※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラママ
妊娠・出産

初産妊娠38週で高齢出産。旦那がお酒を控えず、立会い出産を希望するが、お酒を我慢してほしい。旦那は病院でも飲酒しても大丈夫と考える。意見が割れている。

初産妊娠38週です。
38歳高齢出産になります。

待ちに待ってやっと授かった子。
先週の検診ですでに3000gになってたので、
いつ産まれてもいーよとお医者さんに言われてるので、
毎日散歩して、ドキドキしながら過ごしてます。

旦那さんには、37週すぎてからお酒を控えてもらってます。
仕事のストレスもあるし、もともと毎日お酒を飲む習慣があったので、飲みたくてしょうがないようです。

立会い出産を希望してますし、へその緒も旦那が切る予定にしてるので、飲酒した状態で病院に行くことになったら嫌だなって思いから私はお酒は我慢して欲しいのです。

旦那的には、陣痛来たらタクシーで病院に行けばいいし、マスクをすれば飲酒してても病院で大丈夫じゃないかと言います。そして、今日は金曜だから久々に会う友達と飲みに行きたいと。。。

私ももともとお酒が強い方で飲むのが好きだから、
飲みたい気持ちはわかるけど、2週間くらい我慢してくれたっていいのにな、、と思います。

みなさんはどうですか?
私が旦那に対して厳しすぎるのでしょうか?

コメント

すぬ

厳しくないと思いますよ(*_*)💦
タクシーで病院に行くのはいいとして、マスクしてれば大丈夫とかそういう問題でもないですし😓
酔っ払ったまま立ち会いして、子どもと初対面なんてわたしは嫌です😓
お酒が好きな気持ちはわかるけど、さすがに2週間ぐらい我慢して!!と同じ意見です。
別に一生飲めないわけじゃないですし、我慢してもらいましょう(*_*)

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます😭
    ですよね、初めての出産で不安な妻をおいて飲みいって、もし何かあったら旦那が辛い想いするだろうし、
    旦那の為にも我慢してもらいます😖

• 3月30日
水城

ユラママさんに共感します‼️

ここ数週間は、やはり人生でもそう何度ともない大切な時期だと思います。

お産はいつ、どんな形タイミングで始まるか分かりません。

どんな場合も100%安全とも言いきれません。

やはり、ご主人にご理解いただき我慢してもらう方が良いと思います。

何かあって緊急手術になって、同意書にサインするときに、冷静な判断が必要なときに飲酒していた、なんて困りますよね。

• ユラママ

ユラママ

共感ありがとうございます♡
    旦那はもしもの事なんて考えてないのだと思います😓
    今のところ病院で何か問題があるって言われてないから安心しきってます。
    私は毎日ドキドキ不安なのに、、
    ちゃんと理解してもらえるよう話し合いが必要ですね。
    頑張ります💪

• 3月30日
ぽむ

いや、我慢するのが普通だと思います🙌
我が子が産まれてくるときにほろ酔い状態でとかありえないですし、お酒の匂いさせて来られても腹立ちますしね🙄

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    お酒飲んでる時は自分がどれだけ酒臭いか麻痺しちゃってますからね。
    酒臭い旦那と病院へ行くのは恥ずかしいし、絶対嫌ですね🤢

• 3月30日
  • ぽむ

ぽむ

ユラママさんは間違ってないですよ!
    旦那さんの感覚がおかしいです😅
    お酒飲んでたら立ち会いも臍の緒切るのもできないよ!って言ってみてはどうですか?🤔

• 3月30日
  • ユラママ

ユラママ

そうですね!立会い出来ないよ!って言ってみます💪
    ありがとうございます😊

• 3月30日

全然厳しくないです!
やっぱりどこの家庭も同じですね...
うちはお酒ではなくタバコです。
私はお酒もタバコもしないですが。

妊娠しても普通にタバコ吸ってますし、iQOSに変えましたが未だにやめる気配無しです。2人目産まれたらやめるって自分から言い出しましたが期待してません。

男の人ってそーゆーもんなんでしょうね😑

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    タバコもカラダに害しかないですし、辞めてほしいですね。。うちの主人も昔は吸ってましたが、タバコはきっぱり辞めれてます。
    お酒は、三日坊主ならず2日坊主です😓飲まないって言っても2日でまた飲もうとしてます。
    悲しくなりますね。。

