※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
ココロ・悩み

出産予定日が近づく中、仕事や友人との付き合いが多く、旦那との時間が減って不安を感じています。自分の気持ちを変えるしかないかもしれません。

26日が出産予定日です。
出産、痛みに関しては最初から腹を括っているので不安はありません。
が、週1の休みは仕事のお客さん兼友人との付き合いばかりで、自分はほったらかされてるような気持ちにしかなりません。

その付き合いは共通の趣味事で、私が文句ではないですが少し小言を言っても、仕事のいっかんだから。と言われてしまいます。

でも、毎週毎週毎週で、仕事のうちというよりも趣味を楽しんでいる割合のほうが多いように感じます。

この連休もお誘いを受け、出かけていきました。

臨月に入っても変わらない週末。
自由に過ごせ動けて出掛けられるあと少しの時間も削られてほっとかれて、これでもし出産時に付き合いに出掛けた旦那が立会いに間に合わないことがあったらと考えると、ものすごく泣けてきました。

生活のために毎日仕事頑張ってくれてるのもわかります。
付き合いも旦那の仕事の大切なきっかけであることも理解してます。

まともに二人で出掛けて遊んだのなんて、一番最近でもいつだったか思い出せません。
たまに、スーパーや必要なものの買い物にしか行ってない...。

一人で横になってて、我慢してたかなしい気持ちが一気にこみ上げてきました。

きっとわたしが何か言っても変わらない、
わたしの考え方を変えるしかないんだろうなあ...。

コメント

ひらりらちゃん

予定日同じですー!
私も、とっくに腹くくって今か今かと待っているところです(笑)

全然回答にはならないですが、その泣きたくなる気持ちわかりますよーー(/_;)
今しかない2人の時間をもっともっと大切にしたいし、そう思って欲しいですよね。
私も、この前それで思わず旦那の前で泣いてしまいました(笑)
今日も、もし出産早まったら出産前最後の日曜日かもだよーなんていいながら、何をして過ごそうか必死で考えてたり(笑)

やっぱり男性と女性では違うところが多くて、どうして理解してくれないのと思う事もありますが、私はその都度我慢せずに伝えてます。
伝える事でわかってもらえるし、こちらも我慢しなくてすむし・・・。

ふだんは「仕事」が男性にとって大事でも、今は「出産」を支える事が夫としての「仕事」だと思います。

それに今の時代、妻の出産にはまわりも協力的になってくれていると思うので、旦那様にもそういう訳だから今はすまませんといって断っても問題ないと思いますけどねー(*_*)

なんにも答えになってませんが、コメントしてしまいました。すみません(笑)

ayk

わたしは休みの使い方や過ごし方に関しては我慢もしていますかね...(´・・`)
お互いの共通も趣味も多く、それは一緒に行動することが多いですが、それ以外にやりたい行きたいことがあっても、なんだかんだで濁されて終わります(´∵`)
そんな感じなのに休みは周りと比べて連れ出してあげてると思ってるみたいで、、、

出産には協力的ではないですね。
お腹を気にしてくれたりは勿論ありますが、知人にもらう育児用品をいつまで経っても受け取りの約束をせず、健診や教室には結局一度も行かず、赤ちゃん用品店にもこないだやっと一度行っただけ。
準備という準備は自分で調べてやり、あとは実母にお願いして準備したくらいです(´・・`)

たくさん泣いて寝て起きて、ふと思いました。
これで出産予定日間近の休みの日もお誘いの話なんかされた時には、もう出産前から実家帰ろうと思います(´•௰•`)
せっかくの休みの日なのに、って思いながら家で一人で過ごすのも嫌ですし、実家にいればいつ陣痛がきても安心だなって。

子煩悩になってくれないと、今と変わらないですよねきっと(´・・`)
うまれたら変わってくれることを信じてます。

♡あん♡

10ヶ月の娘のママです。
読んでいて、私もそんな思いをしていた頃を思い出しました!
うちの旦那さんも、休みは自分の時間!って感じで友達のお家に遊びに行くことが多く、妊娠中すごく不安でした。臨月に入る頃、もういつ産まれてもおかしくないんだから、家にいてね!と話すと、俺がいるより救急車の方が確実だ!みたいなことを言われて、私はプッツン(笑)あり得ないですよね。私の性格上、かなり強く反論し、なんとか臨月は出掛けずに家にいてくれました。

本当に産まれてしまったら、のんびりどこかに出かけるなんてできないし、妊婦の心情ももっと理解してくれてもいいですよね。父親クラスとか連れて行けばもう少し理解してくれるのかな?お休みの日は、安産目指して2人でちょっと遠くへお散歩に行くとか提案してみてはどうですか?お仕事は重要だけれど、身をボロボロにして出産する妻を、もっと労ってくれてもバチは当たりませんよ!その位強くぶつけてもいいのでは?
出産頑張ってくださいね!痛みは、生まれてきた我が子を見た瞬間、一気に吹っ飛びます!
全然回答になっていないし、長々と失礼しました。

ayk

いつ産まれてもおかしくないって言っても、軽くとらえているようにしか思えません(´•௰•`)
その時になったらなんとかなる、みたいな感じで...

そんなこと言われたらさすがにプッツン来ますね!
わたしのところは超がつく亭主関白で、わたしがあまり意見を言えない性格なので、、

妊婦の心情全然わかってくれないですよね(´˙○˙`)
こんなにも、とは思いませんでした。

休みの日の提案や話をするのも、もうしんどくなっちゃいました(´;︵;`
期待しても自分がまた悲しくなるだけだなって。
今までほったらしにされて、今更かなって思っちゃいましたね(´・・`)

もう立会いもやめる方向のほうがいいのかな〜なんて、ネガティブ思考が止まらなくなってます(º﹃º )

出産がんばって、我が子我が子で旦那なんか知らないし好きにすれば〜?位の気持ちになれれば幸いです(´゚ω゚`)笑

対面まであと少し!
出産がんばります٩('ω')