※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
子育て・グッズ

保育園入園で不安。朝の準備や娘の食事、夫に任せるけど心配。夫の対応に不満。朝の支度や見送りのアドバイスを求めています。

不安でしかないです。

4月から娘は保育園に入ります。
娘は1歳なったばかりで、夫にはあまり懐いていません。

保育園の見送りは出社の遅い夫にお願いするつもり
で、私の出社時間は時短をしないつもりでいます。
収入が激減するのが怖いので…。

朝は準備までを私が済ませて、娘の食事身支度は
夫に任せるつもりでおります。
ですが、これまで夫が娘に食事を与えたことは、
数える程しかなく、
今の娘は、自我が芽生えて食事をさせるのも
なかなか一苦労です。

大丈夫でしょうか…。
やはり時短すべきでしょうか。

そしてまず夫は朝、何度呼びかけても、テレビを目の前で爆音で見ていても起きないので、私が外出する前にはおきてくれるのかどうか、私の身支度が娘に邪魔されずにできるのかなど不安がいっぱいです。

今朝も私が勤務先へ電話するためにリビングから別室へ行ってるとギャン泣き。
あやしてもうまく慰めることがなかなかできない夫。
いつか懐くことができるのでしょうか。
夫は、娘が微笑みかけても自分は携帯やテレビに見入っていたりとなかなか残念な感じです。
しっかりしてと言ったところで、その自覚はありません。

同じようにご主人に見送りをお願いしている方、どのように朝起きてから用意等されてるか、教えてください。

コメント

まろん

うちも朝の保育園は夫が送ります。自分が朝早く起きて、自分と娘の身支度を全て済まし、あとは出発するだけにした状態にしておきます。そうすれば、夫はとりあえず一緒に歩いていけばいいだけなので。慣れてきたら、もう少し任せればいいんじゃないでしょうか。

• がっきー

がっきー

ありがとうございます。
    まろんさんは何時頃起きられてますか?
    またご主人は何時頃起きられますか?

• 3月30日
  • まろん

まろん

夫が家を出るのが7:45頃なので、その30分前頃起きて自分の支度だけささっとして出発するので、そこへ娘を投入!行ってらっしゃい!って感じです。自分のことだけやるのもちょっとは協力してよって感じですが…(°_°)

私の方が遅く出るので、こんな感じです。夫が起きる前にほぼ娘の支度は終えています。私は6:30起床、娘はその直後って感じです。

• 3月30日
  • まろん

まろん

ただ、今は娘も5歳で自分のことはかなり自分で出来るのでこの時間ですが、1歳の頃はもっと時間がかかるので、私と娘の身支度のために起床はこれより30分〜1時間くらい早かったです!

• 3月30日
  • がっきー

がっきー

そうなんですねー!
    やはり私がやるしかないですよね…
    とりあえずやってみて、大変なところは分担をお願いしてみます。

• 3月30日
メェ

私も長女の時は時短なしのフルタイムで働いてました。しかも、旦那は朝早く夜遅い為保育園の送り迎えや準備、夕飯作りすべて私。本当に大変でした...でも、何とかなるもんです。
保育園の準備や洗濯は夜のうちにしておきます。5時に起き、朝食の準備しながら夕飯作り。自分の身支度と朝ごはんを食べ、娘も6時半に起こして朝ごはん食べさせて、着替えさせて出発してました。本当は一緒に朝ごはん食べた方が良いのでしょうが、とにかく、娘が起きると思い通りに行かないこと多々あったので自分のことは娘が寝ている間に!っという感じでした。

子供は、順応するのが早いので最初は泣くかもしれないですが送り迎えは旦那さんだと覚えれば泣かなくなりますよ!頑張って下さい(ㅅ´ ˘ `)

• がっきー

がっきー

ありがとうございます。
    そうですね。なんとかはなりますよね。
    でもやっぱり妻の負担がおっきくなるのは仕方ないのかもですが、なんだか納得できません…。
    うちの夫は出社が11時ごろなので、少しでも家のことやらやってくれるだけでも違うんですけどね…。
    みなさん文句言わずにやられてるのほんと尊敬です。
    私はまだまだです。

• 3月30日
  • メェ

メェ

イヤイヤ(;´∀`)私は子供の寝かしつけで何回も寝落ちしてましたが、残り物のお皿洗いや洗濯などは何も言わず、遅くに帰ってきた旦那がしてくれていました。共働きは家事の分担は必須なので、言わないとやってくれないなら働き出す前に分担をちゃんと決めて置く必要あると思いますよ(´-`)妻1人ですべてなんて無理無理!!頑張って協力してもらいましょー!

• 3月30日
  • がっきー

がっきー

とてもいい旦那様で羨ましいです。
    うちは片付けも出来ない夫なので( ; ; )
    産後すぐも無理しすぎて私が高熱で倒れたことがあり、仕事復帰もそんなことになりそうでめちゃ不安です。
    分担はある程度、決めておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日