• 3月30日

退会ユーザー

えー🙀タバコ辞めれるならお酒も辞めれそうなのにね😅

• 3月30日
  • ユラママ

ユラママ

禁煙は、本を読んで辞めれたようです😅喫煙してる人にその本をしつこく勧めるくらいもう喫煙することはなさそうです😁禁酒の本があれば辞めれるかもですね😇

• 3月30日

退会ユーザー

禁煙の本😳知りたい…

でも旦那アホだから読めるかな 笑

• 3月30日
  • ユラママ

ユラママ

アレン•カーの『禁煙セラピー』って本らしいです😊
    タバコ辞めてくれるといいですね😇

• 3月30日
ゆゆ

もう少しですね😊
陣痛きたらタクシーでは分かりますが、お酒を飲んだ状態で立会いなんてちょっとあり得ないと思います🙄💦
お医者さんも助産師さんもビックリしちゃうと思います💦
一生我慢するわけじゃないし、とりあえず生まれるまでは控えてもらいたいですね!
ユラママさんはとても寛容だと思います😊
私だったら憤慨しています😂

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    金曜だとみんなお酒飲むから普通なことだと思ってるみたいです。
    みんな旦那さんたち飲んでると思ってるみたいです😵
    お医者さんも助産師さんにもビックリされますよね〜💦
    出産は未経験だけど、常識的に考えて控えるのが普通ですよね。。

• 3月30日
S.Hまま◡̈*

もうすぐ出産( ´-` )
ドキドキしますよね😭💕

全然厳しくないと思います!
お酒を飲んだ状態で
臍の緒を切るなんて絶対嫌です😭

妊婦さんなんてもっともっと
長い間お酒我慢してるんだから
当たり前でしょって感じですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私も陣痛来てタクシーでしたが
痛くても横になれなくて
声も出せなくて苦痛でしたよー😭

車が出せるのなら
自家用車で行った方が絶対いいです!

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    本当にドキドキです!

そーですよね!お酒飲んでへその緒なんて絶対切らせたくないです😵
    せっかく車あるし、旦那も車で行った方が出産後も家に帰りやすいだろうし、出来ればタクシー使いたくないなって思いまして。

• 3月30日
わきこ

私も38歳で高齢出産しました(^^)
そわそわして不安ですよね…我慢してくれてもいいのになという気持ちもわかりますし、私もお酒好きなので飲みたい気持ちもわかります(^_^;)
うちは日常的な飲酒は控えめにしてもらって、会社の飲み会なんかは仕方ないので泥酔だけしないように気をつけてもらってました。
予定日大幅に過ぎて生まれたので、夫からしたら、なんだ飲んでも良かったじゃん…的な日が長かったと思います(笑)

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    そうなんですよね、陣痛が来ないと今日飲めたじゃんって思うんじゃないかって😰申し訳ない気持ちになったり。。だから早く陣痛来てくれ〜って思ったり。そんなのオカシイですよね。
    お腹の赤ちゃんのタイミングで迎えれるよう、旦那と話し合います😕

• 3月30日
はーちゃん

すっごく分かります💦
私の旦那もお酒大好きで毎日晩酌してる人です。
私自身も毎日晩酌してた人なので妊娠を機にずっと飲んでないのに少しぐらい我慢してよって思います!
上の子の時はまだ父親の自覚が薄く下の子の時にやっと控えてくれるようになったって感じでした😭😭

全然厳しくないですし、初めての出産で不安や怖い気持ちとか分かって欲しいですよね😭💦

• ユラママ

ユラママ

共感ありがとうございます♡
    ママリの投稿はじめてだったのですが、みなさんに共感してもらえてそれだけでも心強いです💪
    お酒って怖いですね。
    自分も好きだったけど😓

• 3月30日
jpj

私も38週で毎日ソワソワする日々を送っています(*´꒳`*)
主人は付き合いでしか飲まない人なのでまた状況が違うのかなと思いますが、産まれるまでくらい禁酒して欲しい!と思います(>_<)笑
陣痛タクシーもありますがお家の車でご主人運転の方がもちろん気持ちは落ち着くし早いし安心するし…って感じですよね。立会い、臍帯切断をされるなら尚更、とても神秘的な儀式だと思うので酔った状態でなんてもってのほか!なんて私は思ってしまいます(*_*)
でも、お酒を毎日飲む人と理解しあえない部分てありますよね、父が毎日必ず飲酒するんですが、私は飲酒した状態では赤ちゃんを抱っこして欲しくありません、臭いもそうですが手元がおぼつかなくなるし危険だと思うからです。飲酒運転と同じくらいに感じます、危険である事が予めわかる事をあえてして何かあったら後悔してもしきれません。それを伝えたらまさか飲んだら抱っこできないなんてとびっくりした様子でした。価値観がそもそも違うなと思いました(>_<)

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    同じく38週ドキドキですよね!
    3月生まれになるか四月生まれになるかの瀬戸際ですし😁
    そうですよね!飲酒運転がダメなのと同じ!世に出たばかりのホヤホヤな赤ちゃんを飲酒して抱こうだなんて絶対許されないですね!
    なんかあったら一生許せない!😅
    大事に大事にお腹で育ててきた子ですもんね!
    絶対禁酒させます!

