※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

今朝、旦那に離婚話をして家を出て来ました。理由は家事育児をしない、…

今朝、旦那に離婚話をして家を出て来ました。
理由は家事育児をしない、喧嘩ばかりなどいろんなことがありましたが、一番は私に対しての優しさがなくなったからです。
私が悩んでいても叱責したり、体調が悪いと言っても気遣う言葉なく甘えるなと言われたり。
以前旦那はすぐ離婚を口にする友人の奥さんの話をしていた時に「俺なら、じゃあ離婚しようって言っちゃうな」と言っていたので、
私達夫婦は私が離婚を切り出したら終わりだと分かっていました。
案の定、分かったよと言われ荷物をまとめていると、「え、本当に?本当に離婚するの?」と言われ、落ち着きがない様子でした。
しばらくして「離婚しないよ」という主人の目に涙が浮かんでいました。
「娘のためには一緒にいた方がいい。両親揃ってるのが一番幸せだ」と言われました。
そんなこと私も充分承知でしたが、それを上回って喧嘩ばかりでお互いイライラしてストレス抱えながら一緒にいる方がこの子にとっては可哀想だと言って来ました。
今は娘を連れて実家にいます。
主人が離婚を切り出して泣くとは思ってなかったので、硬い決意のはずがなんだかずっと切ない気持ちです。
何が正解なのか。正解なんてあるのか。
分からなくなりました。

コメント

泣くと言うことは予想外なので本人にそんなつもりが無かったかもしれないので、もう一度話し合われた方がいいですよ。

• めぐ

めぐ

一度実家に帰るから少し離れて、この機会に離婚について考えて見てほしいと伝えて来ました。次に帰った時に話し合う予定です😞
    主人が何を思って何を考えたか、きちんと聴こうと思います😔

• 3月30日
ran

一度時間をとって、冷静にご夫婦で話し合ってみてもいいのでは?その様子の旦那さんでしたら反省して変わってくれるかもしれませんし。

• めぐ

めぐ

少し離れて、次に帰った時にまた話し合います😔
    何か改めてくれるならそれを期待したいです😔

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、両親が揃っていても喧嘩していたりストレスが溜まるような環境なのであれば、その方が子どもにとっては良くない気がします。
予想外に男泣きをされて、気持ちも揺れてしまうかもしれませんが、頼れるご実家もあるようですし、ケンカなどのない、和やかな生活の方が娘さんにとっていいのではないかな?と思ってしまいます。

なにが正解なのか、私にもわからないですが、これがいい薬になって、旦那さんが心を入れ替えてくれるといいですね(>_<)

• めぐ

めぐ

家にいるときは主人には子供の世話は何一つ任せられないので常に気が抜けませんが、実家にいると両親がとてとよく面倒見てくれるのでゆっくりトイレに入ったりご飯を作ったり食器を洗ったり出来ます😢娘も楽しそうです😞
    次に帰った時に、主人が何を考えたかきちんと聞きたいと思います😔

• 3月30日
ミルフィー

ちゃんと話し合った方がいいですよ!
いまのまま離婚したら絶対後悔すると思います。うちも喧嘩はしますが、とことん話して仲直りしてます。
お子さんのことも大切ですが、それ以上にこの先何十年一緒にいる旦那さんも大事だと思うので。

• めぐ

めぐ

そうですよね、娘と同じくらい主人も大切な存在なんですよね😔
    一度離れて離婚について考えて見てほしいとつたえてきたので、次に帰った時には主人が何を考えたかきちんと聴こうと思います。

• 3月30日
うさぎ

旦那さん、まさかめぐさんが本気だとは思ってなかったんでしょうね!涙まで出すとは!
1ヶ月くらいは実家でお世話になって様子を見て、心を入れ替えるといえばもう1度考え直してあげて欲しいです。
娘さんにはパパが必要ですよ。

• めぐ

めぐ

私も予想外だったので驚きました。
    主人の涙は娘が生まれた時以来初めてだったので、響いたんだと思いました。
    離婚をするのは私と主人の問題だけど、娘からパパを奪うのは私と主人の問題だけじゃないですもんね😢

• 3月30日
まるきち

一度話し合ったり日頃の不満を伝えていた上でなにもかわらず、我慢できなくなって家を出たのであれば、話し合っても変わらないかと思います。
ですが、今まで特に何も言わずいきなり離婚の話をして家をでたのであれば、一度きちんと話してみた方がいいんじゃないかな、と思いました!

