※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の赤ちゃんがグズグズすることに不安を感じています。心療内科で違う意見を聞いたが、子供と離れる時間を持つように言われました。仕事に早く戻れば不安を乗り越えられるでしょうか?お母さんとして上手になりたいと思っています。

生後2ヶ月半です。起きている時はこんなにグズグズですか?

産後うつっ気があります。最近。
心療内科に行ったら、違うと言われましたが子供と離れる時間を持ちなさいって言われました。
3ヶ月ぐらいから安定するよ、って言われますが、、
仕事に早く戻れば、この不安抑圧を乗り越えられるんでしょうか?
難しく考え過ぎなんだと思います。
今は子供と一緒に過ごして、幸せに思う時もあるけど、不安が強いから、泣かれるとツラくなる時があります。
上手にお母さんになりたいです。
何かアドバイスがあったら、教えて下さい!
宜しくお願いします!

コメント

ちゃぴママ

アドバイスにならないですけど、私も間もなく二ヶ月の子育て中です!起きてる時は機嫌いい時間がほぼ無いし、日中寝る時間もすごく短くて毎日疲れ果ててます😭💦そして私は産後うつになりました😱自分では気づいてなくて、家庭訪問の助産師さんに言われて気がつきました😂産後2週間で13キロ痩せて母乳も出なくなって…それでも最近表情豊かになった我が子を見て癒されてます😊✨毎日イライラするし泣きたくなるけど、お互い頑張りましょうね✨

• かか

かか

お返事ありがとうございます^_^

産後うつは、何か対処されましたか??
    急に不安に襲われ、長いトンネルの中に入ってしまって出口がないように思えます。
    いつかは子供も成長して、手が離れるんだけど、それまでが長く感じると、今日みたいにきつくなります。
    薬を持ってますが、飲むとミルクに切り替えなきゃいけないし。。

やっぱり、グズグズなんですかね。。

• 3月30日
ゆぁ

参考にならないかもしれませんが、私も産後鬱のようになりました。私は鬱について病院にはいかなかったものの、突然耳が聞こえなくなったり(突発性難聴)、めまいで歩けなくなったり(なおるまで半年以上)、全身湿疹がでたりと内面だけでなく、目に見えるかたちでも体調が悪くなり、後から聞くと、主人は薄々産後うつだと気がついていたようです(^^;

そんな時、やはり助けになったのは旦那で、今のつらい気持ちを聞いてもらうことで少し楽になりました。
また、私はもともと専業主婦が不向きだったようで、忙しくても働いていたい、仕事が生きがいみたいなところがあり、そのことも主人にはなし、働かせてもらうことにしました。もちろん、私が働くことで主人の負担が増えることを分かっていたし、もしかしたらこの不安定な状態で働くことでもっと体調を崩すかもしれない、もしかしたら三日坊主でやめてしまうかもしれない、などその時にも思っていること全部伝えて、それでもいいよ✨といってもらえたことで、なにかモヤモヤしていたものがスッとなくなり、今は穏やかな日々を過ごしています。

やはり身近に相談出来る人がいるというのは大きいと思います‼️また、かかさんのお言葉を使わせていただくのであれば、上手にお母さんになんてならなくていいです‼️みんな、うまくやっているように見えるかもしれませんが、実際は、上手にお母さんになれる人なんてそうはいませんよ。安心してください。自分で自分の首をしめてしまっているのかもしれません。

• ゆぁ

ゆぁ

今から思えば、私も自分で自分の首を閉めていたのかもしれません。どちらかと言えば、器用で何事をそつなくこなしてきた自分が、誰もが当たり前のようにやっている育児を出来ないなんて思いもよらず、なんでみんなには普通に出来ることが私には出来ないのかと。その時の気持ちを表すとすれば、出口の見えない真っ暗なトンネルのなかを、いつまで歩いていれば良いのかもわからず一人泣きながらさまよっている感じでした。友達などに相談しても、いつか出口はあるからと言われるばかりで…。
    でも今思えば、人には向き不向きがあり、それは人ぞれぞれであって、私は仕事は出来るかもしれないけれど、その不向きがたまたま育児であったというだけのことだと。それが育児だったことで人生の中で学ぶ経験がなく、この歳になって初めて気がついただけなんだと。そう思う(一種の開き直り)ことで、周りにも恥ずかしがらず相談することができ、理解してもらったときに、私はトンネルの先に光が、出口が見えました✨