• 3月30日
  • jpj

jpj

本当ですね💡
    4/12が予定日なので4月だろうと勝手に思ってましたが、早生まれになる可能性も全然あり得るという事でこんなドキドキを味わえるとは思っていませんでした☺️
    飲酒してると自分は大丈夫だと思ってもやっぱり千鳥足になってたりふわふわしてたり危険ですもんね😭後悔は絶対したくないので予測し対処出来る事は是非したいですね‼️ご主人にもあと少し、頑張ってもらいましょう😌✨

• 3月30日
  • ユラママ

ユラママ

予定日まで同じです!うちも4/12が予定日で4月生まれが確実って思ってました〜!
    お互い安産で無事出産出来ることを祈りましょー💕👶🏼
    主人にも、頑張ってもらいます💪

• 3月30日
  • jpj

jpj

えー!嬉しいです🤗
    そうですね、お互い無事安産で出産したできることを祈りましょう💓😌

• 3月30日
M's

全然厳しくないですよ!
妊娠、出産は男性にはわからない事ですがわからないなりに最低限のできる事はありますから😌
私の旦那のお構いなしに飲みに行ってましたが、ついにブチ切れてしまいました😅効果てきめんでしたよ笑

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    最低限の出来る事=禁酒 ですね!
    何度か禁酒について話してるのですが、、ブチ切れ方が足りなかったのかもしれないですね😁
    甘やかし過ぎたのかも。。。

• 3月30日
gomg

大丈夫ですか?

これから子供がいることでいろんな制約が出てきます。行きたいお店、やりたい趣味、飲みたいもの。

そこで子供より自分を優先してしまう旦那様の事が少し心配です。

待望の子供が産まれるかもしれない、一生の記念すべき瞬間に酒臭いなんてあり得ないです。

子供を初めて抱っこしたときに、タバコや酒くさい臭いをさせるなんて。

そのぐらい我慢して当然ですよ。むしろ、奥さまから言わなくても命懸けで出産に挑む奥さまと、初めて外の世界に出てきた子供の事を考えたら自主的に禁酒すると思います。

ちゃんと旦那さまと話し合われたらどうでしょうか。

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    みなさんに沢山共感してもらい、沢山コメントいただき、自信が持てました!
    これからもっともっと色んな制約が出てきますもんね。主人も優しい人なんですけど、お酒だけはなかなか譲れないようで、、、。それさえなければ他に不満はないのですが。

もう一度ちゃんと話し合います!

• 3月30日
とっと

厳しくないと思います!
お酒飲んだ時に陣痛来たら、慌てずに正常な判断が出来ますか?
不吉なこと言って申し訳ないのですが、もしももしも奥様や赤ちゃんに万が一の事があったら、旦那さん一生後悔しますよ!
もし出産時に旦那さんがお酒臭かったら、立ち会わせてもらえないと思います。危ないですもん。
お酒飲んだ状態で、産まれた赤ちゃん抱っこさせるの怖くないですか?(>_<)
これから赤ちゃんが中心の生活に変わっていきます。自分のこと我慢しなければならないこと、たくさんあります。パパになる自覚、持ってもらえると良いですね!
どうか、旦那様に理解してもらえますように(>_<)
何より、元気に無事に赤ちゃん産まれて来ますように🍀✨✨✨

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    万が一が無ければ良いのですが、どうなるかわからないですもんね!
    主人に後悔させない為にも禁酒してもらいます!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😊

• 3月30日
あすか

そもそも自発的に控えて欲しいですよね。
奥様は10ヶ月我慢して、更に妊娠中って色々カラダしんどいの我慢して乗り越えて、って感じなのに。
カラダの不調などは男性には理解出来ないのは仕方ないですが、一緒に頑張ろう、一緒に親になろう、って姿勢は見せてほしいですよね。

全然厳しくないと思いますよー!

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    自発的に控えてくれたらありがたいです😭
    いつも喧嘩する時はお酒のこと。
    こっちは主人のカラダも気遣って言ってるのですが、、、男性には伝わりにくいようで。
    でも世の中の旦那様方は協力的で、
    みんながみんなウチの旦那みたいなのではないのだな〜と思いました😅
    一緒に親になって欲しいです!

