※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

保育園の入園が難しい状況で困っています。何かアドバイスありますか?

保育園てスムーズに入園できましたか?
もうすぐ子供が1歳になるので、育休が終わってしまうのですが、保育園に入れそうになく、困っています。
認可外が嫌とか言うわけではないのですが、距離や時間的に通えそうなのが認可保育園の2ヶ所しかなく、やはりどちらもなかなか入園できなさそうです。
こんなときはどうしたらいいのでしょう。何か情報をお持ちの方はお教えいただけますと幸いです。

コメント

ゆうひ0627

認可外にいれるしかないと思います。また待機児童になり、育休を半年延長するか…ですが4月が一番入りやすいですが、一歳は一番入りにくいです。認可外もモタモタしてると定員オーバーになります。

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    預けられるなら認可外でも構わないのですが、通える範囲にないのです。。。
    育休の延長も考え始めていますが、やっぱり1歳は入りにくいですよね。

• 10月10日
ザト

うちは激戦区なので出産前から見学に行き、対策など教わりました♪
認可で漏れた場合に認可外に入っておくと考慮してもらえる地域もありますし、申し込み時までの一時保育の利用頻度が合否に関わる地域もあります。
私の住む地域だと最近ポイント制に変わったので、いかにポイントを高くできるかがカギです。そしてコネもあります。
ただ、自治体によってどうしたら入りやすいかも変わるので、役所などで情報収集したり近所に住む先輩ママさんにアドバイスをもらったりすると良いと思いますよー!
ただ、そろそろ4月の募集も始まるので、かなり急いで動いた方が良いと思います(;´・ω・)

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    出産前から対策されてたんですね!私ももっと早く動き始めればよかった。。。
    うちも激戦区なのか(横浜です)、区役所でお話をうかがったところ、すぐに入れそうなところはないですね…的なこと言われてしまって。。。
    コネもあるんですね!いろいろと情報収集してみます。

• 10月10日
こはるmama

私は締切最後の日に、入りたい保育園に電話したところ、ちょうどキャンセルがあって一人枠が空いていた!と、いわれすんなり入れました(T▽T)運が良かったんだとおもいますが、キャンセルとかきっとでてるとこあると思うので、手当たり次第電話するのがいいと思います!頑張って見つけましょう!

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね!私も手当たり次第、電話してみようと思います。

• 10月10日
美愛mama♡

5ヶ月から認可保育園に
入園しました◡̈
ちょうど市役所に行き
書類をもらい
入りたい保育園5ヶ所希望だし
第一希望に即入園決まりました!!!
運がよかったのかなと(;´༎ຶД༎ຶ`)
申請だして
2週間後に決まりました。
保育園に直接電話するより
役所などに聞いてすぐに
申請するのもありですよ!

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    すごい!第一希望に決まったんですね!
    私は区役所で話を聞いて、希望を出しているところなんです。
    運良く退園する人がいれば、入れる可能性があるみたいなんですけどね。。。

• 10月11日
りか★☆

激戦区なので、妊娠5ヶ月くらいの時に、翌年4月(産後5ヶ月)に向けて11ヶ月計画で保活しました😅

役所で説明聞く→自分で情報まとめる→役所に質問→見学ピックアップ、予約→各園の倍率、最低点数確認→同時に認可外情報まとめる→認可外も見学ピックアップ、予約→5ヶ月かけて10箇所ほど見学→書類作成→提出→2月に、認可外の決定と認可の決定をいただきました。

近くていい保育園は0歳で倍率23倍、一歳はもっと高かったです。。認可外でも、数人の定員に80人とか100人待ってました。。

まずは、リサーチ頑張ってください(^^)!

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    やっぱり激戦区では妊娠中から対策が必要なんですね。甘く見てました。。。
    決定までの手順も大変勉強になりました。
    認可外でもそんなに倍率が高いとは驚きです。
    もう少し頑張ってみたいと思います。

• 10月11日