※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きてしまうのは生活リズムが整っていないからでしょうか。昼夜の区別がつくまで少し時間がかかるかもしれません。朝はなかなか起きてくれず、お昼はしっかり起きていることが多いです。

初めて質問します。
よろしくお願い致します。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
毎日お風呂が終わって少ししてからの19時頃からよく寝て、夜中に起きてしまいます。
生活リズムをきちんとつけていないからでしょうか。
もぉ少したてば昼夜の区別がついて夜中に寝てくれるようになるのでしょうか。
朝は明るくしていてもなかなか起きてくれず、お昼はしっかり起きている事が多いです。

コメント

まっきぃ♪

夜中に起きるというのは、お腹空いてですか?それとも、何もなしに起きてしまうのですか?

• がっちゃん♡

がっちゃん♡

お腹がすいて起きて、その後に寝かしつけてからお布団に置くと起きてしまって、泣いてしまうっていうのを繰り返しています(´•ω•̥`)
    3時、4時頃のおっぱい頃にやっと寝てくれる感じです。

• 10月10日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

お腹空いてとかなら、全然問題ないと思いますよ。
    2~3時間おきに授乳で起きてました。夜中にギャン泣きということもありましたし、4ヶ月の今でも夜中に起きることもあります。

• 10月10日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

そーなんですね。
    夜中にギャン泣きもあると聞いて安心しました。
    どーしてこんなに泣くのかな?とか夜中に起きるなんて夜型にしたゃったのかな?と気にしていたので(>_<)

• 10月10日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

大丈夫だと思います。
    ギャン泣きされたときは、なんでかわからず、ただ抱っこすることしかできず、泣けました。

• 10月10日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

そーですよね(´・д・`)
    私もギャン泣きされた時は抱っこをひたすらしてました。
    どこか痛いのか心配になったくらいです(>_<)

• 10月11日
れこまま

生まれたての赤ちゃんは昼夜の区別はつかなくて良いんですよー!まだお腹の中と同じですからね。
だいたい夜まとめて寝るようになるのは、個人差ありますが半年くらい経たないとですかね(^_^)
うちは3ヶ月はずっと2.3時間おきに起きて授乳でした!みんなそんなもんですよ〜☆

• がっちゃん♡

がっちゃん♡

そーなんですね(´•ω•̥`)
    初めての子どもで、私がしっかり生活リズムをつけてあげてないからなのかなと思ってました。
    月齢の近い友人はもぉ既に夜にまとまって寝てくれているみたいで。
    その友人はミルクも足してるみたいなので、それも関係してるんでしょうか。
    半年くらいまではそんなに気にしすぎなくて大丈夫なんですね🎶

• 10月10日
  • れこまま

れこまま

もちろん朝は7、8時には起こして、夜は暗くして20時までには就寝させるくせは必要だと思いますけど、まだまだそんなの分からないですよ!
    1ヶ月くらいで夜まとめて寝るのは夜にミルクあげてるからじゃないですかね(^-^)ママもおっぱいあげなくて寝れるから楽ですしね☆
    ちゃんと生活してれば、そのうちリズムつきますよ〜。それでも…って時は昼に沐浴してあげると夜寝ると助産師さんが言っていましたよ!

• 10月10日
ゆっくんたいちゃんマム

そのぐらいであればまだ昼夜が分からないのでリズムではないですよ(´v`)
3ヶ月4ヶ月頃からかなー
だいぶお昼は起きてー
夜は寝てーってなってきますよ(´▽`*)
昼と夜が分かって来てから
徐々にリズム付けるといいと
思います(´v`)

• がっちゃん♡

がっちゃん♡

まだ昼も夜もわかってないんですね(´・_・`)
    いつも寝ようと思って寝室に連れて行くとおめめパッチリーって感じだったので、昼夜逆転させてしまってるのかなと心配になってました。
    もぉ少ししたらわかってくるよーになるんですね🎶

• 10月10日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

もちろん個人差はあると
    思いますがだいたいーです!!!
    うちも夜中はお目目ギラギラ
    させてましたw
    うそー寝よーよーってなってましたw
    あんま寝んすぎやろー
    ってなった時は今の時期は寒いケドタオルなどで包んで
    冷たい風に当ててあげたら
    寝たりしますよ*
    風邪引かせない程度に!!!

• 10月10日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

冷たい風に当てたら寝たりするんですね(๑°⌓°๑)
    あまり長時間は無理ですが、あったかくして1度試してみよーかと思います☻

• 10月14日
シゲママ

赤ちゃんは、しばらくの間は夜行性です꒰*´∀`*꒱
リズム作るのは、わたしは半年過ぎてからでした。

• がっちゃん♡

がっちゃん♡

赤ちゃんって夜行性なんですね(°Д°)
    リズムが付くまでは私が赤ちゃんに合わせるよーにするしかないですね(>_<)

• 10月10日