※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィカマ
妊娠・出産

旦那が立ち会い拒否。無理にさせない方が良いと言われ、大丈夫か不安。夫婦仲は良く、赤ちゃんが産まれても涙が出る自信がないと。

旦那は血が苦手で完全立ち会い拒否です。私的には立ち会いしてもらって実感してもらいたかったのですが。無理にさせるのは良くないと聞きました。赤ちゃんが産まれてきても涙が出る自信がないなども言われました、普段とても仲良く喧嘩もないです、すごくいい夫婦関係でお互い子供好きです。大丈夫なのでしょうか。

コメント

猫背さん

うちも立ち会い嫌がられました( ̄▽ ̄;)でも不安で、頭のほう側のなるべく血が見えないところに居てもらいました…
ちなみに涙も特に流さずでしたよ(笑)でも、色々頑張って育児してくれてます。

立ち会いで泣いたご主人を持つ友人がいますが、そのご主人は全然育児手伝ってくれなかったってよく聞きます。

立ち会いしたからって関係ないんだなぁって思いました。

• チィカマ

チィカマ

立ち会いしつつも全然手伝ってくれない人もいるんですね😱
    参考になりました☺️☺️

• 3月30日
ゆ

頭側に立つから血はよっぽどじゃないも見えないと思います!でも赤ちゃん取り出した時に多少ついてるかもですよね、、、。その多少もダメですかねぇ😵💦涙はわたしの旦那も出してないですよ😊笑 ただ一緒にいて私が頑張ってる姿を見たのと生まれた瞬間に感動したし、守らないといけないっていう気持ちは強くなったそうです😊
立ち会って貰えるといいですね😌✨

• チィカマ

チィカマ

はい😱無理にとは言いませんがしてくれるものだと思っていたのでちょっと悲しかったです。笑

• 3月30日
kmk

無理には立ち合いしない方がいいと聞きますよね。

わたしも初めは、自分のあられもない姿を見られるのも、見るのも嫌だということで、お互い立ち合いしない方向でしたが、出産10日前くらいに不安になり、旦那さんに立ち合いをお願いしたら、オッケーしてくれました。
近くになると、心境かわるかも!?ですよ(笑)

• チィカマ

チィカマ

いざとなればそばに居てくれる人が多いんですね!!もしかして!!なんて思いながら急かさず慎重に決めたいと思います☺️

• 3月30日

旦那さんが拒否してるなら仕方ないかなと思います💦産む直前は獣のようだし、ウンチもオシッコもでます。もちろん見えないようにしてもらえますが、血のにおいもしますし…。うちは立ち会ってないですが、とても赤ちゃん可愛がってますよ😊

• チィカマ

チィカマ

立ち会いしてもらってありがとう、頑張ったね、感謝してるという感情を持ってもらいたかったので困ってましたが立ち会いしなくても可愛がってくれる人もいるのならそれもいいのかななんて思ってきました☺️☺️

• 3月30日

退会ユーザー

分娩に立ち会わなくても、陣痛中ずっと付き添ってもらえればチィさんの頑張りは絶対伝わると思います👍

• 3月30日
  • チィカマ

チィカマ

はい😭一生懸命頑張りたいと思います!!☺️

• 3月30日
ゆるり

涙が出たから父親になれるわけじゃないので大丈夫ですよ😊
うちの旦那なんて立ち合いはしましたが、助産師さんが居て涙見られたくなかったから泣かなかった。とか言われましたよw

• チィカマ

チィカマ

強がりな旦那さんなのですね!☺️可愛がってくれるなら許せちゃいますね😉

• 3月30日
  • ゆるり

ゆるり

私の知り合いにも
    立ち合いはしたけど女絡みで奥さん泣かせてる人いますよ🤣
    いい旦那演じて立ち会われるとそうなるのかなと…
    なので、立ち会えないときっぱり言ってくれるってことは、きちんと生まれたことを受け止めたいって事だと思いますよ😊
    苦手な血をみてしまうと受け止める以前に自分がどうにかなりそうってことかな…?

• 3月30日
  • チィカマ

チィカマ

それは酷いですね…
    血は大丈夫なんだそうですが生理の血を見た時は青ざめてました。きっと自分が体験しない血に特別な怖さがあるのだと…

• 3月30日
aya

うちもそうでしたよ!
ちなみに、無理だけど立ち会うと意気込んで分娩室に3秒くらい居て貧血起こしてすぐいなくなりました😅
看護師さんにフォローされたり、何だかんだでやっぱり最初から立ち会わなくて良いといえば良かったと思ってます💦
うちもすごく仲は良いと思いますが、やはり男の人は無理な方が多いので無理して逆に赤ちゃんを気持ち悪い。とか思われるよりは分娩室の外にいて貰っても良いかな?と私は思います😅
今回は、バースプランに立会いは希望しません。と書きました!笑
でも、主人は子供とよく遊んでくれますし優しくしてくれてます( ^ω^ )
立会いが全てではないかなー?と思ってます👌🏻

• チィカマ

チィカマ

すぐいなくなっちゃったんですね?!😱無理に立ち会いさせてマイナスにはなって欲しくないので無理に押し付けたりしないようにしようと思えました!!

