※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。猫と一緒に生活しても大丈夫でしょうか?トキソプラズマに感染する可能性があるか心配です。経験のある方、教えてください。

里帰り出産を予定している初マタです。私が結婚して家を出た後実家で猫を飼い始めました。
実家に里帰りすると猫と一緒に生活することになりますが大丈夫でしょうか?
トキソプラズマ?に感染とかでてくるのですが実際猫ちゃんと妊娠中一緒にいらっしゃった方、何かご存知の方教えて下さい(>_<)!

コメント

みーな

ネコちゃんのフンの
片付けなどしなければ
感染はまず無いと思います!

前に獣医さんに
言われました\(^o^)/

• ponpon

ponpon

ありがとうこざいます!

• 10月11日
まかろに

姉が猫飼っていて
妊娠初期に家に遊びに行く時
心配になって調べました!
ネットの情報ですが…
猫の糞やおしっこから感染?してしまう可能性が高いので
妊婦さんは後始末しない様にって見ました!
あと、トイレとは同じ空間で寝ない方が〜とか
出産後お子さんの部屋には入らないように事前に猫のしつけ?しとくとかって見ました\(^o^)/
お子さんの部屋決まってたら
そこには入らない様に…これはご実家の方に事前にお願いしてた方が良いかもしれませんね∑(゚Д゚)

• ponpon

ponpon

そうですね!分かりました!ありがとうこざいます!(o^^o)

• 10月11日
なつめぐ

私は猫と暮らしてましたしトイレの掃除もしてました!でも特に問題もなく癒されてましたよ^^
気になるのであればトイレ掃除をしないことと手洗いをしっかりすることが大事かと^^

• ponpon

ponpon

実際に飼われていたのですね!分かりました。ありがとうこざいます!

• 10月11日
さ津山丸

五匹の猫と暮らしてます。第一子妊娠前からずーっと一緒です。
トイレ掃除の後は当たり前ですが手を洗ったり、猫の口を触った後も手を洗い、除菌してました。
猫は子供を連れて帰った日から子供に添い寝です。
何も問題なく猫に優しくできるステキな男の子にすくすくそだってくれてます。

• ponpon

ponpon

ありがとうこざいます!安心しました(^_^)

• 10月11日
私无生物資格飼(·︿· `)

トキソプラズマが心配なのは外に出たりする猫ちゃんだけですよ♪室内飼いならほとんど問題ありません。うちも7匹飼ってますが、トキソプラズマは問題なしでした☆

• ponpon

ponpon

実家の猫ちゃんはベランダ内と玄関先とかちょっとは外に出ます。基本室内飼いですが(>_<)遠くには行きません。

• 10月11日