※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあん
妊娠・出産

出産後、名付けで悩んでいます。幸(ゆき)と瑛万(えま)の漢字で迷っています。親族や兄弟の意見も分かれています。ご意見をお聞かせください。

出産前はこちらの皆さんにアドバイスいただきとても感謝しています。
無事出産を終え、名付けで悩んでいますので、またみなさんの意見を伺わせてください。

幸(ゆき)
瑛万(えま)

縁起のいい漢字、おめでたい漢字を使いたいと思っていて、出産前は響きの良さでゆきちゃんがいいなと思っていました。
えまちゃんは笑万も考えましたが、瑛の方が知的なイメージで瑛にしました。

幸も笑も瑛も万もおめでたい、縁起のいい漢字で名付けの本に載っていました。

音の響きでゆきちゃんの方がしっくりくる気はするのですが、漢字で書いた時の苗字とのバランスはえまちゃんの方が良いと思います。(女の子だから苗字が変わる可能性もあるというご意見もあると思いますが、現時点での最良のを考えたいです。)

親族、赤ちゃんの兄弟も意見が分かれていて、とても迷っています。
みなさんの意見も参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

瑛万ちゃん可愛いです✧₊∗

  • deleted user

    退会ユーザー


    ご出産お疲れ様でした♡
    おめでとうございます♡¨̮⑅

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    実母が『えまん』ちゃんと読まれるといってあまりいい顔をしないのです。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません。
    下に返事してしまいました( ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 3月30日
すぬ

名字とのバランスもあるとは思いますが、わたしは幸ちゃん可愛いと思います〜(﹡ˆ__ˆ﹡)

  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    妊娠中、ゆきちゃんがいいと言っていたので子どもたちは耳馴染みのあるゆきちゃん推しで…
    幸だと『ゆき』『さち』『みゆき』など、読み方確認が多い人生になってしまうのかなと言う懸念もあり、決断できずにいます。

    • 3月30日
  • すぬ

    すぬ

    確かに幸もいろんな読み方あると思いますが、瑛万ちゃんのほうが読み方確認は多くなりそうな気はします(*_*)💦

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    どちらにしても初めて会う方には確認されますよね。
    本人が嫌にならないように意味や願いを伝えられるようにしたいと思います。

    • 3月30日
しまおじ

ふりがなが無いとえいまん?と思ってしまったので幸ちゃんが良いと思いました🙂歳取ってからでも違和感が無いと思います。

  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    幸は一番最初に『ゆき』と読めましたか?

    • 3月30日
  • しまおじ

    しまおじ

    読めますよー!

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    歳とってからも違和感がないか、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 3月31日
   ゆっきー

どちらかと言われれば

幸 がシンプルで好きです♪

ですが、えまちゃんも可愛いです!中々見ない字面ですが、素敵だと思います(^_^)どちらも知的で聡明な感じがします!

  •    ゆっきー

    ゆっきー

    うちの母も名付けに関して多少文句行って来ましたが、付けてしまえばなんともなく、嬉しそうに読んでくれていました😊💖

    • 3月30日
  •    ゆっきー

    ゆっきー

    それに、そんなこといったら、幸だって(サチ)ちゃん(コウ)くんなど、読み間違える心配は、どの漢字でもありますからね💦

    難読でもないですし、一度聞けば読めるので大丈夫かと思いますよ🎵

    それに今時は、どんなに読みやすい漢字にしても、念のため必ず読み仮名を聞かれるのがほとんどなので、あまり心配いらないです🙆

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    母親っていつまでたっても自分の子どもに口出ししたいものなのでしょうか。
    決めるのは私たち夫婦だと言い返したものの、意見をないがしろにもできず…
    ふりがながなければ一番最初にゆきと読めますか?

    • 3月30日
  •    ゆっきー

    ゆっきー

    私はサチと読んでしまいますね。
    幸 で ゆき だけの読みの人にまだ会ったことなかったので💦
    自分が出会ったことのある名前の人の読みに引っ張られるかと思います😊💦

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    そうですよね。出会ったことのある人の印象が強くなりますね。
    私はゆきもさちも出会ったことがなかったので参考になりました。

    • 3月30日
deleted user

幸ちゃんの方が可愛くて好きです😌🌸
優しくもあり知的でもあり、という印象です✨

  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    優しい雰囲気で良いですよね。
    一番にゆきと読めましたか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに「さち」とも読めますが、「ゆき」も「さち」もとてもメジャーで一般的な読み方なので、読み間違えや確認されることもあると思いますが、違和感は全くないです😊💕
    でも、「瑛万」は「えいまん?」「えまん?」と難読に近い確認をされる事が多いと思います。
    同じ読みの確認でも、後者の方は聞く側が戸惑ってしまうような漢字かなーと思いました。