• 3月30日
あいな

私も2、3ヶ月くらいの時はなにしても泣き止まないしどうしたらいいかわからず、怒鳴ったり一緒に泣いたいたりしてました😥なんでこの子を産んだろうと思うこともありました…。
でも3ヶ月半頃から泣いてる理由も分かるようになってきたしミルクの時間も大体は定まってきて、最初よりは楽になりました😊私はグズグズしてイライラしたら違う部屋に5分くらい行って一息ついてから接するようにしてました!少しだけ気持ちが楽になれます😊
それと完璧なママになれなくてもいいんですよ😊まず、完璧なママなんていませんよ!私は完璧なママになるつもりなんてありません!笑
泣いてるのにすぐ抱っこしてあげられない時だってあるし、手を抜けるとこはとことん抜いてます!笑それでないと育児はできないので…🙌
辛い時もあるけど少しでも幸せって思うことが大事だと思います♡
大丈夫!こんな私でも育児できてるし息子が笑ったらとても可愛し幸せって思えるのでかかさんも一緒に頑張りましょ😊また何か辛いことがあったらママリに相談したら話を聞いてくれる人はたくさんいますよ♡
今は本当に辛いと思いますが、まずは一呼吸置いてから接してください♡
赤ちゃんはママのことが1番大好きですよ♡

• かか

かか

返信が遅くなりました(>人<;)
    息子の為に頑張れ!みたいな話を主人としました。
    自分本位な考え方を今までしていたように思えます。。
    息子と楽しく過ごして、出来るだけの事を精一杯していきたいなぁー
    自分らしく^_^

• 3月30日
海

私も一人目を産んだ時、若かったのもあり凄くイライラしました😅周りの友達は学生が多かったし。。
でも仕事をするようになったら、イライラもなくなり、余計可愛いって思えましたよ!休みの日はいっぱい遊んであげなきゃ。とも思えたし、泣いてても可愛いと思いました😅

今は久しぶりの育児で体力は辛いですが、可愛いばかりです😌

• かか

かか

返事ありがとうございますって(o^^o)
    仕事にいつから復帰するかは、わからないですが、少しずつ前に進む感じで頑張ります !!
    海さんは、お子さんが何才の時に復帰されたんですか??
    よろしかったら参考にさせて下さい!!

• 3月30日
  • 海

1才なる前だったと思います‼保育所に申し込みするのに仕事してないとダメですもんね💦
    今回は育休取らずに来月から復帰しますよ。

• 3月30日
  • かか

かか

ええっ!!早いですねー
    私は今育休中です。保育園に4ヶ月からしか預けられないので、それまでは自宅で子育てするか、職場に復帰するか、、
    といった感じです!

• 3月30日
  • かか

かか

今ならし保育をしてる最中でしょうか?
    色々伺ってすいません!!

• 3月30日
  • 海

4ヶ月から入れるんですか??✨いいですねぇ✨私の町の保育所は6ヶ月からなんですが、待機児童がいるらしく、今年は厳しいとの事で無認可の託児所に行くんです💦慣らし保育は来週から行きます😅
    料金高くて給料の半分は託児所代に…😨もったいないですよね⤵️😖

• 3月30日
  • かか

かか

今から申請するので、わからないです。。
    保育園に入所出来なかったら、会社の託児所に預けます(>人<;)
    来月辺りから申請しなきゃなぁーと思ってます。。
    子供の側で笑うために、生活のために頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 3月30日
  • かか

かか

無認可、やっぱり高いですね(泣)

• 3月30日
まき

娘も、今2ヶ月半くらいです。起きてるときは、グズグズしてる時間はやっぱり多いです。そして、抱っこばかりしてますね…。機嫌がいいときは、声を出して短い時間だけど遊んでることもあります。一人でのんびりできる唯一の時間はお風呂だけです。お風呂の時は、テレビを見ながらのんびりさせてもらってます。
かかさんは、外に出たりしてますか?私は、家に籠っているのが嫌なので散歩やドライブに行ってます。ちょっとした気分転換になりますよ🎵

• かか

かか

お返事ありがとうございます!!

