※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

妊娠を機に仕事を辞め、再就職を考えています。2人目を産む予定でパートか正社員か悩んでおり、仕事探し方法も迷っています。26歳で社会人経験がほとんどない状況です。

私は妊娠を機に体調が優れなくて仕事を辞めました。
今再就職を考えてますが、とりあえずはそのうち2人目を産む予定なのでパートで働くべきか、正社員で働いて2人目の時に産休育休を取るか悩んでます。
あと、どの携帯で働くにしても、どういう方法で仕事を探すかも悩んでます。再就職のサイトで探すか、ハローワークに行くか、、、
みなさんの意見や体験を教えていただきたいです。
ちなみに私は大学卒業してから3ヶ月ほどで妊娠発覚し、その後1ヶ月で退職したのでほぼ社会人経験が無い現在24歳で、仕事を始めるのは娘が幼稚園に入れる年齢になってからなので、私が26歳くらいです。

コメント

ちぃ

正直、正社員でもパートでも仕事をはじめてすぐに妊娠は職場に迷惑というか何のために入社したの?って思われますし、他の女性職員も良い気持ちになりません。私も同期に1年以内で産休入られて今年の採用の子達はと見られ嫌な気持ちをしたことがあります。
二人目が落ち着いてから考えられたらどうですか?

• あかり

あかり

コメントありがとうございます。
    2人目が落ち着いてからも考えたんですが、ことし新築の家もたつのでなるべく早く仕事してほしいと旦那に言われました。
    私自身も仕事したくないわけじゃないので、できる限り働きたいと考えてます。

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

なら、二人目を少し間をおかれるか妊娠を考えてることを話して雇ってくださる職場を探されるしかないですね。

• 3月30日
  • あかり

あかり

2人目はすぐには考えてないです。あと3年以上はあける予定です。

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

3年空けてからであれば問題ないと思います❗️質問からすぐに二人目が欲しいのかと勘違いしてしまいました💦
    お子さんがいるなか大変かも知られませんが頑張ってください。

• 3月30日
  • あかり

あかり

質問文にまとまりがなくて申し訳ないです。。。
    私的には働きに出ていた方が外部の刺激受けられて気分転換になるような気がします😅
    頑張ります。

• 3月30日
ゆっさん

今妊娠中なのですか?
それともこれから2人目お考えなのですか?
どっちにしても会社側からしたらかなり迷惑な話ですよ??
働いてほしいって言われてるのでしたらある程度落ち着いてから2人目お考えになられたらどうでしょうか?
会社側の事、働いてる方の事考えて行動された方がいいと思いますよ??

• あかり

あかり

コメントありがとうございます。
    あと3年以上あけてからと考えてます。
    大学の先生からは30過ぎたら再就職は厳しいと言われたので、そうなると20代のうちに就職先を考えないといけないと焦ってます。

• 3月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

3年あけてからの2人目でしたら問題はないと思いますよ😊
    それと大学の先生が仰ってたみたいですが…30過ぎても全然仕事はあります笑
    田舎ですら私も30過ぎてから仕事見つけました☆
    むしろその位の年齢の方が信用されるので雇ってくれる所多いですよ😊
    正直若い子の考えは仕事に対して甘ちゃんだなって思う事多々あるし…もちろんしっかりしてらっしゃる方も居ます。なので年齢は45過ぎると限られてきちゃいますが30代なら全然大丈夫です!
    雇う雇わないで1番のネックは子供が小さいとかですので理解がある会社が一番だと思いますよ😊

• 3月30日
  • あかり

あかり

そうなんですね💦
    すごく焦り過ぎてました、、、。
    もう少し人生設計について考えてみようと思います。

• 3月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

焦ってもいい事ないですよ😊
    まずは保育園とお仕事を探されてはいかがですか?
    まだお若いし2人目はそれからでも遅くないと思いますよ😊
    頑張ってください!

• 3月30日
  • あかり

あかり

保育園にするか幼稚園にするかも迷いどころです、、、

• 3月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

保育園はトータルが決まった時間以上働かないと預けられないのでどれだけ働くかによりますよ😊
    1ヶ月8万位働きたかったら保育園だし9時から2時とかまででいーのでしたら幼稚園でいいのではないでしょうか?
    幼稚園は一定の金額で保育園は収入で金額が決まるのでそれも考えながらお仕事決めてもいいと思いますよ😊

• 3月30日
  • あかり

あかり

保育園には時間の制限もあるんですね!
    参考になります。

• 3月30日