※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

アトピー持ちの子供を持つママさんへ。アトピーの診断時期や症状について教えてください。また、薬で治る症状や、遊んだ後の赤みはアトピーに関係しているでしょうか?

アトピー持ちの子を持つママさん教えてください。
どれくらいの月齢の時に、どういった症状でアトピーと診断されましたか…?

娘の腕や脚が時々カサついたりします。薬を塗れば一晩でよくなるのですが…
先程支援センターで2時間ほど遊ばせていたのですが、口の下(顎あたり)が赤くなってしまいました…これはアトピーが関係しているのでしょうか?

コメント

む

病院に行ってみてはどうでしょう?
うちは離乳食で初めて豆腐食べたとき口の周りが赤くなったので、大豆アレルギーかもと思い受診したら、アトピーと言われました、大豆アレルギーではなかったですが。ちなみに卵のアレルギーでした。うちも薬塗ればすぐきれいになります。

• えり

えり

病院に何回か連れていってはいるのですが、アトピーとは言われていません…勝手に私がそうなんじゃないか…と思ってしまっています汗

• 3月30日
  • む

そうなんですね、失礼しました。
    うちは、全身に広がってないから軽めのアトピーだと言われました。口周りと首周り、肘の内側、膝の内側(?)のところが少し赤くなってるかな…ぐらいでした。特に言われるまで気にしてなかったのですが。

• 3月30日
  • えり

えり

うちは肩、肘の外側が最初カサついていたので皮膚科に連れていったら、ハイハイとか動くようになったから、服に擦れてこうなっていると説明されました…

• 3月30日
もも

うちは2ヶ月ごろから全身の湿疹がひどくなり、離乳食前にアレルギー検査しましょうと言われ、5ヶ月のときの血液検査でアトピー性皮膚炎だと言われました!!
薬とは何を塗っているのでしょうか?
乾燥肌大変ですよね、、

んー、その症状がアトピーかはわからないです、、

• えり

えり

血液検査でアトピーとわかるんですか?(無知ですみません…)

ヒルドイドソフト軟膏を塗っています。口周りなのでよだれかぶれのような気がしないでもないのですが…😢

• 3月30日
  • もも

もも

血液検査でアトピーかわかります。
    ヒルドイドを塗って治るならアトピーじゃなくただの乾燥肌じゃないですかね(*^^*)

• 3月30日
スヌちゃん

乳児湿疹でステロイドを塗ったら治ったんですが、ステロイドリバウンドが激しくて、やめると湿疹が出るので
やめることが出来ず、ヨーグルトで全身に湿疹が出来て、ヨーグルトと卵でアレルギーが分かり、治療しながらステロイドを日数を減らすのを続けていって、今は週一のステロイドとあとはヒルドロイドの同じ成分のスプレーと軟膏で落ち着いてきました。
私はステロイドリバウンドって思ってたんで、先生に「アトピーじゃなくて良かったです」って言うと「一応これもアトピーなんだけど、根気がいるのをよくここまでしました」って1歳で大分落ち着いて来ましたよ🤗
たまに貨幣状湿疹が出たり首元だけカサカサもしてたんですが落ち着きました🤗

• えり

えり

ステロイドリバウンドというのがあるんですね💦
    落ち着いてきたみたいでよかったですね✨✨

• 3月30日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

ステロイドを塗らないと湿疹が出続けるみたいです。私も病院でステロイドリバウンドって言われてたからアトピーとは言われ無かったんで、アレルギーも出てくるし大丈夫なんかな?って知り合いの薬剤師の人に聞いたら薬の出し方や見方には問題ないから大丈夫って言われたんで、先生の言われた通りに根気よくしたら息子も肌が年齢的に強くなってきたみたいで、落ち着きました。
    元々そんなに酷くは無かったからかもしれませんが…。

• 3月30日

生後すぐから乳児湿疹が酷く皮膚科に通ってました。
4ヶ月位までは乳児湿疹と診断されてたのですが一向に良くならず、5か月でアトピー性皮膚炎と診断されました。
現在ステロイドと保湿剤を塗ってますがアトピーは1日じゃ良くならないです。
早くても1週間はかかります。
うちの子は首、耳、腕、背中、お腹、脚とほぼ全身アトピーが出ますよ

遊んでると集中するのでよだれがいつもより出たりしますがそんなことはなかったですか?
遊んだおもちゃは、お家にあるおもちゃと同じような素材でしたか?
違うかも?と思ったらただのアレルギー反応だと思います。
それか擦ったとか?

因みにうちの子に食物アレルギーは未だありません。
アレルギーが無くてもアトピーだと診断されることはありますので心配なら皮膚科に連れてって見てはどうですか?
乾燥のこともその時伝えてみるといいかもです(^^)

• えり

えり

たしかにいつもよりよだれが多かったです。照れ隠しなのか、私の胸に顔を擦り付けてきたりもしていました。

• 3月30日

退会ユーザー

遊んでるとどうしてもよだれ出てしまいますもんね笑
    照れ隠しで顔擦り付けてるのいいですね!
    想像すると可愛いです(^^)

また支援センターに行ったときに同じ症状が出るようだったら皮膚科おすすめしますよ~♪

あと他のコメントの返信見て思ったのですがセカンドオピニオンがいいかもしれないです。
    余計なお世話だったらすみません(^_^;)

• 3月30日
  • えり

えり

確かにそうですね!家では出ないで支援センターで出るとなると、何かに反応してそうですし…

セカンドオピニオンいいですね😌別のところ探してみます😂

• 3月30日