• 3月30日

心配ないですよ!
夫婦仲が問題ないなら^_^
うちも見たくないってずっと言ってました。
結局予定帝王切開だったので立ち会えなかったですけどね。
産まれたときも泣いてないですよ。

• チィカマ

チィカマ

そうなんですね!!このまま仲良く可愛がってくれるのを願います☺️

• 3月30日
だいず

私の旦那も血が苦手でしたが立会いしました!
出産の時旦那さんがいる方が
心強いしいい思い出になります😊
旦那も涙なんてでないよ〜って言ってたけどあたしよりも号泣でした😂笑

• だいず

だいず

とは言っても無理強いはよくないですもんね😅
    もう少し週数がたってから話し合ってみてもいいかもしれませんね😌

• 3月30日
  • チィカマ

チィカマ

まだ時間はあるのでゆっくり話してみようと思います!

• 3月30日
ありこ

思ってたとしても言わなくて良い事ってありますよね😅男の人って何で言っちゃうんですかね(笑)

私の旦那は仕事の都合で最初から立会いは不可能だったのですが、結果居なくて良かったと心底思ってます💦

あの陣痛の壮絶な感じ…とてもじゃないけど見られたくないし、見せたくもありません😅

• チィカマ

チィカマ

わたしも居なくてよかった!と思うほど壮絶な気がします😂😂

• 3月30日
R

私の夫も血がダメで立ち会い拒否で私は立ち会って欲しくて何度も話し合いしました
結局陣痛中の付き添いで、分娩に入ったらカーテンで見えなくしてもらいました
声は聞こえてたので感動を一緒に感じれましたよ!
陣痛で痛がる姿を見て、産まれる実感が湧いたし、子供への愛着もわいた。と言ってました。

ちなみに夫は妊娠中に、「赤ちゃんを可愛いとは思うけど、正直ペットみたいな感覚」と言っていて、大丈夫か?と思ってたが、今は夜中のオムツ替えも率先してやってます
なんとかなりますよ👍✨

• チィカマ

チィカマ

ペットですか!!すごいです!!オムツも変えてくれるんですね!楽しみです☺️

• 3月30日
uni105

生まれてすぐの赤ちゃんって、血と羊水でドロドロなので、苦手ならやめといたほうがいいと思います…
無理にしてもらったとして、マイナスな感情になってしまったり、分娩室で旦那さんが倒れたら大変です💦

赤ちゃんを綺麗にしてもらってすぐ1番に抱いてもらったらいいのではないでしょうか?
お産が近づくにつれ、チィさんのお腹も大きくなるし、それと同時に父親になる実感は出てくると思います!

立ち会いをしたほうがより実感してもらえるとは思いますが、それでなくてもちゃんとお父さんになってる人はたくさんいますよ☺️

• チィカマ

チィカマ

立ち会いしなくてもお父さんになってくれること願います!!倒れられたら困ります…😂

• 3月30日
ひとみん

私も立ち会ってもらおうと思って話しましたが、断られました〜
出産に立ち会うと、母として見てしまって女性として見れない?みたいなことをネットで見て立ち会わないと決めたみたいです。私は絶対立ち会ってもらいたい訳ではないので、いいかなって思いました!
人にもよると思いますが、男の人って赤ちゃん産まれてきてもその時はあんまり感動しないというか実感湧かない人多いみたいですよ😅
旦那さんの感覚は普通なのかもしれません💦

• チィカマ

チィカマ

子育てしながらでいいのでパパになったと実感してくれるなら嬉しいです!😂☺️

• 3月30日
ここ

私は立ち合いする気まんまでしたが旦那はしない気でいたみたいです。
でも当日いきなり産まれそうになったためそのまま立ち合いしました!
旦那泣いてませんでした😤私もやっと産まれたーって感情のが強くて泣きませんでした!!
今は二人目妊娠中の切迫気味なので色々やってくれますが、それまであまりやってくれませんでした😒
立ち合いしてもしなくても旦那さんの気持ち次第かなと思います😊

• チィカマ

チィカマ

旦那が泣かなかったらちょっと寂しさを感じちゃいます。なので何でそんなこと言うの〜。なんて思ってましたけどパパという実感を持ってくれたら嬉しいです🤰🙇‍♂️

• 3月30日
ぱるこ

うちの旦那も血が苦手ですが、立ち会いました!頭側にいるので、血なんて全然見えないですよ💦
あとはせめて、陣痛室までは立ち会ってもらえないですかね?そこなら血は出ないですし、分娩室より長くいるので1人は心細いと思います😭

• チィカマ

チィカマ

陣痛室までなら血とは無縁そうなので相談してみたいと思います!☺️

• 3月30日
かがみ

私の父も血が苦手で立会い出来なかったそうです😅でも父と母は仲良しで結婚25年くらいたちますが父が休みの日は2人でドライブとか行ってますよ〜!

