※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係で誤解が生じたことについて相談したいです。コミュニケーションが難しく、相手の反応に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

ママ友との付き合い失敗したことある方いらっしゃいますか?😢

私は元々コミュ障です。ママ友との会話で不快にさせてしまったかもしれません。
ママ友とは子供が赤ちゃんの時に出会い2年ほど仲良くしていました。定期的に遊びに行く関係でしたが今回私の発言が悪かったかもしれません…。内容は伏せますが本当に悪気はなく自分なりに言葉を選んでいました。コミュニケーションは伝え方ももちろんですが受け取る側の受け取り方もあるし難しいのは承知しています。どれだけ気をつけて言葉を選んでも絶対に大丈夫という保証がないこともわかっています…。
そんなつもりで言ってないということを多分誤解されている気がします…。会話してる時のママ友の雰囲気で感じました。あと帰宅後のメールのやり取りがいつもと違ったので…。
良くないことが起きるとよくない方向に考えてしまう悪い癖があります…とても凹んでいます。もしかしたらここでママ友とのご縁が切れるかなぁと。ここで切れたら仕方がないと思うしかありません。

ネガティブな性格で凹みすぎてなかなか立て直せません…

コメント

夫の事が好きすぎる………!!!

色んな人と会ってきました…。
仲良くなったけどなんか変だな…嫌だな…と思ったママさん。
同じアパート住まいだったけど遊ばなくなり、何も言わず引っ越しになりそのまま縁切りました。


縁がある人とは長く続いていくし、
続かない人はそれまでの相性だったと思って、切り替えたほうがいいですよー。

ママリ

不快にさせてしまった自覚があるなら今からでも謝ることはできないでしょうか?
〇〇の発言が良くなかったと思っていて、本当はこういう意図で伝えたつもりだったけどもし違う風に聞こえてたらごめんなさい、とか。
これまで仲良くしていて今回自分の発言が原因とわかっているならLINEでもいいので謝ったほうがいいかなと思いました。そこまでする必要ないかな、疎遠になったらなったで仕方ないかなと思える相手ならいいですが、ママリさんが相手のママ友さんを大切に思ってるなら伝えるのもありかと思いました。
それで関係性がどうなるかはわかりませんが💦