※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kechan
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、ミルクを増やしたり浣腸しても一時的な改善で、心配しています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子です。生まれた時から便秘症で、今後どうしたらいいか迷っています。現在は混合で、基本は母乳でミルクを、1回から2回100cc足しており、毎回3日目になると綿棒浣腸しています。病院では小分けにミルクを増やしたり、1日に量を飲ませたり、マッサージやお白湯など試行錯誤しているのですが、一時的によくなるだけですぐに便秘になっています。浣腸すると出ますし、飲みが悪くなったり、泣きじゃくるわけではないのですが、このままでよいもか心配になります。オシッコは7.8回でています。何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ゆうひ0627

うんちするとき苦しそうですか?固いとかありますか?

• kechan

kechan

ウンチは泥の様な感じです。
    浣腸する時は、苦しそうにしないのですが、寝起きにいきみ泣いてオナラすることがあります。

• 10月10日
じゃありぃ

うちの息子も新生児から3ヶ月頃まで便秘で、毎日のように綿棒浣腸していました💦
3ヶ月を過ぎた頃から完母に変わり、それから便秘は改善しました‼
綿棒浣腸はうんちを出すことを思い出させるためにやるだけなので、くせになることはないと思いますよ😋

• kechan

kechan

毎日浣腸されてたんですね。
    ミルクは母乳よりもウンチが固くなるとは聞いているので、なるべく母乳に移行していきたいなと思ってます☆

• 10月10日
そうママ

うちの子も便秘に悩んでました!
3日便秘で病院に行ったら1週間出なくても大丈夫と、言われましたよ(*゚O゚*)それ以上出なかったら綿棒浣腸するようにと言われました!
綿棒浣腸くせになるって言われました!うちは湯船で温まりながらお腹マッサージしり、イキんでるタイミングで優しくお腹さすったり、オムツ変えるときに肛門あたりを少し刺激したりしてました!
今は快便過ぎて逆に心配です(*_*;
赤ちゃんはだんだんお腹の中に便を溜めるとゆう事を覚えるために便秘になると言われたのであまり気にしすぎない方がいいですよ٩(๑•∀•๑)۶あと、足を動かしてあげたりするのもいいみたいです!うつ伏せはまだできませんかね?うつ伏せも腸が動くから便秘にいいと言われました!うつ伏せは1分くらいから無理ない程度でやってみてください!!

• kechan

kechan

たくさんの方が同じような不安を持たれたことがあり、少し安心しました。マッサージやうつ伏せなど引き続きやってみます♪

• 10月10日
なつきちゃんのママ

私も子供の突然の便秘で悩んで悩んで何度も病院いきました⤵︎⤵︎⤵︎
綿棒浣腸もうまくいかず1週間に1回病院でイチジク浣腸してました(°д°)
一ヶ月続いて、もぉ浣腸で出すことが続くと自力で出せなくなるということで、ガスが発生する座薬をもらいました!

私も食物繊維取ろうと青汁を毎日朝晩飲みました!

ある日突然今まで自力で出せなかったうんちがモリモリではじめました!3ヵ月になった今は3日1回ペースです٩('ω')

きっとまだ腸のコントロールがうまくいってないだけです!
そのうちいっぱい出ると思います!

• なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

あ、ちなみにガスが発生する座薬は使いませんでした(・ㅂ・)̑̑

• 10月10日
  • kechan

kechan

ママが食物繊維を摂るように意識した方がいいんですね☆
    早く腸がよくなってほしいです。
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

私がとった食物繊維が行き渡ってくたのかはわかりませんが、それからは一定のペースで出てくれてるのでいいのかもしれません♪♪

• 10月10日
ゆうこ♪(^.^)

ミルクの種類を変えてみるのはどうですか?
必ずしもよくなるとは言い切れませんが、変わる可能性もあるかもしれません。

• kechan

kechan

ミルクをかえてみようか考えていたところです☆
    次に買う時にやってみます♪
    ちなみにどのミルクを使われてましたか?

• 10月10日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

すこやか使ってました~。最初はいろんなサンプルとか申込みましたよ!

• 10月10日
guccii

4か月になる男の子がいますが
ミルクを変えたら2日に1回
最近では毎日出ています

ハイハイかほほえみが
おすすめです

• kechan

kechan

ありがとうございます!
    次に買う時に早速かえてみようと思います♪

• 10月10日
*。☆*SoA*☆。*

ミルクは濃いめに作ると油分が多めになるからウンチが出やすくなったりゆるくなったりするって言われました。ウチの子は1日1回は必ず出るのですが、濃く作ったときはもっとでます。140のミルクを作るのに150の量水分を入れてます。それを140よりも気持ち少なめにしたりとか。夏場とか暑かったりした時は水分多めにしてます。

参考にならずですね…
すみません。

• kechan

kechan

ありがとうございます。
    私も水分多めでミルクを作ったりしたのですが、今のところまだよくなりません💦
    引き続きやってみます☆

• 10月11日