※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

3人目の子どもの保育園について悩んでいます。幼稚園か保育園か、子どもの性別や上の子の状況も考慮しています。アドバイスをお願いします。

上2人保育園に通わせました。3人目を妊娠中で、3人目も上の子と同じ保育園を希望するか、家の近くの幼稚園(こども園を)希望するか迷ってます。もちろん希望しても入れるかは分かりませんが。パートで働いているので、幼稚園も可能かなぁと思ってます。もしくは、3歳になって、幼稚園にするか。なぜなやんでいるかは、上の子が小学校に上がった時、幼稚園組が多くて、お母さんがたも幼稚園ママさん達は仲良しだったので。心強そうで羨ましかったです。その分付き合いが大変なのかな?でも、もし赤ちゃんが女の子だったら、女の子はグループとかあるみたいだし、幼稚園の方が良いのかなぁと考えてます。上2人が通っていた保育園は女の子がなぜか少ないです。親が考え過ぎかもしれませんが、もしアドバイスあれば教えて下さい。幼稚園ってやっぱり保育園と違うんですか?

コメント

ナッツ

上2人小学生なので、一から保活しました😊
申請のギリギリまで、近所のこども園(元保育園)と上2人が通ったこども園(元保育園)と近所の幼稚園(こども園)の3つのどれを第1希望にするかで悩みました。。
私は結局上2人が通った園にして入園も決まりました😅校区外なので同じ小学校に行く子はほぼいないんですが、やっぱり知ってる園で勝手がわかっているしもう役員も回ってこないし、、。
知らない園に行って雰囲気や先生など一から状況をつかむのはもう疲れるなぁと思ってしまいました💦幸い教育メインの園なので内容は幼稚園と変わらずです😊
あさがおさんは幼稚園でも保育時間は大丈夫そうですか?幼稚園は行事が平日もあると思いますし、長期休みはこども園なので保育があるとしても、お盆や年度末などお休みになりませんか?そのへんを確認して、全部クリアできれば幼稚園でもいいかもしれませんね!

こんちゃん

私も上2人保育園に通わせていて今3人目妊娠中ですが同じ保育園に通わせる予定です。
引っ越して家からは少し遠くなってしまい小学校はみんなと別々になってしまうんですが、やっぱり兄弟の方が入りやすいし他の保育園となるとまた方針や準備物など色々違ってくるので面倒です💧
保育園もやっぱり女の子のママさん達は仲がいいように見えます!
私はあまり付き合いが得意な方じゃなくて、深く関わるのは疲れそうなので挨拶程度です(^^;;