※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
ココロ・悩み

義母にお迎えを頼むときの不安について相談です。どうしたらいいでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてほしいです。

4月からフルタイムで仕事復帰で保育園に預けます。
私も旦那も帰りが遅くなる場合に、近くに住んでいる義母が迎えに行くよと言ってくれています。
それ自体はとても助かるしありがたいのですが、義母は足腰が悪いためお迎えを頼むにしてもいろいろ心配です💦

義母宅から保育園までは徒歩10分以内です。
車の免許がないため、歩いて迎えに行くしかないのですが、11キロ近くある息子を抱っこしながら荷物を持って帰れるのか、、(腰が痛くなるため今まで2.3分ほどしか抱っこしたことないです)
お迎えを頼んでおいても、急に天気悪くなった場合傘さしながら抱っこして帰ってこれるのか、、
何度か段差で転んで怪我したりしてるのですが、息子抱っこしたまま転んだらどうしよう、、とか
迎えに行きたいみたいなんですが、無事に迎えに行けるのか不安になります😣

義母との関係は良いです。だからこそ、無下に断るのもなぁと思うのですが、お迎えに行ってもらって息子に何かあったらと思うとモヤモヤして💦

皆さんならどうしますか?

コメント

るか

ベビーカーでお迎えとかではダメなんでしょうか?
足が悪いなら抱っこしろというのは酷な気がしますが...。

micotaro

ベビーカーはダメですか?わたしも長男のお迎え頼んだりしてましたが、ベビーカーでした。
保育園→自宅まで徒歩10分くらいです。抱っこ紐も一緒にしてましたが。
お天気悪いときはベビーカーにレインカバーしてました。
荷物もあるし、抱っこはなかなか厳しいかもです。
他にもおばあちゃんお迎え来てる子いましたが、みなさんベビーカーでしたよ!

子鉄の母

晴れの日にしか使えないですが・・・
義母宅にベビーカーを置かせてもらって、ベビーカー使ってもらうのはいかがでしょうか❔
雨の日はベビーカー用のレインカバーも一つの手ですが荷物もあるしどうだろぅ・・・
😰

yuki

義母さんが迎えにいくときはベビーカー使用するとかはどうですか?
うちの義母は足腰は丈夫なのですが、保育園が遠かったので義理兄の子を迎えにいくときはベビーカー使ってましたよ^ ^

まーりん

元気ならまだしも、足腰が悪いなら断ります😭💦
子供って親でも予測不可能な行動したりするときもあると思うので、足腰弱いおばあちゃんだと不安です💦
車で送迎可能ならお願いするかもしれないですが、、。
旦那さんに断ってもらうのはどうですか?^ ^

はじめてのママり🔰

私は育児は自分でやりたいタイプなので誰かにお願いするのが嫌なタイプですがどうしても迎えに行ってもらわなくてはいけないのでしたら、ベビーカーはだめですか?

それは心配ですね。。。ベビーカーは使えないんですか??別にお義母さんは抱っこで迎えに行きたい訳じゃないですよね?

まさよ

まとめて返信ですみません。
コメントありがとうございます!

皆さんが仰ってるようにベビーカーいいですね!抱っこ大好きで嫌がってしばらく使ってなかったので存在忘れてました😅
義母も抱っこで行けるよ〜って言ってたけど、不安なのでベビーカーを提案してみます😃
レインカバー?もあるなら雨でも何とかなるかもですよね💡
いいアイデアありがとうございます😊