※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

育休中のママさん、2人目の希望時期について相談です。不妊治療経験あり、妊活のタイミングが悩み。会社復帰後再度産休取得を希望。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

現在育休中のママさん、又は育休から仕事復帰されたワーママさんにお聞きします。
2人目っていつ頃を希望します(していました)か?

先日生理が再開し、長男の育児にも少し余裕が出てきたため、2人目のことを考え始めました。
本来であれば、2人目となると、仕事に復帰し育休期間と同じ1・2年くらい勤務した後に、再度産休を取ることが望ましいと思います。

しかし(最終的には自然妊娠でしが)私は不妊治療の経験があり、妊娠の期限があるかも知れず、時間にも心にも余裕がある育休中に妊活をすることも手なのかなと思いました。

ちなみに、長男は慣らし保育も兼ねて4月から認証保育園に預け、私は今秋に仕事復帰予定です。
すぐに復帰しないのは、可能な限り子供の成長を近くで見守りつつ、自分の趣味や勉学など、今しかできないことをするためです。
(これについての誹謗中傷はお控えください…)

幸いにもうちの会社は、産休育休の事例も増え育休を約1・2年取り仕事復帰し、その後子育てと両立されるママさんが増えてきています。

ここで、私の希望としては、年子を産む前提で育休中に妊活をし、長男の保育園の関係で今秋に一度復帰するものの、復帰後半年くらいで再度産休に入るのが望ましいのですが、、、これは私のわがままでしょうか?(授かりものなので、希望通りにいくとは限りませんが)
それよりは、育休中からそのまま産休に入ってしまった方が会社としては手間にはなりませんか?

もし仕事に復帰したら、子育てと仕事でバタつき、このまま妊娠できないこともあるかも知れません。
妊娠出産は期間が限られるため、可能な限りチャンスがあるうちと思っています。

もちろん、正式な会社復帰後は、自営業で比較的時間に融通の利く旦那に保育園送り迎えなど協力してもらえると思うので、仕事ではしっかり恩返ししていきたいと思っています。

皆さんどのようにされますか?(されてきましたか?)
ご意見やご経験談をご参考にいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

実ィミ

おはようございます☀ごめんなさい。。。やめてしまいましたが。。。育休取っていました。私自身が高齢なため、なるべく早く二人目を。と思っていたので娘が10ヶ月になった時から妊活始めました。帝王切開だったため、年子は考えてませんでした。
四月から預けて、秋復帰いいと思います。だって預けてすぐ復帰だと結構慣れてなくて熱出したりとか多くて会社に迷惑かけることもあるので。。。
わがままでないと思いますよ。。。だって育休中に妊娠して3人年子でずっと会社に来られなかった子もいましたよ😊

私は復帰も考えましたが。。。ど田舎なのに保育園決まりませんでした。。。と言ってるうちに妊娠もしたので育休延長という感じです。。。やめてしまいましたが落ち着いた頃にまた仕事探そうと思っています。。。

回答でなくてごめんなさい💦

• みかん

みかん

ありがとうござきます。
    保育園決まらないと復帰はやはり厳しいですよね💦
    会社の現状と今後の保育園のことなど、きちんと調べた上で次の妊娠に備えたいと思います。
    悔いのないようにしていきます(^^)

• 3月31日