※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で育てているけど、母乳量が心配。混合栄養も悩んでいる。赤ちゃんの飲み方やミルクの捨て方についてアドバイスをお願いします。

10月4日に女の子を出産しました!
上の子は、乳首がくわえずらく母乳も出なかったためすぐ完ミにしてしまいましたが、今回は、入院していた病院がミルク、哺乳瓶おいてなく、ひたすらおっぱいをくわえさせる病院だったため、赤ちゃんもおっぱいくわえるのが上手になり母乳も出てるのでほぼ母乳で育てています。
でもあまりに毎時間で上の子がまだ1歳であり赤ちゃん返りがあるので出来るだけ時間があいてほしくおっぱいを片乳10分ずつ吸わせたらミルクを足してますが、いつも20〜30飲んであとは、舌でべーっとしてきます。あるいは、10飲むだけのときや、片乳だけで寝てしまうことも多いです。
ミルクと違って母乳は、どれくらい出ているか把握が出来ないので足りてるのか心配です。
でも無理に飲ませようとしても口すら頑なに開けない(ーー;)上の子は、吐くまで飲んでたのに大丈夫かなーと。
母乳が足りてるんですかね?(ーー;)
ちなみに完母にはこだわってません!むしろ混合のがありがたい!
夜も片乳添い乳してるだけで寝てしまい30分〜1時間後にまた欲しがるからまた添い乳してまだ起きてるようならミルクの生活です。毎回ミルクを40つくっては残り捨ててるのでもったいない(T_T)
なんだか混合栄養がわからなくモヤモヤ。アドバイスをお願いします!

コメント

まこ

日中はそのままで良いと思いますよ!
だんだん朝イチは母乳だけでいけるな~とか、わかって安定してくると思います。
量が心配でも3時間間隔で授乳していれば大丈夫だと思いますし、そのうち哺乳力もしっかりついてきますよ‎(˙º̬˙)

また夜間3時間あいて欲しいのならば、夜だけミルクもありだと思います。
寝かしつけのタイミングだけミルクを先にし、そのまま寝落ちすれば良いですし、寝なければミルク→添い乳の流れで寝かしつけてみてはどうですか(´・∀・`)?

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    夜はミルクだけにした場合、母乳の出る量が減ってきたりしてしまうことがあるんですかねー(T_T)
    しかも、夜ミルクを残してまだふにゃふにゃ泣いていたからおっぱい出したらおっぱい吸ってるー、もしやミルク嫌い?と思ってしまいました(ーー;)
    まだ自分の中でこのままなら完母のがいいのかなーと思ったり、仕事を早めに復帰したいし預けやすいように混合?完ミ?と悩んでるんで安定しないです(T_T)

• 10月11日
  • まこ

まこ

完母でいきたいなら今のうちにガンガン吸ってもらわないと厳しいと思います(>_<)
    うちは混合なので夜間はミルクですが、完母ほどは出ないですが今のところ変わりなく母乳は出ています。
    ただ母乳の出は人それぞれなので、母乳量を増やしたい、又は心配ならば夜間も吸わせるべきだと思いますよ(^_^;)

• 10月11日
  • せいママ

せいママ

完母だとガンガン吸わせないとだめですよねー(ーー;)
    でも仕事早めに復帰する予定でもあるので完母にはこだわってないです!
    だから夜は、ミルクに今日からしてみようと思います!
    ミルクにして時間があけばありがたいですし*\(^o^)/*
    いいアドバイスありがとうございます!

• 10月11日