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    どちらも読み間違いの可能性があるんですよね。
    読む側が戸惑うということ、参考にさせていただきます。

    • 3月30日
deleted user

たしかに、お母様の言うことも
分からなくもないです・‿・

名付け本って漢字の読みを
そのまま表示してるのではなく
名のり読みもあるので…

幸ちゃんでも、『ゆき』『さち』
どちらでも読めるので
瑛万ちゃんでも、えまんちゃん?
あ、えまちゃんね☺︎♩
ってなる可能性もあるのを考えると
わたし個人としては
瑛万ちゃんが可愛いと思います♡

  • はるあん

    はるあん

    そうなんです、どちらも読み間違いの可能性があるんですよね。
    万は名乗りで『ま』と読むので、ぶった切りではないと思うのですが、む〜悩みます(@_@)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    漢字って音読み訓読みがあるので
    気にしてたらキリないですよね( ˊᐞˋ )

    友達、利恵で『りえ』なんですけど
    『としえ』って呼ばれたりしてて
    漢字ってそう言うもんだと思います‼︎笑

    他からの意見も大事だと思いますが
    親の想い、願いがこもった名前なら
    なんでも良いと思います♡
    わたし自身もそうだったので♩・‿・

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    本当に、きりがないです。
    上の子たちは間違われずすんなり読んでもらえる名前なので、兄弟の中でも「自分だけ確認が必要」と面倒くさく思われないように、意味や願いはしっかり伝えていきたいと思います。
    幸も瑛万も十分に意味を込めすぎたので決まらないのもありますが。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意味や願いがきちんと伝わってれば
    面倒だなって思わないと思いますよ⌄̈⃝

    あー‼︎わかります!⠉̮⃝
    わたしも候補が2つあって
    どっちも願いを込めた名前で
    どっちも捨てれずにいたので…
    決め難い気持ち分かります!

    その時に、名付けって、
    今までで1番難しい
    宿題だなって思いました( ´˂˃` )笑

    • 3月31日
nyanchu

名付け、悩みますよねぇ 。

「エマちゃん」漢字は違うけど同じ名前を考えたことがありました!

私も長女のときは母は賛成してくれたけど、父からそんなの変だとか言われ…
長男のときも両親からもう一文字足した方が良いんじゃないかとかいろいろ言われました!
でも別にキラキラネームじゃないし、旦那と決めたから!と無視しました。笑

ご主人との大切なお子さんです。
ご主人と決めてください^_^

  • はるあん

    はるあん

    ありがとうございます。
    夫も幸も瑛万も捨てがたいようで、なかなか決断できず、最近は瑛万に傾いてきているようです。一番は苗字とのバランスが幸より良いのではということのようですが。

    • 3月30日
  • nyanchu

    nyanchu

    はるあんさんは、瑛万ちゃんが良いんですね😊ご主人様も傾いているなら瑛万ちゃんで良いのでは😌💕

    私の知り合いで瑛良(えいら)という方が居ました!まずふつうには読めませんね。

    ちなみに私は愛(あい)ではなく愛(ちか)という読み方で名をつけられ、間違えられることはしょっ中です!でも名付けには親の思いが込められてますからね。
    高校生くらいの時は普通で良かったのに…と思うこともありましたが、今は病院とかで間違えられてもそのままスルーしてるし全然気にしません😊☝🏻

    • 3月30日
  • はるあん

    はるあん

    ご自身も読み間違われるお名前なんですね。
    わたしは読み間違いはないですが、子がつく名前で、反抗期や思春期のころは古臭く感じて嫌になったことを思い出しました。
    どんな名前にしても子供の感じ方もありますね。
    ありがとうございました。

    • 3月31日
りぃ

幸ちゃん
最近は一文字の名前も流行ってますし、一つで意味が分かるのはいいですね(*˙˘˙)♡

母世代だと、幸子でさちこさんが多いけど、私の世代だと幸子でゆきこちゃんが居て、ゆきちゃんって呼ばれてるので、幸ちゃんかなって思いました。

えまちゃんも最近多く可愛い名前だと思います。漢字は保育園、学校等で、確認はされると思いますが、普段呼ばれる時はえまちゃんも珍しく、逆にすぐに覚えて貰えそうだなとは思います

  • はるあん

    はるあん

    えまちゃん最近多いんですね。
    呼び方はどちらも2文字だし、呼びやすいほうかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月31日
はるあん

アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
こちらでは幸が良いというご意見が多く、最後の最後まで幸ちゃんを捨てられずにいましたが、子どもたちや主人の意見で瑛万に決まりました。
名前に込めた思いはどちらも同じくらいだったので、最終的には苗字とのバランスや名前の文字数で決まった感じです。
Ririさんのおっしゃる通り、本当に難しい宿題でした。
子どもにはしっかりと意味や願いを伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。