• めぐ

めぐ

今まで何度も何度も伝えて来ました。
    その度に喧嘩して「俺だって我慢してるんだよ」「俺は縛られてる」「鬼嫁」と言われ続けて来ました。
    次に帰った時には、主人の考えをもう一度よく聞いて見たいと思います。

• 3月30日
  • まるきち

まるきち

そうだったんですね。
    私も一度離婚経験があります。
    理由はモラハラです。
    別居もしました。
    でも、泣きながら、子どものためにも心を入れ替える、もう一度チャンスがほしい。と言われ戻りましたが、よかったのは1ヶ月だけ。
    いつも通りの日常が戻りしばらくすると別居前の態度に戻りました。
    その後離婚までに2年かかりました。

何度も伝えた上で態度がかわらず、めぐさんのことを鬼嫁とか言うのであればなかなか難しいのかなとも思います。戻ってしばらくは優しかったり子どものこともしてくれたりするかもですが、もう大丈夫だと思ったらまた元の状態に戻りそうなので、戻るのであればしっかり釘を刺した方がいいと思います!!

• 3月30日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね…いちど信じてまた裏切られるとキツイですよね😔
    私も彼がどう出てくるかにもよりますが、もう一度信じてみて改善されるのであればやり直して、再び戻るのであればその時はもう離婚を決めようと思います😔

• 3月30日
アントーナ

離婚を覚悟してるなら思ってることを全部相手にぶつけたほうがいいです。

• めぐ

めぐ

伝えて来たつもりですが同じくらい我慢もして来ました。
    我慢して来たことも全てぶつけてみます。

• 3月30日
にっき

旦那さん、本気だと思わなかったんでしょうね。涙を流すほど離婚したくないなら、子供を言い訳に使わないで「ごめん、自分が悪かった!反省して悪いところは直すから離婚しないで!!」くらい言って欲しいですね、私なら…。
自分が悪いと思ってない人は「離婚は嫌」とは言えてもその後の行動は何も変わらないと思います。私なら反省する気持ちがあって、自分を変える気持ちを聞けたら話し合いますしその後どうするか考えます!!

• めぐ

めぐ

そうなんですよね、娘のために一緒にいた方がいいという意見もそうなんだけど、
    主人にとって私が必要だ、大切だということが聞きたかったですね。
    でも一度離れてみて考えてほしいと伝えてきたので、次に帰った時には主人がが何を考えて過ごしたかきちんと聞いてみます。

• 3月30日
ママリ🔰

一度話し合ってみて、それでも納得できないなら離婚でも遅くないと思います。このまま離婚するのは時期尚早かも...!

• めぐ

めぐ

次に帰った時にきちんと主人の考えを聞いて、私の気持ちも伝えてよく話し合います😔

• 3月30日
マルコ

どうして離婚までしようと思ったのか、こういうところが我慢できないとはっきり伝えたほうがいいと思います。
離婚するかしないかはその対応次第かな?

いま戻ったら、以前の状態に戻るだけですよ。 情に流されないでください。

• めぐ

めぐ

少し離れて過ごしてみます。
    次に帰った時にはきちんと話ししてみます。

• 3月30日
きなこ

旦那さんは今までめぐさんに甘えていたんでしょうね。
甘えから気遣うこともしなくなっていたのでしょうが、離婚を切り出されて涙を見せるということは、やっぱりめぐさんのことが好きなんだろうなと思いました。

旦那さんの涙を見てめぐさん自身にも迷いが出ているのであれば、実家にいつつ、旦那さんの出方を見て話し合ってみた方がいいのかな、と思います。
めぐさんにとって良い形にまとまりますように…🙏

• めぐ

めぐ

私自身にも迷いが出たことで、私もまだ主人の事が好きという気持ちがあったんだなと気付きました。情かもしれませんが😓
    次に帰った時にはきちんと話ししてみます。

• 3月30日