子さんの手が届かないような高めの場所に置くのはどうでしょうか?🤔
年末に破魔弓を買ってもらった時は、ガラスケースだと割れるのが怖くて、アクリルケースにしました!
なので、五月人形もアクリルケースにしたいと思っています(^^)

退屈ガール

家が狭くて置けないのでまだ買ってないです😱
置く場所があったら飾りたいとは思います😅

モモ

私は 今年は2回目の雛人形を飾りませんでした💦
手の届く位置にしか 飾る場所がなかった為、壊されたくなくって今年はいらないかーってなりました!代わり祖母が手作りで作った壁に飾るお飾りや、雛人形の絵の書いてあった綺麗な生地を飾りました✨

事情がある時は 無理をして飾らなくて 出来るなら気持ち何かを飾るだけでもいいのかなー😊と個人的には思いますが、土地柄、家柄で考え方はいろいろあるのかもしれませんが🙂

maki

私は、実母から私の兄のあるから持って行く?って言われましたが…
邪魔なので、断りました(^^;
主人も、持っていないそうです!

義理の姉は、兄の五月人形を飾っています🎵

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。。

飾らない方もいらっしゃるのですね✨
棚など手の届かない場所がなく、ウォールシェルフを取り付けようか悩んでいたのですが、子供が触っても大丈夫な五月人形を購入することになりました。

兜とは違いますが、子供の成長を願う気持ちは変わらないので、今年からはそれをかざることにします😌

兜も憧れるので、子供がもう少し大きくなった時にまた考えてみようと思います💡