※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

13日目の娘が抱っこしないと寝ない原因と対処法について相談です。夜中も抱っこで寝るのが大変で心配。

生後13日目の娘がいます。最近、授乳後なかなか布団で寝てくれません。抱っこしている間は寝てくれるのですが、布団に下ろすと起きて泣き出してしまいます。なので、ずっと私が抱っこして寝ることになってしまい、正直大変です。夜中とかは、そのまま私が寝落ちしてしまうこともあるので、鼻や口を塞いでしまわないかと心配です。最初の頃は、布団でも寝てくれましたが、最近になって抱っこ以外では寝てくれません。なにか原因があるのでしょうか。対処法はありますか?

コメント

メロン

相手も知恵をつけてきましたね!抱っこして貰うために笑
泣かせるのは悪い事じゃないので少し泣かせるのも手です^ ^20分位泣かせてみたら寝ると思います!

• riiisa

riiisa

そうなんですかね🤣🤣
    試してみます!

• 4月1日
na❤︎

娘がそうでした😭😭
生後2週間〜2ヶ月手前までずっと旦那と交代で抱っこで寝てました😭😭 1時間抱っこで寝て熟睡したかなって思って布団に置いても数分で起きての繰り返しで😭
でも抱っこで寝るならうつ伏せなら寝るんじゃないかと思ってしてみたら熟睡してくれました😊❤️
最初は不安と心配でたまりませんでしたが首も座り寝返りもできるようになったので大丈夫かなぁ🤔と考えています。

• riiisa

riiisa

うつ伏せは不安ですよね😅
    ずっと見てないと何か起きそうで、、、。

• 4月1日
ぽんちゃん

成長してますね~😍
うちの子も抱っこで寝たなーと思ってベッドに置こうと体を傾けた瞬間目を開けて「起きてるわよ?置くの?泣くわよ?」みたいな顔で見てて爆笑してました😅

• riiisa

riiisa

わかります😂
    何回やっても失敗してしまいます(笑)

• 4月1日
さき

わかりますー😭あったかくて気持ちいいんでしょうね〜😭
眠りが深くなると置いても起きなくなることが分かったので、浅いうちは抱いてて、スースー首が重くなって深くなってきたら寝かせてました💦それでも失敗はありましたが💦
あと満腹になってないと眠りが浅いことがありました!夜はミルク少し多めに飲ませて寝かせてます。大人でもカロリー高いものの方が眠くなりますもんね🍚

• riiisa

riiisa

それは母乳でも効果はあるんでしょうか、、?

• 4月1日
miy

生まれてすぐはまだお腹の中にいる気分なので勝手に一人でも寝てくれるんだと思います🐥だんだん外の世界に出てきて抱っこの気持ちよさを覚えたりすると寝ることも下手で抱っこしてないと泣いちゃうんだと思います😓自分も寝不足になるし大変ですよね😢たまには思いっきり泣かせてみると疲れて寝てくれたりします🌟昼11-23時まで全く寝てくれなかったりずっと抱っこじゃないと寝てくれないので抱っこしたままクッションにもたれて寝た時もありました💦早く生活リズムを付けたくて、夜寝る時間、カーテンを開ける時間、お風呂の時間など同じくらいの時間に毎日するようにしていたら、2ヶ月を過ぎて22-7時くらいまでぶっ通しで寝てくれるようになりました😊寝ることを覚えてくれるようになるまで大変ですが、抜くところは抜いて無理なさらずお互い頑張りましょうね😢💛

なつはる

13日 そんなものですよ(笑)
原因は…ママと離れたくないんです。
可愛いけど大変ですよね

抱っこして泣き止むならそのまま一緒に眠るのもいいと思いますが心配ですよね💦
座りながら眠ってしまうことも多かったです💦

一緒な布団で添い寝はどうですか?
うちは添い寝でよく寝てくれました(といっても2時間に1回目覚めてましたが)

こっちゃん

それは抱いて欲しいんですね♪
赤ちゃんもこうしたら抱っこしてくれてるって知恵がつくんですよ(笑)
『何?置くの?なんで?まだダメ②(*´ω`*)』って(笑)
人肌恋しいんだと思います(´・ω・`)(笑)

我が子は…バスタオルなんかにくるんで寝たら置くのは結構成功率高かったですけどね(ノ´∀`*)
沐浴は何時ですか?
ミルクの時間が7時とかなら…それに合わせて沐浴しミルク飲ませたら寝るの早いかも(ノ´∀`*)
体温まって眠りが深い気がします(  ̄▽ ̄)

٩( 'ω' )و

うちは生後28日ですが全く同じです笑
抱っこだとすぐ寝てくれるし、授乳後もだいたい寝て、20分くらい経ってもう大丈夫かなぁってなってベッドに寝かすと、20分くらいしたら泣いてます😅
最近は添い乳で寝かしてるので、日中は抱っこする事が多いですが、夜の寝かしつけはだいぶ楽になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)