• 3月30日
まさこ

今年38歳2人目妊娠中です。
うちは、私が初期から切迫で夜中に病院に行くこともあったので、1人目も2人目も私が妊娠してから主人が呑んだのは、やむおえない会社の飲み会だけです。

1人目がうまれてからも、子供の通院もあったので何かあったら困るので呑んでなかったです。

• ユラママ

ユラママ

優しい旦那様ですね😊
    うちの主人も優しいのですが、お酒は別物のようで。。
    何かあったら困るって考えがないのかもしれません。
    自覚を持ってもらいます。

• 3月30日
  • まさこ

まさこ

うちは今では当たり前ですが、家で呑もうとした事もありましたよ、その時に私がもし私が今体調崩したら?とか言ったらやめてくれました。

2人目妊娠がトラブル続きで、夜中や早朝に何度も病院に行ったり、娘が年末に高熱を出したりしたので、ようやくわかったようです。

• 3月30日
ミロク

はじめまして。私も高齢出産で39週です。
毎日ドキドキしますよね。私は最近旦那さんと夜歩いてます。
家の旦那さんも仕事から帰ってビール飲んでましたが、正産期に入ってからは何があるかわからないからと控えてくれてますよ。
あと、少しなので旦那さんも少し我慢してくれてもいいと思います。
ユラママさんは厳しくないですよ。

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    39週ドキドキですね💓
    うちも、主人と夜散歩してます!
    そうゆうのは協力的なのですが、散歩の帰りにコンビニ寄ってお酒買おうとしてみたり、、、😓
    オイオイ!何言い出してるの?ってなります😰
    旦那様、ちゃんとわかってくれてて羨ましいです。
    お互い、あともう少し👶🏼
    安産で無事出産出来ますよーに🌸

• 3月30日
ちゃーや

厳しくないです!
うちの産院ですが、飲酒した方は面会禁止ですし立ち会いなんてもってのほかです(T_T)

• ユラママ

ユラママ

そーなんですね!旦那にも飲酒したら立会い出来ないよって言います!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
まりも

初めまして😄
同じく38週で、37歳の高齢出産になります。
過去2回流産して3回目でようやくここまで来ました!

私も毎日ドキドキしながら過ごしてます。

私達夫婦もお酒が大好きで妊娠前は、2人で毎晩晩酌するのが楽しみでした。
妊娠がわかってから私がお酒を止めなければいけなくなったら、旦那さんも一緒に止めてくれましたよ。

期間限定で、旦那さんにお散歩ストップしてもらったらどうですか?

• ユラママ

ユラママ

うちは、不妊治療の末授かりました👶🏼
    まりもさんもドキドキな毎日ですね💓

なんて素敵な旦那様なんですか〜😍
    一緒に禁酒してくれるなんて素晴らしいですね!

ここでみなさんに沢山ご意見いただいたので、主人には禁酒してもらいます!

お互い、良い出産になりますように🌸

• 3月30日
Noa♡mama!!

男の人って独身気分抜けないですよね(._.)!!

うちの主人も私からの言葉は
大丈夫でしょ!!
とか言って聞かないので
1人目の時に先生に相談したりして
先生から言ってもらったりしたことありますよ(*´꒳`*)

あとは会社の先輩から言われて
気遣うようになったり!!
同性の方に言われるとご主人も少しは分かってくれるかもです😊

ご主人にちゃんと分かってもらえるといいですね(._.)!

• ユラママ

ユラママ

ありがとうございます♡
    ちゃんと話したらわかってくれました!
    三日坊主にならなければ良いのですが。。。😅
    第三者の意見が1番効きますね🤔

• 3月30日
みら

私も今妊娠38週になります!

うちでは今でも、毎日旦那さんは家でビール一杯飲みますし、今日も飲み会って言ってましたが、遅くならないでよーくらいしか伝えてないです(笑)

私がお酒飲めないからあまり気にしてなかったのですが、確かにユラママさんくらい厳しく言ってもいいのかも!?と今思いました。(いびきもうるさくなりますし…)

どこの家庭もそれぞれかと思いますが、あまりストレスため込まずに、残りのマタニティライフを楽しみましょ♩

• ユラママ

ユラママ

うちは、里帰り出産じゃないし、お互いの両親共に離れてるので、頼りは旦那だけなんです😓

みらさんは寛大ですね〜。
    私、心配性すぎて気にし過ぎかもですね。

残りわずかのマタニティライフ楽しくすごします!ありがとうございます♡

お互い良い出産になりますように🌸👶🏼

• 3月30日
おいおいおいちゃん

わたしの旦那さんもお酒大好きですが、わたしももういつ生まれてもおかしくないと言われてるのでお酒は控えて貰ってます!どうしても飲みたいときは旦那さんはノンアルのビール飲んで気を紛らわしてますよ☺️

• ユラママ

ユラママ

コメントありがとうございます♡
    今日、もう一度ちゃんと話したら、理解してくれました😊
    明日が満月ですし、陣痛くるんじゃないかとドキドキです💓
    お互い安産で無事出産出来ますように👶🏼🌸

• 3月30日