まきさんのお子さんと同じ周期です、多分。。
    グズグズですよねー、ってみんな同じですね(>人<;)抱っこばかりです、特に昼からは!!
    大変で当たり前ですね(>人<;)

主人がお休みの日や友達と予定が合うと出掛けたりする事が多くなりました!!
    お家にいる時は、散歩に行くようにはしてます^_^
    日に当たると、清々しい気分になりますね!!

そうやって息抜きしてますが、一週間に一回どうしようもなく落ちてしまいます(泣)
    どうにかなる精神で、やっていきたいです!!

• 3月30日
Mi

1月生まれですね(*>ω<*)
うちも12日生まれの2ヶ月半です(*'ω'*)
昼間どんな感じで過ごしてます(*'ω'*)?
泣いたら抱っこして、下ろしたら泣かれて何もできない(´°ω°`)って感じですかね?
赤ちゃんは泣くのが仕事って言われるので、仕事が忙しいんでしょう(*'ω'*)
うちも何をやっても泣き止まないことありますが、仕事が忙しいのねって泣かしっぱなしです(*-ω-*)
虐待してるわけでもないんだし、泣け泣けーい!働かざる者食うべからず!仕事仕事ー!って言いながら家事してます(*-ω-*)笑
それでこちらがひと段落したところで抱っこして落ち着かせるっていうのが私のやり方です(*'ω'*)

🎃

わたしも初めの3ヶ月は本当に鬱になりかけてて、産後のホルモンバランスの崩れもあるけど禿げました😵
もうなにが正解かもわからないし、、
今でもまだなにに泣いてたりするのかわからないし自我も増えてきて大変ですが
初めの3ヶ月に比べたら全然楽だなあって思っています!
初めだけです!辛い時は思ったこと吐き出さないとおかしくなっちゃいます!頑張ってください🌸

きゃりー

生後2カ月半の娘と5歳3ヶ月の娘がいます。
子育てしていると、嬉しく感じること、不安になることたくさんありますよね。1人目はおろすと泣くので、1日中ほとんど抱っこで、抱っこをしていても泣いているし、腕は痛いしでストレスの塊でした!泣いたらすぐ抱いて、夜はドアを閉めたり、トイレの水を流すだけで目を覚ましていましたし、ご飯も早食いで全然休めず疲れきっていました。立派なお母さんにならなくちゃ!って思うけど、こんなにイライラしていてはと、、不安に押し潰されていました。2人目を産んで、今は旦那さまとあの大変だったのはなんだったの?って笑い話になるほど、子育てが楽です。難しく考え過ぎていたなーとしみじみ感じています。
3ヶ月過ぎると首がしっかり座ってくるので、抱っこ紐使えるので、今みたいにぐずぐずしなくなりますよ!おんぶしていればおとなしいです!それにおんぶしていれば、両手があくから、家事したり、洗濯したり今より動けますので、もう少しの辛抱です!

みどり

私も「お風呂気持ちいいねー」って話しかけながら沐浴してたら涙出てたりとかありました。鬱っぽかったです。
うちも常にグズグズで、寝るまでに時間はかかるし、寝たのにすぐ起きるし、抱っこばかりで何もできなかったです。
それか最近急に、授乳→ご機嫌タイム→愚図るので抱っこ→抱っこのまま寝る、のリズムができて、ご機嫌タイムのおかけで少しだけ楽になりました。
昨日からまんまる育児に挑戦中で、おひなまき&まんまる寝床で、抱っこじゃなくて置いても寝てくれるし、もっと早く知りたかったと思ってます。
赤ちゃんも緊張状態だと寝てもすぐ起きるし、リラックスさせてあげることが大事で、そのお手伝いがまんまるらしいですよ。