※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

男の子の言葉の成長についてお悩みですね。1歳10ヶ月でまだ言葉が二語文にならない場合もあります。言葉がけを続けていれば、お子さんも少しずつ成長していくでしょう。

男の子を育ててる方に質問です!
二語文話せるようになったのはいつですか??1歳10ヶ月の息子はまだ全部ワンワンです💧言ってることはわかってるみたいで言葉にならない感じです💧言葉がけを1つ1つの動作でもかけるようにしてるんですがなかなかです(><)早くお話ししたい…

コメント

あーか

1歳3ヶ月でした(*^ー^)ノ

• なつ

なつ

1歳3ヶ月で二語文話せるようになったんですか!?すごい早いですね!✴二歳検診で二語文話せるか?という項目があって、焦りを感じてます💧

• 3月30日
tanpopopon

うちは2歳3ヶ月くらいでやっとでした!
初めての2語文はジュースちょうだいでした☺
それまで言葉はみんな理解してこちらの指示は全てとおる感じではありましたが、そのくらいから爆発的に言葉が増えましたよー✴
正直、たくさん声をかけようがかけまいが何をしてもしゃべらないときはしゃべらないと思いました!その代わり喋り出したら止まりません☺
もう少しですよー❤

• なつ

なつ

ありがとうございます(><)!なんか安心しました!!✴私自身言葉が遅かったみたいで、私の子だから?と思ってました💧そのかわり言葉が出たらおしゃべりが止まらなくてうるさかったみたいで、息子もきっとそうなりますかね♪
    ジュースちょうだい、ってかわいすぎます♡わたしもはやくお話ししたい〜♪

• 3月30日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちは2歳児検診ですらパパもママも話しませんでしたよー😭

今は寝ても覚めてもママーです(笑)❤

アンパンマン好きですか?
    うちはめちゃめちゃ好きでアンパンマンの音楽を車のなかでひたすら聞くようになってからめちゃめちゃ言葉が増えました!真似するって大切なんだなって思います☺おかあさんといっしょの好きな曲とかいろいろ試してみてもいいですよー🎵
    今はママ ジュース ちょうだいいい? いいよ!
    と一人で受け答えしてますよー☺

• 3月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね、1歳6ヶ月検診で「わんわんどれ?」と聞かれても見てはいるけど答えられなくてそこからずっと不安でしたが安心しました♡

アンパンマンはまだ分からないみたいで…でもお母さんと一緒や、いないいないばぁの踊りは真似して踊ってます♪
    お話できるようになるとかわいいですよね♡♡たのしみです♪

• 3月30日
いく

2歳9ヶ月です(>_<)
もう喋り出したら止まりません笑
話してるか歌を歌ってるかどっちかです笑

• なつ

なつ

2歳9ヶ月まで喋らないとめちゃくちゃ不安になりますよね💦3歳まで喋ればいい、と言われますがあせりますよね💦今でも焦ってるのに💧
    でもお話しはじめてよかったですね♪うち2歳5ヶ月になる頃に第2子が誕生するんですが、それが刺激になってその頃にお話たくさんできるようになるのかな?と思ったりしてます!!はやくお話ししたいです♡

• 3月30日
  • いく

いく

不安でしたー笑
    歩き始めも1歳7ヶ月と遅くて不安でした(・ω・`)
    今ではトイトレが不安要素です笑
    負のスパイラルなので最近は逆にいつかできると割り切ってます!笑

• 3月30日
  • なつ

なつ

いくさんの息子さんはゆっくりなんでしょうね♡そうですね!いつかはできる!わたしもいつかは話す!と待ってみます(笑)

• 3月30日

同じく1歳10ヶ月の男の子ですが、
まわりに比べて言葉を話すスピードは遅いと感じます。

とーと(お父さん)、かーか(お母さん)、わんわん、まんま
は、はっきり言います。
最近、ばーばい(ばいばい)も言えるようになったばかりです。

その他の単語も、最初の一文字や最後の一文字は出るけど、単語としてはなかなか😣
もう少しで言えるかな~みたいな言葉もあるんですけどね…

• なつ

なつ

うちの息子よりいろいろ言葉はでてると思いますので羨ましいです(><)♡うちはすべてワンワンで肝心の犬を見た時はワンワンとは言わず…(笑)
    男の子がここまでお話が遅いとは思ってませんでした💧

• 3月30日
ゆう☆ママ

同じ月齢ですが、うちの子も2語文どころかなかなか単語を話しません😫
聞き取れるのがワンワン、ポッポくらいで、なぜか、ものが見つかった時にあったー!と言うくらいです笑
早く
ママと呼んでほしいのにまだ先のようです😖💦
早くお話したいですよね( ´ー`)

• なつ

なつ

あったー!と言うのは言葉わかってるんですね😊✴うちはあったーとも言わない…(笑)
    うちはママとまんま、おいしい(うまい)が全部同じなのでとりあえず「んまんまー」と言われたら無駄に「はぁい?♡」と反応してます(笑)はやくお話したいですよね(><)

• 3月30日
★тОκО★

初めまして😊
子供の言葉‼️って、凄く気になりますよね?あたしは、4人の子供達がいるママ(*`・ω・)ゞ。個人差があるのは確か‼️現在一番下の二男さんは、一歳過ぎた頃からママが先でパパ→ねんねと順調に言葉数増えましたが、今は、アンパンマンとか鼻歌でダンス程度でストップしつつあります(笑)💦一歳半検診では、問題なくクリアできましたょ😄
確かに会話したいですよね⁉️
でも、自分的には3歳までに会話できたらいーや。って感じで子育て目安つけてます。周りの同い年の子供と比べたりして、なんで?うちの子?遅い?とか考えてると、引きこもってしまいがちです。他人の子供だもの😄うちは、うち‼️育ちも違うし、環境だって違う。だから、あまり深く考えません。あたしの周りのママのお話だと、保育園に3歳で入ってやっと2語でたキッズもいますよ。だから大丈夫😃👍✨心配や悩み 子育てなんて、数えきれないです。(笑)😆💦日中、子供が頼りにして安心する場所は、ママだけだょ💕今の貴重な時間は月日流れたら二度ときません😊沢山②ママやパパと一緒に時間過ごしながら、言葉が増えてきますょ🐝➰💦