※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
お金・保険

アパートの壁やふすまにダメージがある状態で、5年経っても自己負担が少ないか疑問。立ち会い時の掃除の有無も気になる。敷金は6.5万円支払済。

アパートの壁などは6年経てば価値は0になり
汚れていても自己負担ほぼ0と聞きましたが本当でしょうか?
大和ハウスに丸5年すんでいて壁に穴が1つふすまがが2枚破れていて壁にラクガキもあります( °_° )
まだ5年ですし高額ですかね〜( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
また立ち会いのときに綺麗に掃除していてもしてなくても一緒とききましたが
本当のことわかる方いらっしゃいますか?(´×ω×`)

ちなみに敷金は6.5万払ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ちっぷ

元不動産屋です。
ダイワハウスなどの大手なら、ガイドラインに沿ってやってると思うので、国土交通省の原状回復ガイドラインを参考にされてはどうでしょう。

原状回復義務は耐用年数が考慮されますが、故意過失による損傷は請求される可能性もあります。落書きはこれにあたります。

退去後はルームクリーニングがはいると思うので、処分品など残してなければ掃除はしなくて大丈夫です。

  • ひなの

    ひなの

    ありがとうございます!ガイドラインというものがあるのですね😯

    やはりそうですよね😅
    言い値で払わないといけないものなのでしょうか?

    掃除はある程度でいいんですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月30日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    見積りや契約内容次第ですが、交渉してみるのもいいと思います!
    ただ、敷金トラブルを軽減させるためのガイドラインなので、ガイドラインを逸脱して法外な金額とかでないと減額は難しいかもしれません。

    ちなみにルームクリーニングはガイドライン上貸主負担ですが、特約で借主負担としてるケースが多くあります。
    ルームクリーニングは部屋の広さで変わります。間取りごとに一律料金を定めてたり、専有面積×1000円位だったり。たぶん契約書や重要事項説明書に書いてあると思います。

    おそらく、ルームクリーニング代と故意過失が原因で次の人に貸すには修繕や交換が必要となった場合の費用が敷金から引かれ、足りなければ請求となると思います。

    ながながとすみません。参考になれば幸いです。

    • 3月30日
  • ひなの

    ひなの

    詳しくありがとうございます。
    賃貸契約書確認したのですがよく分からず😱

    とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月30日
あゅ

同じく大和ハウスに住んでいました!
うちは築10年のところに6年間住んで、廊下とかはアパート新築時から壁紙そのままだったので何も引かれず、リビングのは入居前に張り替えたらしいので少しだけ負担、そのときに何年とか聞いたんですけど忘れてしまいました。8年だったかな?10年はいってないと思います~
うちは穴はあいてなかったんですが、床の汚れとか畳の傷みがけっこう気になる感じでしたがそこは何も言われなかったです😂

  • ひなの

    ひなの

    そうなんですね〜😳
    うちは全然綺麗じゃなくて今から怖いです💦
    安く済みましたか?、

    • 3月30日
  • あゅ

    あゅ

    うちは社宅扱いで会社が敷金とか負担してくれたのでそのへんよく分からず😂😂でもお金とられたりしなかったと思いますよー!

    • 3月30日
  • ひなの

    ひなの

    えー!羨ましいです☺️
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月30日
ブイ

生活汚れは大丈夫だと思いますが、故意的な物は請求されると思います。

穴ややぶれの状態、落書きは微妙かな?と思います。

掃除は後々ハウスクリーニングが絶対入るのである程度でいいと思いますよ。

  • ひなの

    ひなの

    もちろん穴や落書きは請求されると思っていますがどうせ張り替えるのにな〜なんて思ったり😅
    自分が悪いんですけどね😱

    ある程度でいいんですね!ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月30日
ぽん

築3年の大和ハウスに入居して2年半住みました!
つい先日退去の立会いだったんですが大和ハウスは修繕費は1平米×いくらと決まってるそうです✨それプラスで特別な汚れ等があれば加算と言われました💦
すごく綺麗に使ってますね、と褒められましたが7万くらいでした💦

  • ひなの

    ひなの

    そうなんですか!!
    我が家めっちゃとられそうです(笑)

    綺麗に使って7万なら我が家は15万くらいですかね〜😂🙄
    ありがとうございます😔!

    • 3月30日