※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

妊娠28週の初産婦です。退職後、出産手当金を受給し、旦那の扶養に入る予定です。出産手当金の受給方法と扶養入りのタイミングを教えてください。

妊娠28wの初妊婦です。今現在まだ仕事をしているのですが出産を機に退職しようと思ってます。4月いっぱいで勤務を終わり来月からは有給消化に入ろうと思ってます。そこで色々ネットで調べた結果、出産手当金の受給が出来るみたいなのですがその方法がいまいち良くわかりません(´+ω+`)退職後は旦那の扶養に入る予定なのですが出産手当金を受給する場合、扶養に入るタイミングも合わせて教えていただければ助かります(´・ ・`)

コメント

夏色☆

健康保険に1年以上加入していること、退職日に出勤していないこと(有給などで休む)、退職日から42日以内が出産予定日であることが条件だと思います☆

出産手当金を受け取るとそれまでの収入によりますが、正社員で働かれていたなら扶養には入れないと思います。

受け取ってから扶養に入ることになるのでそれまでは自分で国保と国民年金に加入する必要があると思います!

• さく

さく

回答いただきありがとうございます!

パートで働いていたので収入的には扶養に入れそうです(❁´ω`❁)

受け取ってから扶養に入ったらいいんですね!ネットや本で色々調べてもよくわからなかったので助かりました(*´ω`*)

• 3月30日