私、自分は出産した後感動して泣くだろうな…と思っていましたが、実際は全く泣きませんでした。やっと終わった…と思ってました😅笑

立ち会っても立ち会わなくても、泣いても泣かなくても、
普段仲良しなら大丈夫ですよ😊✨

• チィカマ

チィカマ

私の母親も全て帝王切開で立ち会いできなかったんですが両親の喧嘩も見たことなく仲良しです、そう思えば少し勇気がでます!!☺️

• 3月30日
みー

私の旦那も同じ感じです💦
私もいきんでるとことか見られたく
ないなーと思ってたので特に
何も思いませんが☺︎
分娩室いくまで側にいてくれたら
いいかなーと思ってます☺️

因みにお兄ちゃんは立ち会いし
5年レスになったと言ってました😂

• チィカマ

チィカマ

やはり恐怖心でレスになる例もありますもんね。そのまま子供も嫌いになられたら困っちゃいます。嫌なら無理にさせないと決めました😂

• 3月30日
まき

私の旦那も血が苦手ですが立ち会いしてもらいました。出るところをちょうど見てしまったらしく、おぇーとなりかけたみたいです💦なので、もちろん感動もなく、涙を流すこともなく感想は吐きそうでヤバかったでした。産んだ後も特にねぎらいの言葉もなかったです。でも、陣痛で辛いときに傍に居てくれたのは心強かったです。立ち会ってもらえるといいですね‼️

• チィカマ

チィカマ

陣痛室までは頑張ってもらいたいです!!😭😭

• 3月30日
なー

うちも妊娠中は立ち会い拒否してましたけど、そろそろ産まれてきそう〜って頃からは立ち会いしたいと言い出しました😁
あと立ち会いしても男の人は実感ないと思いますよ😅
人によってですけど😅
私の友達の旦那さんも立ち会いしましたけど育児とか手伝ってないみたいですし、実感ないって言ってました😅

立ち会いしましたけど、頭側に立つので血とかもそんな見えなかったって言ってましたよ☺️

あと、涙出してないですよ😅
私も3日間の陣痛耐えて、いきみ疲れで涙出る余裕無かったです😅

• チィカマ

チィカマ

そうなのですね!!無理にさせずにありがとうとだけ言ってもらえればいいのかななんて思ってきちゃいました☺️怖いと思われるよりいいのかなんて☺️☺️

• 3月30日
  • なー

なー

元気な赤ちゃんを産んで下さい☺️❤️

• 3月30日
あーたん

本当に血が苦手で倒れたりしたりする人もいるくらいなので、無理して立ち会ってもらわないほうがいいかな?って思います。
うちの旦那も人の前では絶対泣かないって人なんです同じようなこと言ってました😢
だけど楽しみにしてくれてるしそれだけで私はいいかなーって思ってます!

• チィカマ

チィカマ

その通りですね!楽しみって思ってくれるだけよかったと思ってます🐥☺️

• 3月30日
その

女性は痛みも出血も乗り越えるしかないのに、男性はその場にいる事を拒否できるって何だか悲しいですね>_<

血が怖かろうと、何だろうと、
こっちは出産を乗り越えるしかないんだから、
私は夫として隣にいて、家族が増える瞬間を同じ空気で感じて欲しいなーと
思ってしまいます(´・_・`)

• チィカマ

チィカマ

わたしも凄くそう思います。私が1番痛いんですよ。なんて思いながら最初は無理やりお願いと言い続けましたが怖い人は本当に怖いみたいなので可愛がってくれるなら。と1歩引いてみようと思います☺️😂

• 3月30日
あやめる

うちの旦那も血が苦手で立ち会いはちょっと……と言ってたんですが、1人目のときに助産師さんに『立ち会いする?』って聞かれて思わず『あ、はい』って言ってしまったらしく(笑)、分娩室に入ってきましたが……結局、産まれる前に真っ青になったらしく助産師さんに促されて退室しました😂😂

もともと子ども大好きなので、多分そこらへんのイクメンとか言われてる方よりは子ども見ててくれますよ❣️1人でも見てられますし☺️

まい4姉弟ママ

うちの夫も、ウルッとすらきませんでしたし出産中になんのサポートもなく携帯ゲームしたり寝てたりしたけど…笑
すごく子供に甘いです笑
可愛いねぇ♡
って言って無理やりかまって怒られたりしてます笑
たぶん立ち会ってなくても夫は子供にメロメロです、たぶん笑

• チィカマ

チィカマ

それを願いたいです!!😂
    ですがサポートもなくゲームをされたら怒っちゃいそうです😂😂

• 3月30日